よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

歩道を無免許運転 逮捕された高松市内の自称建設業の21歳 男 理由が「赤信号で止まるのが嫌だった」

 

歩道を無免許運転 逮捕された高松市内の自称建設業の21歳 男 理由が「赤信号で止まるのが嫌だった」とのことですが、、、ありえないですね。

 

こちら

軽で歩道100m暴走、書類送検された男「赤信号で止まるのが嫌だった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

軽乗用車を無免許運転し、歩道を約100メートル暴走したとして、香川県警は14日、高松市内の自称建設業の男(21)を道路交通法違反(通行区分違反)容疑で書類送検した。暴走する様子の動画は、目撃者がツイッターに投稿。この直前にも数回、男の車が歩道を暴走していたことが判明したという。県警が詳しく調べている。

 

 発表では、男は9月23日午前9時半頃、高松市国分寺町の国道沿いにある歩道約100メートルを、軽乗用車で無免許走行した疑い。「赤信号で止まるのが嫌だった」と容疑を認めている。

 

 男は信号待ちしていた前方の車両数台を歩道から追い抜き、信号手前で車道に戻り、赤信号を無視して走り去ったという。

 

 県警によると、動画で撮影される直前にも、歩道の暴走を繰り返している様子が目撃されていたという。

 

 男は同法違反(無免許運転)容疑で同月27日に現行犯逮捕されていた。逮捕時、車内には知人の女(23)が同乗しており、県警は14日、女を同法違反(無免許運転同乗)容疑で書類送検した。

 

 

続いて、コメントです。

 

「私もこないだ自転車で横断歩道の信号待ちしてたら、歩道の信号が青になった。
車道の信号が赤になって止まりたくなかったのか道路を走ってきた勢いそのまま歩道に侵入、しばらく走ったあと交差点を左折していったバイクがいた。
「いける」と思ってやるんだろうが歩行者が曲がった先や物陰に居るかも、とか考えないんでしょうね。
コンビニショートやこういうのやる人、たいがい関わると自分の人生が台無しになる可能性のあるヤバい人なので直接注意などせずそっと動画撮影したりドラレコのデータを警察に提出するなどして社会的制裁を与えたいと思う。」

 

「将来的に技術や知識だけでは無く、性格も免許の取得条件に加味するべきかも。
ハンドルを握ると人が変わるってよく言われるけど、この記事の男性に免許を与えて良いのか?
衝突事故を起こす可能性は高そうだけど。」

 

「「無免許運転で現行犯逮捕 」と記事にありますが、そもそも取得していないのか、免取になって無免許なのか(後者っぽいですが)。

地方在住で免許無しと云うのはなかなか厳しいので、この男もほとぼりが冷めたら再度教習所通いになるのでしょうが、こんな男を指導する教官も大変ですね。

ちなみに教習所勤めの知人に聞いたところでは、免取食らって再度入校する社会人は少なくない、との事でした。」

 

ちなみに、無免許運転の罰金は初犯で20万円~30万円とのことでした。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)