よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岐阜市芋島 車運転の70歳男が赤信号を無視し女子高校生が横断歩道がはねられケガ ドライブレコーダーは必須

 

岐阜市芋島 車運転の70歳男が赤信号を無視し女子高校生が横断歩道がはねられケガしたそうです。ケガですんでよかったではなく、これはひどい事件です。

 

ドライブレコーダーは必須にしたほうがいいのではないでしょうか。

 

こちら

車運転の70歳男が信号無視か…自転車の女子高校生が横断歩道で乗用車にはねられ頭にケガ 男を現行犯逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

11日夕方、岐阜市の交差点で自転車に乗っていた女子高生を車ではねてケガをさせたとして、70歳の男が逮捕されました。

 11日午後5時ごろ、岐阜市芋島5丁目の信号交差点で、自転車に乗って横断歩道を渡っていた女子高生(17)が右から走ってきた乗用車にはねられました。

 女子高生はヘルメットをかぶっておらず、頭蓋骨にヒビが入るケガとみられています。

 警察は、車を運転していた岐阜市のパート・***容疑者(70)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

 **容疑者は調べに対し容疑を認めていて、供述や目撃情報、ドライブレコーダーの映像などから警察は森容疑者が赤信号を無視したとみて詳しく調べています。

 女子高生は友人の家から、**容疑者はパート先からそれぞれ帰宅途中だったということです。

 

 

 

コメントです。

 

「このぐらいの年代って、見た目も若々しくしっかりしている人と、いかにも高齢者という感じの雰囲気で認知機能も明白に落ちてきている人の差が激しい時期だと感じる。
もう少し上の年代の高齢者の、自転車での信号無視を頻繁に見かけるけど、ルールを守らない若者のように「車が来てないから行ってしまおう」じゃなく、赤信号にすら気付かず普通に車も来ているのに、前も左右も確認せずそのまま横断して、あやうく車にはねられそうな非常に危なっかしい場面です。
赤信号に気付かないのって、自転車に乗ってる時に限った話じゃなく、同じことは当然車を運転してたって起こるだろうし、本人は自分の不注意さや視野の狭さに自覚がなかったら、本当に危険だと感じます。」

 

「たぶん、信号が赤、という事実を認識できなかったように思う。
根拠は、いちおうドラレコ付けていて、「安全運転」の意識は持っている人だろう、と想像する(だけだけどね)から。逃げなかったことも、ちょっと褒めてあげたい。「逃げた」「とぼけた」がやたら多い昨今、「逃げない」ことが希少価値になりつつある。
人にぶつかったことは認識できたようなので、日常生活にはなんとか適応できる人なんでしょう。でも、免許は返納してほしい。運転は無理です。」

 

「赤信号を意識的に無視したのか
本当に気が付かず無視したのか

前者なら悪質
後者なら免許返納

何れにしても本来在るべき信号機の意味を成さなくなってきた

怖い世の中だ」

 

ドライブレコーダーは必須にしてもらいたいですね。過去に証拠がなくて家族が辛い思いをしたという話を聞いたことがあります。

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動