よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡古賀市天神「免許返せばよかった」91歳高齢者の車にはねられ女性が重体 後悔先に立たず

福岡古賀市天神「免許返せばよかった」91歳高齢者の車にはねられ女性が重体とのことで、後悔先に立たずです。

 

こちら

「免許返せばよかった」91歳の車にはねられ女性が重体、横断歩道の事故~福岡(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

 

1月4日午前10時20分ごろ、福岡県古賀市の横断歩道をわたっていた女性が91歳の男の運転する車にはねられた。女性は意識不明の重体。警察は男を現行犯逮捕して事故の経緯を捜査している。

 

女性がはねられたのは、福岡県古賀市天神3丁目の交通量の多い国道。横断歩道を渡っていた際に、近くに住む****容疑者(91)の運転する乗用車にはねられた。警察によると女性は高齢とみられ、病院で治療を受けているが頭を強く打っていて意識がない。**容疑者の車は、交差点を右折中に女性と接触し、女性をボンネットに乗せたまま約15メートルほど走行して止まったという。

 

「免許証を返しておけばよかった」
**容疑者が運転していた車(粕屋警察署)

 

警察は、***容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。「ドンという音で気づきブレーキをかけたつもりだった。被害者に申し訳ない。免許証を早く返しておけばよかった」などと供述し、容疑を認めているという。

警察が事故の詳しい経緯を捜査している。

 

 

続いて、コメントです。

 

「ここ数年、高齢者運転者の事故が目立ちますが、高齢運転者全てが危険なわけではありません。最も危険なのは、加齢による身体の衰えや目の衰えを気づかずに運転している高齢運転者なのです。人は、事故をしないと言う経験を積み重ねると、これからもしないだろうという間違えた、自分勝手な解釈をするものです。加齢による身体の衰え、特に視力の衰えは、車を運転する上で非常にリスクが高いことなのです。しかし、その衰えにもかかわらず、事故をしなかったという成功体験を積み重ねると、自分はもう事故をしないという錯覚を持ってしまうのです。安全かどうかは、自分で決めるのではなく、他人に判断してもらうことが理想です。周りの方が危ないと言うことを客観的に伝えることにより、運転の習慣を変えることが大切ですが、周りの助言にも関わらず、その運転習慣を変えないまま運転を続けることが最も危険である事を、事故を起こす前に気づくべきです。」

 

「後悔先に立たず・・・
人身事故を起こしてから後悔しても遅いです。
高齢ドライバーによる事故がこれだけ報道されていても、『俺は大丈夫!、俺には関係ない!』と思って運転している高齢ドライバー、まだまだ多い証拠でしょうね。
逆に言えば『加齢により事故を起こすかもしれない・・・』と思った高齢の方は、既に運転免許証を自主返納しているのだと思います。
最近では高齢者が事故の加害者になる度、運転免許証の年齢制限(定年制)が話題になりますが、やはり体力や判断力が落ちた高齢者に今まで通りの運転操作、咄嗟の判断が無いのであれば、一律定年制を導入すべきかと思います。
それでも運転を続けたい高齢者の方には免許失効後、自動車教習所で一から運転免許証の再取得を認めるようにしては?
操作や判断力、記憶力に問題が無ければ再取得も容易でしょう。
正直、法的な縛りが無い限り、高齢ドライバーによる事故は無くならないと思います。」

 

「いつまでこの悲劇を繰り返すのか。
免許は定年制、どうしても必要なら厳しい試験を課さないとダメだと思う。
そして、必ず1年更新。高齢者の衰えるスピードは尋常じゃない。
去年は良くても、来年はどうなるかわからないのが現実。
生活が成り立たないという人もいるが、今の時代、高齢者の宅配サービスや見守りサービスなどおもっている以上に使えるネットワークが多い。
定年制にして、そういう案内を増やすべき。
今と同じ生活はできなくても、生活が成り立たなくなるということは決してない。
そして、安直な判断での運転で失うものが大きすぎること、理解してほしい。」

 

試験を厳しくするのも大事ですね。定年制も必要です。政治は悪手は行動が早いですが、こういったところは対応が悪いですね。

 

【2023業界初登場】ドライブレコーダー1296P フルHD画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック