よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

杉並区 信号無視?80代女性運転の車がクレーン車と衝突 ドアはえぐり取られ閉じ込め 免許返却したほうがいいの声

杉並区 信号無視?80代女性運転の車がクレーン車と衝突 ドアはえぐり取られ閉じ込め 免許返却したほうがいいの声がありましたが、今回、ある意味、その判断になることになったのではないでしょうか。

 

ドアはえぐり取られ…運転席に女性が閉じ込められる
交差点内で止まるシルバーの乗用車。

運転席側のドアは、完全に上がれめぐり取られるように無くなっている。

運転席に女性が閉じ込められ、動けなくなっている様子が映し出されていた。

そして、乗用車のすぐ横には、クレーン車が停まっていることがわかる。

これは、たまたま現場に居合わせた人が撮影した、乗用車とクレーン車の事故発生直後の現場映像だ。

事故が発生したのは、4月20日正午ごろ。東京都杉並区井草3丁目の環八沿いの交差点。

事故の発生を知らせたのは、目撃した男性からの110番通報だった。
「乗用車が大破してドアが取れている」

事故直後の現場を撮影した男性は、「車から出られない状態だった」と、車内に閉じ込められて動けなくなっている女性を見ていた。

「クレーン車は青、乗用車は赤信号だった」
事故はなぜ起きたのだろうか。

クレーン車を運転していた60代の男性が、FNNの取材に当時の状況を話した。

クレーン車運転手:
俺は向こう(環八)から直進で、側道を直進。相手(乗用車)がこっちから直進。俺の方が“青信号”で、こっち(乗用車)が“赤信号”。まるっきり“赤信号”で

事故当時の交差点の状況など、詳しいことはわかっていない。

クレーン車の運転手は、「乗用車側が赤信号で直進してきた」と主張している。

ーークレーン車のどこがぶつかった?

クレーン車運転手:
先端と右角、先端が最初なんだ(乗用車の)真ん中あたり、運転席と後ろの席のちょうど中間あたりに(ぶつかった)

この事故で、乗用車を運転していた80代女性が胸の痛みなどを訴え病院に搬送されたが、けがはないということだ。
クレーン車を運転していた60代男性にけがはなかった。

交差点の事故は、なぜ起きたのか。警視庁は、当時の状況を詳しく調べている。

 

 

コメントです。

 

「大事に至らず良かったです。
クレーン車は鉄の塊ですし、タイヤも口径が大きい。普通に考えたら死亡事故になっていてもおかしくない事故です。
環境的に高齢でも車に乗らないといけない事情ももしかしたら、あるかもしれません。
日本は更に高齢化社会になります。
免許返納は命を奪うような事故や命を落としてしまう事故を回避するためには不可欠です。
政府も免許返納がしやすい公共機関の充実環境作りを考えてほしいです。
特に田舎は車が無いと死活問題だったりするので、ただ返納を強化するのではなく対策も必要です。

交通事故明日は我が身。
決して対岸の火事の出来事ではありません。」

 

「信号の見落としだとするなら、もう運転止めた方がいい。
にしてもぶつかった相手が大きなクレーン車だったからいいようなもので、人やバイクだったら大事になってただろうに。
自分の運転が危なそうとおもったら、まして都内なら免許を手放すことを考えた方がいいと思う。車は凶器になり得るのだから。」

 

「引用元」

【独自】信号無視?80代女性運転の車がクレーン車と衝突 「車から出られない」事故の直後映像 東京・杉並区(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース