ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福島市南矢野目 97歳運転手の男を逮捕 車が歩道に突っ込み歩行者はね 6人死傷 年齢が高齢過ぎて衝撃 上限必要

福島市南矢野目 97歳運転手の男を逮捕 車が歩道に突っ込み歩行者はね 6人死傷のニュースがあったのですが、年齢が高齢過ぎて衝撃を受けました・・・。

 

こちら

97歳運転手の男を逮捕 車が歩道に突っ込み歩行者はねる、車3台にも衝突 6人死傷 福島(テレビユー福島) - Yahoo!ニュース

 

19日午後5時前、福島市市道で軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者をはねたあと、車3台に衝突する事故があり、歩行者の女性が死亡しました。
警察は、車を運転していた97歳の男を逮捕しました。

 

事故があったのは福島市南矢野目の市道で、19日午後5時前、通行人から「軽自動車が歩道に乗り上げ、女性がはねられた」と消防に通報がありました。

 

警察によりますと、軽乗用車は歩道で歩行者をはね、さらに信号待ちをしていた車3台に衝突したということです。

 

この事故で、歩道ではねられた福島市八島田の調理員・****さん(42)は、頭を打つなどして約2時間後、病院で死亡が確認されました。

 

警察は、軽乗用車を運転していた福島市北沢又の無職・****容疑者97歳を、過失運転致死の疑いで逮捕しました。

 

消防などによりますと、**さんのほか、衝突された車に乗っていた20代女性、70代女性、80代女性、100歳女性と波汐容疑者のあわせて5人が救急搬送されましたが、いずれも軽傷とみられています。

 

現場は「イオン福島店」西側の市道です。

 

 

コメントです。

 

「18歳にならないと免許が取れないのに、どうして能力が著しく低くなる97歳が免許を保持したままでいいのか。

免許とは、その能力があることの証明書のはず。

上限年齢決めて、それ以降も運転したければ実技も学科も再試験受けるべきだわ。」

 

「自動車は、免許を18歳まで取得できない年齢があるんだから、これから、超高齢化社会になっていくんだから、反対意見も多いと思うが、免許を返納しなければいけない年齢を法律で作ってもいいと思う。

この97歳の方は、世間から叩かれると思うし、この方に子供たちがいたなら、何で運転させたんだって絶対言われるし、同居してたなら、全国ニュースには、名前は、報道さらなくても、近所やその地域くらいには、わかってしまうので、世間の目を気にして最悪引っ越したりしなければならない。

こうならないためにも、免許返納の年齢制限は、必要になってくると思う。」

 

「97歳の爺さんが運転する車が歩道に突っ込み歩行者をはね、40代女性が死亡とある。いやー、97歳迄運転するってあまりにもリスク大きいし、他の車3台ぶつけている時点でもうただただ驚きである。あと、交通手段がなくなるとかデメリット等が出るのは仕方ないにしても、免許を強制的に没収や取り消しが出来る年齢を決めないとまたこの類の事故は続くと思う。免許証を持っているという事は安全に自動車を運転することが出来、かつ安全運転をしなければならない事になるので年齢自体は関係ないが、やはり人間は加齢とともに認知、判断能力やハンドル、ブレーキ、ギア操作等に低下や遅れ等が出るので、現行更新時の75歳以上の技能試験で不合格になれば取り消しになるが、更新が出来る年齢もはっきり法改正で上限を決めなければならないと思う。」

 

80代でもやばいと思うのにまさかの90代、しかも100歳近い人が車の運転って・・・。上限は必要です。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD高画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)