ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

好きな納豆のトッピング ランキング1位はネギ 2位の卵は注意が必要

 

納豆は健康にいいのでなるべく毎日食べるようにしています。また、美容にもいいので、アンチエイジングを意識している方にもおすすめの食べ物です。

 

ということで、少しでも納豆を美味しく食べるのにおすすめのトッピングということで、ネットニュースで紹介されていた好きな納豆のトッピング ランキング1位はネギ 2位の卵は注意が必要なので紹介します。

 

こちら

 

【画像】500人に聞いた「好きな納豆のトッピング」 3位 キムチ、2位 たまご、1位は?【7/10は納豆の日】 - ライブドアニュース

 

 

第3位「キムチ」123票
3位にランクインしたのは「キムチ」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。
「納豆とキムチは本当に合う!身体にも良い(30代・男性)」


「発酵食品×発酵食品で腸内環境が良くなる上に、おいしいから(30代・女性)」

「キムチを入れることによって、ピリ辛になって美味しいし、ボリュームも出るので(40代・女性)」

「お昼ご飯にキムチ納豆ご飯を食べれば、炭水化物、タンパク質、野菜を取れる気がするから(30代・女性)」

「納豆に入れる事でキムチの味がまろやかになり、納豆だけでは少し物足りない味がキムチを入れる事で旨味が倍増する気がする(50代・女性)」

同じ発酵食品で納豆との相性がいいこと、栄養のバランス、味が変わることやボリュームが出ることなどが人気を集め、第3位となりました。


第2位「たまご」166票
続いて2位は「たまご」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。
「だいたい必ず冷蔵庫にあるから(20代・女性)」

たんぱく質を多く摂取できるため(30代・男性)」

「卵はかさ増しになるしご飯にも合って美味しいからです(30代・女性)」

「食欲がない時でも、するっと飲み物の様に食べられるため(30代・男性)」

「卵かけご飯に納豆を入れたような、少し贅沢な気分が味わえて、ネバネバ感も減り食べやすくなるため(40代・女性)」

やはりボリュームが出て満足感が上がること、「たまごかけごはん」でおなじみのたまごの安定感、食べやすさがいいという声も上がって、第2位となりました。


第1位「ねぎ」232票
1位に輝いたのは「ねぎ」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。
「味がサッパリとなって食べやすくなるので(40代・男性)」

「納豆とネギで一番美味しくてこれぞ和食って感じだから(20代・男性)」

「トッピングするとより納豆の味が引き立つような気がする(40代・女性)」

「シンプルに納豆と合うから。他の食事にも合いやすいから(30代・女性)」

「ネギの辛みと食感が納豆に良く合っていて、かかせない存在だと思います(50代・女性)」

 

 

ちなみに、4位以下はこちら。

 

1位 ねぎ
2位 卵
3位 キムチ
4位 海苔
5位 梅干し
6位 オクラ
7位 ごま油
8位 マヨネーズ
8位 大場
10位 しらす
11位 めかぶ
12位 大根おろし
13位 山芋
14位 チーズ

 

個人的には山芋が納豆の臭みが減っておすすめです。最近はとろろ納豆が多いです。

 

そして、卵ですが、納豆と生卵を一緒に食べると、胃の中で白身のアビジンがピオチンと結合し、腸内でピオチンの吸収が妨げられてしまうので、混ぜるにしても黄身だけがおすすめですね。