よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

爪切りのごみ捨てでわき見 小学生の女児2人死傷 求刑を上回る判決は当然 被害者の父 私は一生あなたを許しません

爪切りのごみ捨てでわき見 小学生の女児2人死傷 求刑を上回る判決は当然だと思います。

 

実は、最近、免許の更新をしてきましたが、映像を見て、やはり車はとても危険な乗り物だと痛感しました。

 

こちら

爪切りのごみ捨てでわき見 小学生の女児2人死傷 求刑を上回る判決 「他者の安全に対して『無頓着』」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

修了式を終えて家に帰る途中だった児童2人が死傷した痛ましい事故から8か月。わき見運転で事故を起こした男の裁判で、裁判所が出した結論は「求刑を上回る」判決でした。

 

今年3月、名古屋市瑞穂区の交差点。3学期の修了式を終えて、小学校から家に帰る途中だった女子児童2人が赤信号で進入してきた乗用車にはねられ、当時9歳の女の子が死亡、10歳の女の子が大けがをしました。

 

過失運転致死傷の罪に問われたのは、千種区の無職・****被告(52)。

 

これまでの裁判で、検察側は車内で爪を切った**被告が運転中に爪切りの中の爪を捨てようとして、少なくとも「8.8秒間」、わき見運転したのが事故の原因だと指摘。「禁錮4年6か月」を求刑していました。

 

亡くなった女の子の父親は、裁判で厳しい言葉を**被告にぶつけました。

 

被害者の父
「娘の命を奪い、私たちの人生をメチャクチャにした。私は一生あなたを許しません」

 

一方の弁護側は、**被告が「『今後、免許を取得しない』と述べるなど、深く反省している」と主張して、執行猶予付きの判決を求めていました。

 

きょう、迎えた判決公判。

山田耕司 裁判長
「他者の安全に対して無頓着で、極めて危険な運転で事故を引き起こした」

 

こう指摘したうえで、「事故の結果が被害者らに与えた影響や、処罰感情の峻烈さが検察側の求刑に十分に反映されていると言えない」と述べ、検察の求刑を上回る「禁錮5年」の判決を言い渡しました。

 

判決を受けて、遺族はこうコメントを寄せました。

 

被害者の父
「被告人が本日の判決を受け入れ、真摯に向き合うことを切に願います」

 

 

コメントです。

 

「全員が安全装置付きの車に替えたりできるわけじゃないし、法律でガチガチ縛るのも非現実的。
出来そうな事として免許証を持つ人が必ず行う免許証更新を活用して欲しい。
事故を起こすとどうなるか、相手や自分の人生がどう変わってしまうか。テレビでは報道できない悲惨な事故現場がどれほどあるか。
プライバシーの問題が大きく関わるけれど、自分がハンドルを握っているのは簡単に人の命を奪える鉄の塊だと心から思う事が出来れば運転の仕方も変わるはず。」

 

「私は車を運転するときは安全にはとても気をつけます。無理に道路をわたりません。出来る限り相手に譲る事を考えています。運転しながら片手で電話やテレビを見ている者がいるが運転すべきではない。少し間違えると人生が180度変わる。運転免許を取るのにもっと厳しくするべきだと思うけどね」

 

「あらためて約9秒数えてみましたが、なにかしていれば一瞬だけれど運転中にこれだけ長い間目を離すのかと思うとぞっとするほど長い時間でした。
わたしも子ども2人連れて横断歩道を渡ろうとしたとき、赤信号なのに突っ込んで来た車にあわや…という経験があります。
進入しようとしてくる車に気付き、渡ろうとしかけていたところを咄嗟に手を繋いでいた下の子を思い切り引っ張り寄せて戻り、難を逃れました。
上の子は後ろを歩いていたので助かりましたが、もしあのとき前を行っていたら、もし私たちも数秒早く歩き始めていたら…。
思い出すだけでぞっとします。
亡くなった子はもちろん、大怪我を負った子も目の前で友達を失い、どれほど体と心に傷を負ったかと思うと、涙が出てきます…。」

 

 

こういった裁判結果を見ていつも思うのですが、、、反省しているから許されるのは取り返しのつくことだけじゃないでしょうか。いくら反省しても人の命は戻ってきません。ながら運転なんて絶対にしてはいけません。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD 高 画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)