よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブロッコリーは茹でるよりレンチンしたほうがいい?栄養満点で美容とアンチエイジングにおすすめ

 

ブロッコリーは茹でるよりレンチンしたほうがいいというニュース記事があり、栄養満点で美容とアンチエイジングにおすすめです。

 

こちら

ブロッコリーは茹でずにレンチンすべき理由 すごすぎる栄養パワーを効率良く摂る方法(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 

ブロッコリーの原産地とは 日本に伝来したのはいつ?
 ブロッコリーは、アブラナ科アブラナ属の植物でキャベツの仲間。イタリアを中心とする地域が原産地とされ、古代ローマ時代には食べられていたとみられています。ヨーロッパに普及したのは17世紀頃といわれており、そもそも野生だったキャベツが変異してブロッコリーになったようです。

 日本に渡来したのは明治時代ですが、当時はあまり普及しなかったようです。同時期に入ってきたカリフラワーの方が人気は上だったとか。急速に普及したのは1980年代になってからで、そのきっかけは緑黄色野菜の栄養価が注目を浴びるようなったことといわれています。

 クセがなく、洋食以外にも和食の和え物など、幅広い料理に合うブロッコリー。現在は日本の食卓にも欠かせない存在になりました。

注目の栄養とは 効率良くいただくコツ
ブロッコリーには注目の栄養成分も(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ブロッコリーには、βカロテンとビタミンCが豊富に含まれています。どちらもこれからの季節、風邪とインフルエンザの予防という観点から見逃せません。必要時に体内でビタミンAに変換されるβカロテンは、皮膚や粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぐ効果が、ビタミンCはウイルスに対する抵抗力を高める効果が期待できるといわれています。

 またブロッコリーの注目成分といえば、抗酸化作用と解毒作用があるとされるスルフォラファン。米国国立がん研究所(NCI)が1990年代にスタートさせた研究では、がん予防が期待できる野菜の一つとして挙げられました。

 この他、止血のビタミンと呼ばれるビタミンK、貧血予防に必要な鉄、赤血球の生産に欠かせない葉酸、余分な塩分を排出するカリウム、腸内環境を整える食物繊維なども豊富です。

 ちなみに、同様に通年で出回るキャベツと比較すると、ブロッコリーに含まれるビタミンCは3.5倍、βカロテンにおいては18倍。またビタミンKは2.7倍、鉄は4.3倍、葉酸は2.8倍、カリウムは2.3倍、食物繊維は2.8倍です。

 水溶性であるビタミンC、カリウム葉酸(ビタミンB群)などの栄養素を損失なくいただくには、茹でるよりも電子レンジ加熱がおすすめです。また脂溶性であるβカロテンとビタミンKは、油と一緒に食べることでそれぞれの吸収率が上がります。茹でずにレンジでチンしたブロッコリーに、好みのドレッシングをかけて食べると良いでしょう。

 

 

コメントです。

 

「水溶性の栄養を効率よく摂るなら、今やレンチンは常識だけどブロッコリーレンチンは美味しくないんだよね。

自分はブロッコリーは沸騰した鍋にさっと入れて1分しないくらいで取り出し冷水で締める。

まあバリカタみたいな感じ?、パリパリした歯応えとフレッシュな感じが好み、くたくたになったレンチンとは比べるべくもない(個人的意見です)

そもそもブロッコリーアメリカや外国では「生」で食べる野菜、そんなに栄養流出が怖ければレンチンなんかせずに生で食べればいいのにと、こういう記事が出るたびいつも思う。」

 

「レンチンよりもサッと茹でて氷を浮かべた冷水で急速に冷やした方が歯ごたえも良くグリーンがきれいで美味しいです。
茹でて栄養素がすべて流れ出るわけでないし美味しく食べられる方がいいですね。」

 

「私も茹でる派です。ブロッコリーのレンチンにもチャレンジしてみたけど、やっぱり茹でた方が美味しい気がする。(菠薐草もレンチンしてみたけど、茹でる方がいいかな。)
茹でたてブロッコリー美味しいです。」

 

コメントにある通り、美味しい食べ方が一番だと思います。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分