よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

納豆がまずくて苦手でも美味しく食べれるレシピ

健康のために毎日納豆を食べているわけですが、納豆ってあんまり好きな味ではなくて、むしろ我慢して食べています。

 

そういえば、学生時代に身長を伸ばしたくて牛乳といりことか無理して食べていたのを思い出しました。

 

納豆が苦手という人はすくなくはないと思います。例えば、

納豆嫌いな人は多いですが理由が皆、臭いとかネバネバが気持ち悪いとか... - Yahoo!知恵袋

 

納豆嫌いな人は多いですが理由が皆、臭いとかネバネバが気持ち悪いとかで単純に味が不味いって意見をあまり聞きません。

てことは納豆嫌いな人でも味自体は悪くないと思ってたりするのでしょうか?

 

解答です。

 

私が好きじゃない理由は、匂いやネバネバじゃなくて、味です。

でも健康を多少は意識してキムチを入れて味を誤魔化して食べてます。

 

まさにこれです。

 

私も納豆の味が苦手です。おいしいものではないと思います。まずすぎて食べられないほどではないですが、無理して食べています。

 

この納豆をどうにかおいしく食べられないものかと思っていろいろと模索しています。

 

 

例えばこちら

納豆のレシピ | キッコーマン | ホームクッキング

 

基本的に納豆は火を通さない前提にしていますというのが、ナットウキナーゼは壊れるそうです。

 

なのでなるべく生のまま食べるのがルールにしています。

 

納豆トースト美味しいみたいですが、これも焼く前提なのでアウトです。

 

キムチ納豆はわりかし美味しく食べれますが、ただ、これだと納豆の主張がそこそこあります・・・。

 

一度、納豆オムレツを作ってみましたが、これも納豆の主張があって、苦手。以前、居酒屋で納豆揚げみたいなものを食べましたが、揚げると美味しいですが、熱が入ってしまいます。

 

あくまで個人的にですが、一番納豆が美味しく食べれたのが山芋のおろしてとろろと納豆ごはんです。

 

これは間違いなく美味しいです。最近はこのレシピのおかげで苦痛なく、毎日納豆が食べれるようになりました。

 

参考レシピです。

とろろ納豆ごはん♪超簡単♪ by 土屋恵利 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

 

材料 (1人分)
納豆
...1パック
山芋
...適量
ストレートだし
...少々
しょうゆ
...少々
ご飯
...一膳
刻み葱
...少々

 

私はここに卵の黄身を入れます。白身はもったいないので、味噌汁に使ってすべていただいています。

 

参考までに