よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

神奈川相模原市の住宅街で男子高校生が信号無視して高齢女性に衝突の危険運転 飛ばす人は考えるべき

 

神奈川相模原市の住宅街で男子高校生が信号無視して高齢女性に衝突の危険運転 若い人は考えるべきニュースがありました。

 

こちら

「衝突の瞬間」がカメラに…“信号無視”自転車が女性をはねる 「そのままうつ伏せになっていた」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

事故は11月1日の正午過ぎ。神奈川・相模原市の住宅街で起きた。

記者リポート:
事故現場の横断歩道に来ています。辺りを見てみますと、こちらに血痕のようなものが確認できます

警察によると、自転車に乗っていたのは男子高校生で、歩行者は70代の女性。

車から事故を目撃した男性は、当時の状況をこう説明する

目撃者:
(自分のクルマが)赤信号で止まっている時に事故が起きました。停止していたらドーンと大きな音がしたので…(歩行者側の信号は)青ですね。青になって渡っているって感じで

男性によると、女性が歩き出したのは、歩行者側の信号が青に変わったタイミングだったという。

映像を見ると、女性は当初、男性が乗る車に背を向けて立ち止まっている。

そして、左に向いて横断歩道を渡ろうと歩き出したところで、自転車と衝突した。

映像では、自転車の高校生も地面に頭をぶつけているように見える。

自転車の高校生も頭打ったか 女性は倒れてうつ伏せに…
高校生は、しばらくの間、その場でうずくまったあと起き上がって、頭を押さえつつ倒れている女性のもとへ。

近くにいた人も急いで駆け寄った。

目撃者:
(自転車の)高校生も転んで、結構体を痛そうにしてたので、(女性は)ひかれたままうつ伏せになってたので、本当に大丈夫かなという感じでした

事故現場は、坂と坂に挟まれた谷の部分に当たり、坂を下ってきた自転車の先には、急な坂が控えている。

病院に運ばれた女性は、鼻の骨が折れた可能性があるという。
警察は、高校生が信号を無視した可能性があるとみて調べを進めている。

 

 

続いて、コメントです。

 

「この様に自転車が信号を守らずに歩行者の間を縫う様に走っていくのはよく見る光景です。
自転車を運転する人は車道を走る車両としての感覚を持って走ってる人が少ないのは現実です。

私は横断歩道を渡る時に、信号が青になったら右左を一回確認してから渡り始めます。
以前からやっていたのですが池袋の事故があってから特に意識するようになりました。
人間が運転してるのですから散漫になっていることもあるでしょうし、良くスマホ見ながら運転してるドライバーをよく見かけます。
事故に遭う確率は低いですが、歩行者が事故に遭うと重大な被害を被る可能性が高いですからね。
クルマがルールを守る守らないとは別に歩行者が交通弱者として自分の身を守る行動をとりましょう。」

 

「信号を守る自転車も見かけますが、例外だと考え、車にも自転車にも、歩行者や走者にも、常に十全の注意を払って歩かないと事故に遭う危険性は大きいと思います。
私は、歩くときも車を運転する時も、頑ななまでに、意固地なまでに、異常なまでに、安全交通に徹します。時として、軽い快感を覚えます。

車を運転する時は、黄色信号に変わった瞬間に停まるので、後続車に追突されないよう、バックミラーも注意します。歩行者用信号が点滅し始めて数秒後には車用の信号も黄色に変わるので、予め減速し、黄色信号になると同時に停止できるのです。」

 

「自転車保険の義務化っていうのがあって良かったですね。

免許制にすべきなんですよね。
それでちゃんと交通ルールを学んでから乗るべきなんです。
まぁ学んだところで大人でも傘さし運転とか右側通行とか無灯火とか平気でやっているのがいるから、「自転車」の運転に対して意識が低すぎるんですよね。

歩行者の延長線みたいな扱いだと思っている人が多すぎるんですよね。
信号機にしても、歩行者として行くでしょ?

小学生でヘルメット被ってないのもそうだし、ナンバープレート付けて免許制にして少し責任感を持たせた方が良いですよね。

今までが便利な乗り物過ぎた。
もう少し厳しく取り扱って意識を変える必要があるね。

義務教育で小学校でちゃんと教えて免許制にすれば良いよ。
小学生前は保護者がいないと乗せてはいけない。

ちゃんと管理していきましょう。」

 

どう見ても自転車が悪いわけですが、こういった運転をする人が多いと思います。自転車は車のように罰則を受けないので、平気で信号無視しているケースは少なくないと思います。これもさらに速度がでているのも問題です。

 

歩行者も気を付けるべきは本当にそうですが、お互いに気を付けるが前提ですね。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動