よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

リンガーハット「長崎ちゃんぽん」など値上げで声援の声 野菜たっぷりで無添加で体に優しいチェーン店

リンガーハット「長崎ちゃんぽん」など値上げで声援の声 野菜たっぷりで無添加で体に優しいチェーン店なんですよね。

 

 長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」は7月5日から、「長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」などの価格を改定します。ねとらぼ編集部では、価格改定の背景についてリンガーハットに取材しました。

 

 今回の価格改定では、長崎ちゃんぽんは690円のところ、720円に値上げ(東京23区・沖縄・北海道では740円から750円に変更)。長崎皿うどんは730円のところ、760円に値上げ(同地域では780円から800円に変更)されます。

 一方で、単品の「ぎょうざ3個」「にんにく竹炭ぎょうざ3個」は180円から160円に、「ぎょうざ5個」「にんにく竹炭ぎょうざ5個」は280円から260円に、それぞれ20円値下げされました。

 リンガーハットはねとらぼ編集部の取材に対し、価格改定の背景について、「昨今のエネルギーコストの上昇、さらなる原材料・人件費等の高騰が続いており、今後の見通しも不透明な状況が続いていることから、やむを得ず商品価格を改定しました」と説明。

 加えて、「コロナが5類へ移行し、店舗へのお客さまもお陰様で多く来店いただいています。人手不足であった店舗の採用のための求人費、電気代や資材の高騰など、前回の価格改定では予測できない状況となり、やむを得ず価格を改定しました」と述べています。

 また、今回の価格改定では主力商品を値上げする一方で、「野菜たっぷりちゃんぽん」「野菜たっぷり皿うどん」「彩りちゃんぽん」「彩り皿うどん」は新たに地域別価格を設定し、標準価格は据え置きになりました。

 リンガーハットは地域別価格を設定した理由を「出来るだけ全国の店舗を商品価格を抑えた設定にしたいと努力しています。ですが、そのなかでも賃料や配送コスト、人件費など総合的に判断し、一部地域別のエリアを設定しています」と語りました。

 

 

コメントです。

 

「昔は380円くらいだったか?10年で倍近くになったことか。好きな人がいけばよいだけ。自分は全くいかなくなった。野菜たっぷりちゃんぽんがデビューしたときの金額が懐かしい。週1で行っていたのでね。」

 

「たまにフードコートで見かけたら食べるかなぁ。野菜も摂れて食べてても気にならない。年齢的に普通サイズでもちょっと多い時もあります」

 

「国産に拘ってるし、他の麺類より具材も沢山だから仕方ない、安心で美味しいので変わらず通います。」

 

「引用元」

リンガーハット「長崎ちゃんぽん」など値上げで声援の声も 「お客様にご負担をかけてしまい心苦しい」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

飲食店に限らず、上げるものは上げて給料も上げるです。ただ、一部でなく日本全国でアップしないと難しい。