よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宮城県石巻市 車を運転の80歳 高齢男性 過失運転致傷容疑で逮捕 自転車も85歳 高齢化社会の日本

 

宮城県石巻市 車を運転の80歳 高齢男性 過失運転致傷容疑で逮捕 自転車も85歳 高齢化社会の日本を表しています。

 

自転車の85歳男性 車にはねられ意識不明 車を運転の80歳を過失運転致傷容疑で逮捕<宮城・石巻>(仙台放送) - Yahoo!ニュース

 

10月15日午後、宮城県石巻市の国道で軽乗用車にはねられた男性が意識不明となった事故で、警察は軽乗用車を運転していた80歳の男を過失運転致傷容疑で逮捕しました。

 

この事故は、15日午後3時10分ごろ、石巻市湊の国道398号線で、自転車で道路を渡っていた近くに住む無職の****さん(85)が左から来た軽乗用車にはねられ、意識不明の重体となったものです。


警察は、軽乗用車を運転していた女川町大原の無職、*****容疑者(80)を過失運転致傷容疑で逮捕しました。


**容疑者は、「前をよく見ないまま進んだので、自転車に気付くのが遅れて、自転車に衝突してしまった」と話し、容疑を認めているということです。
警察が当時の状況を詳しく調べています。

 

今回、珍しく被害者男性の名前が実名でしたね。

 

 

コメントです。

 

「自転車は軽車両であり同じ車両の仲間です。
80歳が前をみて運転していなかったというなら、85歳も前をみて横断していたかどうか問い詰める必要があるでしょう。
85歳は自転車を押して歩く歩道者よりも低速だから歩行者と言うなら、80歳の軽自動車も降りて歩けば歩行者です。
80を超えた高齢者は、お気をつけください」

 

「自転車は渡っていい場所を渡ってたのかも気になる
家の前の5車線道路(一方通行)をいきなり左から右に渡る自転車が居たり、手押し車でノロノロ渡るおばあちゃんが居たり…
余所見も原因だろうけど相手方の行動も気になる
横断歩道を通行中ならそう書くだろうし」

 

「この手の事故で思うが歩行者や自転車が車と衝突するタイミングで飛び出してるのが本当に不思議だ周りを見てれば車が走って来てるところなんてすぐ分かるはずだが、周りも確認せず何も考えずに道路に飛び出すところが問題なのでは?事故の原因はほぼ歩行者側にあると思うが法律では車側に非がある事になる、しかし最近の事故の状態では完全に当たり屋レベルの人が多すぎるのでは?結果的に亡くなってるから可哀想だとか被害者側になってるが、原因と相手の人生を考えるとやってる事はテロ行為に匹敵する、自分の安易な行動で他人を不幸にしてると少しは考えているのだろうか?余りの安易な行動に疑問しかない。」

 

時代を表しているような事故ですよね。しかし、80代で運転って怖いです。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック