よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スクランブル交差点 歩行者信号 青信号で渡った自転車悪質走行に「赤切符」 知らない人多いし、ルールが追い付いてない

 

スクランブル交差点 歩行者信号 青信号で渡った自転車悪質走行に「赤切符」 知らない人多いし、ルールが追い付いてないのではないかと感じました。

 

こちら

歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

自転車が加害者となる事故が相次いでおり、警視庁は10月末から「車道の右側通行」や「徐行せずに歩道通行」などの4つの違反で、悪質な場合に「赤切符」を交付し、取り締まりを強化している。赤切符には、道交法違反容疑での書類送検や罰金が科せられる場合もある。自転車のルールの認知不足もみられ、警視庁は「目的は事故防止だ」とし、利用者に安全運転を求めている。

 

■自転車は車道の信号

「運転手さん、いま信号、赤でしたよね?」

東京都内の大通りにかかるスクランブル交差点。昨年10月、会社員の女性(36)は、自転車で交差点を渡ったところで警察官に呼び止められた。女性は青信号で渡ったのに、なぜ止められたのか理解できなかった。

警察官は「青だったのは歩行者用の信号です。車道の信号は赤でしたよ。守らなきゃいけないのは、車道の信号です」と説明。自転車は道交法上、「軽車両」に分類されるため、原則、車道を走り、車道の信号に従わなくてはならない。女性は歩道の青信号で渡っており、「その認識が全くなかった」という。

さらに、歩道を渡っていた男性が自転車を避けるような動きをしたため、「歩行者妨害」とも指摘され、女性は赤切符を切られた。数日後、警察署で取り調べを受け、書類送検されたが、起訴はされなかった。

女性は「同じ交差点を見ても、車道の信号を見ている自転車もいるが、歩道の信号を見ている人も多い」とし、「今は、『私は車』と言い聞かせながら自転車に乗っている」と話した。

■取り締まり強化

警視庁によると、令和3年に自転車利用者に赤切符を交付したのは4315件。事故寸前など、特に危険な運転をした利用者に交付してきたが、今年10月31日からは、信号無視▽一時不停止▽車道の右側通行▽徐行せず歩道通行-の4つの違反で、事故の危険はなくても悪質な場合は赤切符を交付する措置を始めた。

赤切符が交付されれば、警察官の取り調べを受け、書類送検される可能性もある。信号無視などでは「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に科せられるケースも出てくるとみられる。

警視庁が取り締まりを強化する背景には、自転車が加害者となる事故が後を絶たないためだ。警察庁のまとめによると、3年には、自転車側の過失がより重い死亡事故は、全国で172件発生した。

3年12月には、足立区で男子高校生の自転車が歩行者の男性=当時(75)=と衝突。男性ははずみで車道に転倒し、トラックにはねられて死亡した。高校生は無灯火でイヤホンを付けていたとみられる。

■ルール周知に課題

運転免許のない自転車の正しい乗り方の理解は進んでいない。警視庁によると、小学生に対する安全教室のほか、各署で月に1回程度、路上で自転車を止めて安全走行を呼びかける「自転車ストップ作戦」を行い、自転車の正しい乗り方を指導しているという。

警察庁によると、安全利用には5つの基本ルールがある。①自転車は車道が原則で、歩道は例外②車道は左側を通行③歩道(を通る場合)は歩行者優先で車道寄りを徐行④交通ルールを守る⑤子供はヘルメットを着用-だ。

 

 

続いて、コメントです。

 

「当然利用する人は自転車が道交法では車両でありその法律が適用される事は知っておかねばならない事ですが、乗り始めに試験があるわけでも講習があるわけではありません。警察にも最近活用されているSNSを含め積極的に違反行為の発信も行って頂く必要がある様に思います。

逆走やながら運転、あおり運転、ベルの多用など車と同じで取り締まられる行為である事などまだ知らない人も多くいます。自転車道の無い道で歩道を走る方も多くいますが車道を走らなければならないという事すら知らない人もいます。(13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方は歩道を走れます)知っていれば怖いからなどの理由で走っている方はもう少し歩行者に配慮して安全運転を心がける様に思えます。」

 

「歩車分離交差点では、自転車歩行者の表示が無ければ、自転車は車の青信号で交差点を渡れる事や、もっと啓発啓蒙が無ければ知らない人が多過ぎて、突然自転車がやりだしたら車側が自転車は歩行者信号で交差点を渡ると思っているドライバーも多いと思うので、事故が起こる可能性はある。
普段から法律ばかりが改正されて、啓発啓蒙が立ち遅れていると思う。
もっと、警察や行政は自転車の啓発啓蒙をやるべきだと思う。」

 

「自転車の取り締まりを強化するなら、都会ではもうあるのかもだが、自転車レーンをもっと整備して欲しい。
地方だと車道自体が狭く、車道の余白はほぼない。
普通の車でも自転車を反対車線にはみ出て追い越す必要がある。
トラックにとってはもっと大変だと思う。
自転車が車道を走るのは車にとっても自転車にとっても結構困る。
歩道を走れば赤切符取られ、車道走れば車から迷惑がられる。
ちゃんと安心して車も自転車もスムーズに走れる環境を整えてから取り締まって欲しい。」

 

わりと近所にもスクランブル交差点あります。しかしながら、どう考えても、自転車と車が同時に走るような雰囲気もなければ、一緒に走ったら事故になりそうです。

 

自転車を車両扱いはわかりますが、道路整備すら追いついてない中で一気に変わるのは難しいです。ただ、片手運転、明らかな信号無視とかは取り締まってもいい気がしますね。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本