よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岐阜市 歩道のない道路を横断中の高齢74歳女性が軽乗用車にはねられ死亡 歩行者も悪いケースがある

岐阜市 歩道のない道路を横断中の高齢74歳女性が軽乗用車にはねられ死亡 歩行者も悪いケースがあるようで、歩行者も気を付けないといけないですし、特に高齢者は歩行スピードが遅いので自分自身が気を付ける必要があります。

 

こちら

歩道のない道路を横断中…74歳女性が軽乗用車にはねられ死亡 運転手の50歳男を過失運転致傷の現行犯で逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

29日夜、岐阜市の国道で高齢女性が軽乗用車にはねられ死亡しました。

 

 29日午後8時半過ぎ、岐阜市北島の国道157号で、近くに住む無職・****さん(74)が横断歩道のない道路を横断していたところ、左から来た軽乗用車にはねられました。

 

 **さんは全身を強く打ち病院に搬送されましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。

 

 この事故で、車を運転していた岐南町の自称会社員の男(50)が過失運転致傷の現行犯で逮捕されました。調べに対し、男は容疑を認めています。

 

 現場は見通しの良い片側一車線の直線道路で、警察は容疑を過失運転致死に切り替え、事故の原因を詳しく調べる方針です。

 

 

コメントです。

 

「日本の交通法規を変えなければいつまで経っても
横断歩道が無い道路での交通事故なんて減りませんよ
もっと必要な場所には横断歩道を増やして
道路整備をやったうえで
無謀で危険で法律を守れない歩行者や自転車には
重過失にして逆に損害賠償で多額の賠償しなければ事故なんか減らない
歩行者や自転車も法律を守らなければ
大変な事になると認識すれば
ヤバィから無理に横断するのはやめよう
と考える人が増えるのでは?」

 

「これ思いますが法改正した方が良いのでは?と思ってしまうのですよ。横断歩道では無いとこを横切る人が多い。結果事故に繋がる。運転手だけが?って言って亡くなられた方には申し訳無いんですがやはり横断歩道を利用して頂きたい。予想はして徐行し走行しますがやはり手を挙げたら止まる?って変な解釈して渡られる方々がいますが基本横断歩道でお願いします。と言ってしまう。渋滞中は特に怖くて徐行して走行すると後続車両から煽られるし時には鳴らす人がいるのもあり状況は見ながらですが面倒でも横断歩道を渡る事で事故は少なくなるのでは無いかな?と思っています。毎回運転する方に罰則していたらちょっと違うのでは?と。出来たら法改正してきちんとした認識をして貰う方が良い様な?そんな気がしてならない。歩行者に限らずですね。自身も運転しますが分かっていても横切る人、自転車、車と多いですね。」

 

「状況はわからないけど歩行者も横断する時
は車が止まる確認をしてから横断した方が
安全性が高いのでは?車が絶対止まるとはやはり言い難いのではないでしょうか?
人が行う事だからうっかりミスもあり得るのではないでしょうか。
ましてや、政治家の議員は記憶が無いような輩が車を運転している時代ですから自分の身は出来るだけ自分で守りましょう。」

 

運転手もある意味被害者ということがありますので、何かしらの対応が必要です。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック