よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

北海道釧路市 77歳の男がアクセル操作ミス 4歳の女児が母親と一緒にはねられ死亡 涙が止まらない切ない事故

 

北海道釧路市 77歳の男がアクセル操作ミス 4歳の女児が母親と一緒にはねられ死亡 涙が止まらない切ない事故が発生していたようです。

 

先が短い高齢者にこれからの未来ある子どもの命を奪われるなんて。。。

 

17日午前、北海道釧路市の病院で、玄関から出た直後に母親と一緒に乗用車にはねられ、意識不明になっていた4歳の女の子が死亡しました。警察は、乗用車を運転していた77歳の男がアクセル操作を誤ったとみて調べています。

 

 17日午前10時50分ごろ、釧路市春湖台の市立釧路総合病院の正面玄関前で、目撃した人から「車が人をはねた」と通報がありました。
 警察によりますと、玄関から出た直後、女の子と、一緒にいた母親の2人が乗用車にはねられました。
 女の子は、釧路市の沖津亜海ちゃん4歳で、意識不明の重体で手当てを受けていましたが、死亡しました。
 母親の沖津みかさん40歳は腰の痛みを訴えなどしています。

 乗用車は母娘をはねた後、近くの介護タクシーにも衝突しました。

 警察は、乗用車を運転していた根室市の無職、熊谷勉容疑者77歳を過失運転傷害の疑いで、その場で逮捕しました。

 熊谷容疑者は妻の運転で病院を訪れ、正面玄関の前で妻が降りた後、熊谷容疑者が運転を代わり、発進させた際、母娘をはねたとみられています。
 
 取り調べに対し、熊谷容疑者は「アクセルを踏んでしまった」などと話しているということです。

 警察は、容疑を過失運転致死に切り替えて、当時の状況などを詳しく調べています。

 

 

コメントです。

 

「70歳は早くても75歳になったら車は運転させないようにして良い。足がないと不便なら電動自転車にするか速度の出ない原付のみ乗れるとか(原付でも死亡事故はあるが車よりはだいぶマシなはず)。少子化対策出生率だけじゃないはず。高齢者の利便性を守るために4歳児が死亡してどうするの?」

 

「正直、オートマのシフトレバーのPRNDの位置関係にも起因していると思う。
高齢者となれば判断が鈍くなる。
シフトレバーのR(後退)位置はニュートラルより前方に位置している。
逆にD(前進)はニュートラルより後ろ。
とっさの判断で、後退したい時に誤ってニュートラルより後ろのDに入れてしまって逆走して慌てたという話は聞いたことがある。
踏み間違え事も間違いではあるが、悪しき点を消し込むならシフトレバーの各インジケーター部も見直す必要があると思っています。」

 

「ほんとに不幸と言うか可哀そうな事故です。それも病院の玄関って最悪です。私も病院には行きますが、玄関を通る時には細心の注意をして通過します。ほんとに心よりご冥福をお祈り申し上げます。
高齢者のこの様な事故は全国各地で起こっています。免許証の更新年齢が75歳以上に成ると更新期日が早まり更新検査などが有りますが、もう少し何とかしないとこの様な事故が減りませんね。」

 

「引用元」

4歳の女児が母親と一緒にはねられ死亡、77歳の男がアクセル操作ミスか…病院の玄関から出た直後、40歳の母親もけが 北海道釧路市(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

ドライブレコーダー 前後カメラ 2023登場 300万画素 1296PフルHD ドラレコ 170度超広角 SONY製センサー HDR/WDR画像補正技術 3インチ液晶画面 全国LED信号機対策 駐車監視 動体検知 上書き録画 Gセンサー搭載 ループ録画 エンジン連動 小型ドラレコ 操作簡単 32GBカード付き