よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

美白、美肌、透明感の肌に効果がある野菜 ブロッコリー!毎日食べたい最強の老化予防 レシピ


これからの季節は日差しが強くなるので、日焼けというよりは紫外線に注意ですね。

 

普段から美容と健康には気を付けていて、最近はようやく断酒をしていて、明らかに肌のコンディションがよくなりました。

 

お酒は体の炎症を発生させますし、何より、老化になる物質を発生させるので、毎日飲んだらダメですね。

 

お酒がよくない理由はたくさんありますので、とにかく平日は最低限飲まない努力をしています。週末はその分、がっつり飲んでいますが。

 

 

そして、お酒を飲まなくなったおかげで、食事はかなり気を付けることができるようになりました。

 

最近は朝は玉子かけごはんに納豆と味噌汁という組み合わせです。飽きてきたら、そばとニラ玉とかです。

 

トマトジュースは毎日飲んでいます。

 

おそらく私の年代でここまで食事にこだわっている人はなかなかいない気がします。もともと若く見られていましたが、努力も一層重ねることにしました。

 

子供たちになるべく若いパパでいたいというのもありますね。

 

運動も大事ですが、今回は食事の話で、美白、美肌、透明感の肌に効果がある野菜 ブロッコリー!毎日食べたい最強の老化予防 レシピもありました。

 

 

まず、ブロッコリーの美容効果ですが、こちらに詳しく書かれていました。

 

●美肌・美白効果
ブロッコリーにはβ-カロテン、スルフォラファンが豊富に含まれています。
β-カロテンから変換されたビタミンAには皮膚や粘膜を丈夫に保ってくれる働きがあるため肌のカサつきや肌荒れを改善する効果があると期待されています。
肌のくすみやシミの原因となるメラニンは、体内でチロシナーゼという酵素の働きによって生成されます。スルフォラファンは、チロシナーゼの活性を抑制することによりメラニンの生成を防ぎます。
また、β-カロテンには紫外線によって発生した活性酸素を無効化する働きがあり、メラニン色素の発生を抑制する効果があります。
他にも、ブロッコリーには若返りのビタミンといわれているビタミンEが含まれています。さらに豊富に含まれるビタミンCがコラーゲンの生成を促進し肌のハリが保たれることにより、シワの予防や改善にも役立ちます。
様々な栄養素の相乗効果により、ブロッコリーには美肌に導く効果があるとされています。

 

「引用元」

ブロッコリー | 成分情報 | わかさの秘密

 

他にもいろんな美容、健康効果が書かれていますが、毎日でも食べたい食材ですね。私も味は嫌いではないので、毎日食べれます。

 

ゆでて冷蔵庫にいれていて、食べるというのもいいかもです。美容と健康にいい食材はたくさんあるので、いろいろと味変しながら食べればいいと思います。

 

 

こちらのレシピはかなり最強の美容効果があります

 

アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ レシピ・作り方
「アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

大振りの具材がゴロゴロ入った、たっぷり食べごたえのあるサラダのご紹介です。いろどりも良く、おもてなしやパーティー料理などにもおすすめです。お好みでチーズなどを入れてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

 

「引用元」

アボカドとブロッコリーのゴロゴロたまごサラダ 作り方・レシピ | クラシル

 

なるべくコンビニ弁当やお菓子などは控えて、野菜、タンパク質をバランスよく食べたいですね。

 

エクアドル産 ブロッコリー【ヘルシーで高たんぱく】大容量 2kg(500g×4) / 冷凍野菜 サラダチキン との相性バッチリ