よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

静岡県浜松市 95歳 高齢男性が無免許運転で事故 けがをさせた疑いで逮捕 さすがにこの年齢は危険すぎる

静岡県浜松市 95歳 高齢男性が無免許運転で事故 けがをさせた疑いで逮捕 さすがにこの年齢は危険すぎますよね・・・。

 

自転車と違うのですから、殺傷能力高い車の運転は危険すぎて90代はなしではないかと思いますが・・・。

 

4月2日午前、静岡県浜松市で、乗用車2台が衝突する事故があり、片方の乗用車を運転していた40代の男性が軽いけがをしました。
警察は、95歳の男を無免許運転で事故を起こし、けがをさせたとして、現行犯逮捕しました。

無免許過失運転傷害の疑いで逮捕されたのは、浜松市東区に住む、農業・95歳の男です。男は4月2日午前8時頃、浜松市東区市野町の十字路交差点で、乗用車を無免許運転し、出会い頭に来た乗用車と衝突しました。

この事故で、衝突した乗用車を運転していた磐田市に住む会社員の男性(47)が、左脇腹を打ち軽いけがをしました。

警察によりますと、95歳の男は免許を携帯していたといいますが、更新しておらず、3か月以上前から期限が切れていたということです。

また交差点には、容疑者側に、一時停止の標識がありました。警察が、詳しい事故の原因を調べています。

 

 

コメントです。

 

「車同士の衝突事故なので軽い怪我で済む結果になりましたが、歩行者との衝突事故だとしたら…。考えるだけで怖くなります。更新を忘れてしまう後期高齢者の方もいらしゃいます。後期高齢者に対しては更新期間を半年毎にするとかして運転能力、認知能力をしっかり把握する必要があるとおもいます。」

 

「更新忘れか。高齢者の運転免許制限の声が高まってるが農業や漁業林業など高齢者率が本当に高い。この人たちの生活をどうするのか考えないと制限は不可能だろう。
今回更新忘れと言うのがあるがこれをもって高齢者運転を叩くのはちょっと違うことに留意が必要だろう。若かろうが更新忘れで運転はダメだ。」

 

「「無免許過失運転傷害」…
『無免許』で『過失』?
「免許更新はしていない‘無免許運転’となるが、事故を起こすとは思っていなかった」から『過失』なんだろうけど、「無免許運転だから事故を起こすとは限らない」という解釈はそろそろ止めないと無免許運転は無くならないのでは。
現実的には無理な話しかもしれないけど、司法関係者の中に『今のままではいけない』という意識が芽生えてくれる事を願ってやみません。」

 

「引用元」

95歳男が無免許運転で事故を起こし、けがをさせた疑いで逮捕=浜松市東区(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース