ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岐阜市琴塚の住宅街で60歳高齢女性が運転する車がすごい勢いで中学生の列に車突っ込む 速度がありえない

 

岐阜市琴塚の住宅街で60歳高齢女性が運転する車がすごい勢いで中学生の列に車突っ込む 速度がありえないないですね・・・。

 

こちら

「すごい勢いで…」 中学生の列に車突っ込む 生徒4人が病院搬送 通学路の住宅街で(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

住宅街の道路に止まっている黒い車。

周囲には多くの警察官の姿が見える。

 

「すごい勢いだった」自転車と歩行者の列に軽自動車が…
12月7日午後、60歳の女性が運転する軽自動車が、自転車と歩行者の列に突っ込む事故が起きた。

警察車両には、被害者のものとみられる自転車が載せられていた。 

事故は、岐阜市琴塚の住宅街で起きた。

午後2時ごろ、60歳の女性が運転する軽自動車が、自転車に乗っていた中学生らに突っ込んだ。

この事故で、自転車に乗っていた男子中学生3人と、歩いていた男子中学生1人の合わせて4人がケガをして病院に搬送された。

被害者の中学生の友人は…

被害に遭った中学生の友人:
同じクラスだったので、すごく悲しいなって思いました

被害に遭った中学生の友人:
急に車が後ろから突っ込んで来たと…ひかれた子じゃなくて周りにいた子が、すごい勢いだったと

男子中学生はいずれも意識はあり、ケガの程度は軽いとみられている。
軽自動車を運転していた女性に、ケガはなかった。

「大きい音がした」現場は中学生の通学路
現場のすぐそばの家に住む人は、事故当時をこう振り返る。

事故現場の近くに住む人:
(事故当時)家の中にいました。大きい音がしました。大人数でいらっしゃって、何人か通報している方もいた

また、自宅が事故の被害を受けたという。

事故現場の近くに住む人:
たぶん門が外れちゃってるかな。たぶん自転車がぶつかって、壊れていると思いますね。
(Q.普段、車通りや自転車は?)
中学生の通学路なので、自転車は多いと思う。ちょっとびっくりしました

現場の道路に歩道はない。
女性が運転する軽自動車は、男子中学生の列と同じ方向に走っていたということで、警察は事故の原因を調べている。

 

 

コメントです。

 

「怪我を負わされた子供達の回復を祈るばかりです。
日本の道路は、いかに車をスムーズに通すよりも、車の流れをせき止めるほうに偏っています。
幹線道路が渋滞で流れが滞れれば、内水氾濫と同じで住宅地の細い道に車が溢れてしまいます。
解決するには、幹線道路の信号を減らすか、無くして、朝夕の混雑時でも車の流れが滞らないよう、道路網全体の見直しが必要と考えるのは、私だけでしょうか?」

 

「この事故は中学生だったけど
毎日自転車通勤してて感じるのは 
小学生の登下校してる路をスピードも落とさず走り去る車の多いこと
歩道がない住宅街なのに信じられない
っていうか、登校時間は車入れないハズなんだけど看板どかしてでも入ってくるからね
下校時間に進入禁止にするのは無理だとしても
下校してる子供の姿があるなら徐行しようよ」

 

「最近、通学路を含む狭い道路を抜け道代わりに飛ばすバカ車が多い。
少し前に、速度が出せないように道幅を変えたクネクネ道が試験的に作られた。かなり好評だったが、全く増えなかった。また、進行方向にはスムーズだが無理な追い抜きをする逆走車には大きい段差を設けた道路も増えない。
生活道路は自転車も多いです。歩行者の安全を最優先に作って欲しいですね。」

 

こういった道路でも飛ばす人が多くて怖いことがあります。一時停止無視も当たり前だったりしますし、今回は高齢女性なので、運転ミスの可能性もありますが、こういった道は慎重にが大事です。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR035 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動