よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

池袋 自転車で衝突 ひき逃げ「やべぇ」男は逃走 被害女性 全治1カ月のけが 悪質運転は許されない

 

池袋 自転車で衝突 ひき逃げ「やべぇ」男は逃走 被害女性 全治1カ月のけが 悪質運転は許されないですよね。。。

 

こちら

自転車で衝突「やべぇ」連呼 男は逃走 被害女性は自ら... “逃げ得”は許さない(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

横断歩道で信号待ちをしている買い物帰りの女性。
信号が青になり、4歩ほど進むと、画面左からやってきた自転車が突っ込んできて、女性と衝突。

女性は衝撃で、地面に激しくたたきつけられた。

自転車に乗っていた男は、自転車を素早く起こしたあと、女性を心配するようなそぶりを見せるが、起き上がることができない女性を助けることなく、その場から逃げるように再び自転車に乗り、走り去った。

防犯カメラがとらえていた、自転車によるひき逃げの瞬間。

事故は2022年10月、JR池袋駅から700メートルほど離れた場所で起きた。

ひき逃げの被害女性「道路に倒れて顔を上げた時に、こちらに向かって1回、『ごめんなさい』。それでわたしが、はねられたんだなというのを理解して。ほかに目撃者がいて、自転車で走り去る時に、『やべえ』って。『やべえ』って言いながら逃げたよって」

女性は、全治1カ月のけがをして、傷は消えたものの、今も痛みが残っているという。

ひき逃げから2カ月がたつが、進展はなく、犯人の逮捕には至っていない。

そこで女性は、自ら行動を起こした。

ひき逃げの被害女性「ちょっと時間もたってきて、情報もなかなか増えないし、映像もせっかく残っているので、皆さんSNSで、いろんなことを取り上げている時代なので」

逃げ得は許さない。
女性は自ら防犯カメラ映像を入手し、知り合いを通じて拡散。

情報提供を求めるとともに、男には自ら名乗り出てほしいと訴える。

ひき逃げの被害女性「わたしに謝ったということは、ご自分でも罪の意識というのは、多少なりとも持っていると思うんですよね。なので、わたしとしては、1日でも早く名乗り出ていただきたいなとは思っています」

警視庁は、道路交通法違反と重過失傷害で捜査。
男の行方を追っている。

 

 

コメントです。

 

「自転車による信号無視のケースとしてありがちなのが、歩道や路側帯を走っている場合なら赤信号でも直進できる状況下なのを、そのまま車道上を直進しまうことによるもの。
車や二輪にはあり得ないことなので、自転車の信号無視として非難の対象になりやすい。
特に子供は勘違いして覚えてることが多いし、免許取得者にとっても自転車に乗らない人には意に介す必要もない事象なだけに、周知されにくい面がある。ここは義務教育上でちゃんと指導すべきである。」

 

「よく自転車は車両と同じ扱いと言うけれども実際は道交法無視しまくりなのに全然検挙されないし今回のような事故でも車ならもっと真剣に捜査する癖に自転車だと甘い気がする。
同じ車両と言うのならもっとちゃんと取り締まって欲しいし違反者は注意でなく赤切符切るべき。自動車なら注意だけで済まされんでしょ。」

 

「私も歩行中、大学のスロープを下って飛び出してきた自転車と衝突したことがある…。
ぶつかられた衝撃で手のひらを3センチくらい切り、腰も打撲した。
その方は「すみません」と一言謝罪してくださったので良かったけれど、かなりの衝突だったのに、怪我の確認もされずに立ち去られた時は唖然としてしまった。
(車による衝突事故の場合、加害者は被害者に連絡先を伝えることになっているそうです。)

立派な事故なのに、自転車の事故はこちらから申請しないと軽く見られがちなんだよね…。」

 

こういった人間がいるからどんどん規制が厳しくなります。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR035 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動