よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キムチをアツアツご飯に乗せるのは“NG”だった 乳酸菌が熱に弱い⇒美味しく食べるのが一番の意見 キムチ鍋なんて全滅しそう

キムチをアツアツご飯に乗せるのは“NG”だった 乳酸菌が熱に弱い⇒美味しく食べるのが一番の意見 キムチ鍋なんて全滅しそうですね(笑)

 

コロナの話ばかり続きましたので、ちょっと毛色を変えましょう。今回はキムチ好きの人に朗報です。

 キムチを食べるとご飯が進むので、結果的に太るのではないかという懸念がありますが、3万人近い人の疫学的研究の結果、キムチ摂取量が少ない群と比較して、キムチをたくさん食べる人の方がBMIの増加が少ないことが、正しく証明されました。

 キムチの摂取は代謝を良くし、体重減少だけでなく乳酸菌によってコレステロールの上昇を抑えることも判明しています。しかもキムチは百グラムあたり27キロカロリーの低カロリー食です。また含まれる唐辛子の辛味成分、カプサイシンは発汗を促す作用があり、体の中の老廃物や水分が排出されて代謝が上がります。発酵食品ですので、大量の乳酸菌も含まれており、腸内環境も整えてくれます。

 善玉菌には肥満を防ぐ働きもあります。さらにキムチには多くのビタミンB群が含まれていますが、ニンニクと一緒に摂ると、これがさらに吸収が良くなります。過去の研究でも、キムチは体重だけでなく、脂肪の蓄積や体内の炎症を抑える働きもあるのではないかとされています。さて、キムチの摂取量ですが一日50グラム程度を目安にして下さい。塩分も多いので食べ過ぎは注意です。

 キムチも納豆も、含まれる大量の乳酸菌が腸内で善玉菌として働きます。乳酸菌と納豆菌のダブル効果で「腸活」に役立つ組み合わせです。ただし熱々ご飯に乗せたり、鍋に入れるのはNGですからご注意ください。乳酸菌は熱に弱いため、せっかくの効果が半減します。くれぐれも、キムチが身体に良くて美味しいからと、お米を食べすぎないように!

 ◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。

 

 

キムチもスーパーのものはにせものと言われていますし、そもそもキムチも発行したものを食べないと意味がないですからね・・。

 

コメントです。

 

「納豆を卵に混ぜると、納豆の良さが半減するとかでNGといわれていたんだけど、納豆推進する協会?か何かの専門家が「確かにそれはあるんですが、何よりも納豆を美味しく食べてもらうのが一番ですので、みなさんがお好きな食べ方でたくさん納豆を食べてほしいです!」とキッパリ。
そうだよな、美味しく食べるのが一番だ!と思った。」

 

「こういう、「栄養学的にはこの食べ方はNG」とかいう話を見るたびに、アメリカ(だったと思う)の長寿の方が、「私にコーラは体に悪いからやめろって言った医者は全員私より先に死んだよ!」と言っていた、という話を思い出します(この方はコーラを毎日飲んでいたそうで)。
好きなものを好きなように食べましょうよ。」

 

「乳酸菌は熱に弱いため、せっかくの効果が半減します。

薬じゃないんですから。それだけを考えて食べるわけではない。
それに「半減」ということは、半分の効果は残ると理解してよろしいのですね? おいしく食べて、半分の効果があるのなら、それで十分です。

これからも、熱々ご飯にキムチをのせることにします。」

 

「引用元」

キムチをアツアツご飯に乗せるのは“NG”だった 現役医師が理由を説明(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース