よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宮崎市 スーパー Foodaly 霧島店の駐車場で高齢者が“サンダル運転”で赤ちゃんが死亡 泣きじゃくる母親 やってはいけない運転

宮崎市 スーパー Foodaly 霧島店の駐車場で高齢者が“サンダル運転”で赤ちゃんが死亡 泣きじゃくる母親 やってはいけない運転でさらに高齢者となると、事故を誘発してしまうことになり、今回の事故は防げた事故だったかもしれません。

 

パトカーや消防車が到着し、騒然とする現場。スーパーの駐車場で、70代の高齢者が運転する乗用車に母親と赤ちゃんがはねられ、赤ちゃんが死亡した。

 

赤ちゃん死亡、母親は意識あるが足を負傷
事故は11月29日午前11時ごろ、宮崎市のスーパー「Foodaly 霧島店」の駐車場で起きた。30代の母親と9カ月の赤ちゃんが、バックしていた乗用車にはねられ、宮崎市内の病院に搬送された。

この事故で、市内に住む田﨑千絢ちゃん(9カ月)が頭を強く打ち、搬送先の病院で亡くなった。30代の母親は意識はあるものの、足に痛みを訴え、手当てを受けているという。

事故当時、母親は赤ちゃんを抱き、通路を横断した際、はねられたとみられている。事故直後を目撃した人は「お母さんと子どもさんがうつぶせで、地べたにぺたんとくっついていた。お母さんは意識があって、泣きじゃくっていた」と話す。

警察は、乗用車を運転していた****容疑者(72)を過失運転致傷の現行犯で逮捕した。

容疑者の足元は「サンダル」
事故直後を目撃した人は、さらにこう話した。

「(容疑者は)ぼう然としていました。“しまった”とか思ったんじゃないですか。その人の足元見たらサンダル履いてるじゃないですか。サンダル履いての運転は、うまくペダル踏めないって教習所で教わっているはず」

警察の調べに対して、**容疑者は「事故を起こし、けがをさせたことに間違いない」と容疑を認めている。警察は過失運転致死に容疑を切り替え、当時の状況や事故の原因を調べている。
(「イット!」11月29日放送より)

 

 

サンダル運転ってありえないですよね・・・。

 

 

コメントです。

 

「これだけ高齢者の運転事故が騒がれているのに 何故慎重になれないのか?そもそもサンダルなんてダメ
今はバックにギアを入れればカメラが後ろを写してくれる
自動ブレーキもある、効き目は どれだけかは何とも言えないが
少なくとも、そんなスピードが出ていないなら自動ブレーキは効果がある。自分は自動ブレーキの車に乗っている。
物損事故なら金を出せば元に戻る
でも亡くなった命は どんなに金を出しても戻らない。お母さん、辛いと思う。我が子が目の前で動かなくなる、助けることが出来なかったと自分を責めてしまうかもしれない
ご家族、ご親族の方々も辛いと思うが お母さんに寄り添っていて欲しい」

 

「記事の挿絵を見ると、バックで駐車位置に入ろうとしている車の動線に赤ちゃんを抱いたお母さんが入り込んでいます。
もしそうなら車のバックモニターには映らない場所で且つ運転者が窓から後退する方向を目視しつつ動かしている場合に入るスペースに気を取られて居たらほぼ死角から後退スペースに人が割り込んでくる形になります。
駐車場内を歩いている人なら自分も運転してきたのだろうし、他のドライバーの動きや気付きにも細心の注意を払っているのが普通です。
事故の記事に、高齢者、サンダル、勢いよく、と運転者の無謀さを決め付けるコメントを書く人は自分が細心の注意で駐車場で運転しているから他人事と思うでしょう。しかし、歩行者の側にも運転手の心理を無視した歩きをすることもあるので、決して他人事ではないと思います。」

 

「そうですね、運転はとても危険な行為ですから、安全運転に努めることが大切ですね。サンダルでの運転は違反行為であり、事故を引き起こす可能性も高くなります。事故に遭われた方やそのご家族、ご友人の方々には、心よりお見舞い申し上げます。また、高齢者の運転事故については、厳しい処分を求める気持ちは分かりますが、高齢者の方々が適切な運転ができるように、免許取得時の条件や運転免許の更新時の検査など、より厳しい対策が必要かもしれませんね。歩行者優先が守られない社会は、本当に危険です。私たち一人ひとりが、交通ルールを守り、安全運転に努めることが、より安全な社会を作るためには大切ですね。」

 

「引用元」

泣きじゃくる母親…9カ月の赤ちゃん死亡 高齢者が“サンダル運転”か 宮崎市のスーパー駐車場で母子はねられる(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 14シリーズ / 13シリーズ Galaxy 各種対応 最大10W出力 (ブラック)