ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラレコの危険運転映像だけでは警察は検挙しない理由 逮捕するケースもある?

 

普段からツイッターはよく見るのですが、その中で、危険運転の映像が流れているのをよくみて、これは映像があるからすぐに逮捕されるんだろうなと思ったら実はそうはならないということを知りました。

 

ルールっていろいろとありますね。

 

先日、これはひどいと思った動画がネットニュースになっていました。

「歩行者がいたら…」軽自動車が歩道“暴走”&信号無視…渋滞回避?カメラに映る危険運転(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

カメラが捉えた危険運転。1台の車がスピードを上げて走行したのは、交通量の多い国道沿いにある「歩道」でした。

 

「時速30~40キロで…」車が歩道走行&信号無視
カメラが捉えたのは、シルバーの軽自動車。この軽自動車が走行している場所、よく見ると「歩道」です。動画が撮影されたのは、香川県高松市の片側3車線の交通量も多い国道。祝日の9月23日金曜日、午前9時半頃に撮影されたといいます。目撃者は当時の様子について…

車を目撃した男性:
結構スピードも出ていたと思うんですけど、歩道でも多分30キロ、40キロ出ていたと思いますよ、あれは。

この時、国道は渋滞していたといいます。渋滞を回避しようとしたのでしょうか?さらに、動画が撮影される前にも軽自動車は歩道を走行していたというのです。
この歩道走行、どのような罰則が課せられる可能性があるのでしょうか。
若狭勝弁護士は…

若狭勝弁護士:
いわゆる道路交通法違反です。通行区分違反というか、少なくても車両は歩道を走ってはいけない。車道を走らなければいけない。

さらに、映像を詳しく見てみると、軽自動車が横断歩道のある信号を通過するとき、信号の色は“赤”。その後、車道に戻っていきますが、信号無視もしていることが分かります。若狭弁護士によると、歩道走行も信号無視も、まずは反則金処理になる可能性が高いといいます。
しかし、映像を見た若狭弁護士は…

若狭勝弁護士:
歩道を走ることによって、人にけがをさせたりすると話は全然違って、かなり重くなってくると思いますが。今度は自動車運転処罰法に基づいて処理されます。

この道をよく通るという目撃者は…

車を目撃した男性:
平日だったら、もしかしたらあの時間帯は子供さんとか寄らないと思うんですけど、もうちょっと早かったりしたら、通学路とかあったりするので、危ないですね本当に。あれで歩行者がいたらたぶんひいてたと思いますね。

 

歩道をあの速度で走るというのは常識がないというレベルではないですね。。。

 

 

実際のツイッターの動画では、ナンバーがモザイクなしで映っていたので、これはすぐに検挙されるのかと思ったらそうではないようです。

 

コメントです。

 

「これ確か、動画あげた主はナンバー隠してなかったんだけど、テレビメディアも迷惑運転や危険運転の映像を扱う時はナンバープレート隠さずに流してほしい。
もし自分が地元なら、注意を払って近づきたくない車両だし、見かけたら警戒できる。
運転手が誰かなんて関係ないし、犯人のプライバシーなんかよりも、地域のドライバーへの注意喚起としてナンバー公開すべき。

逮捕ができないなら、そういう抑止力は少しでも働かせるべき。」

 

「残念ながら、ドラレコの映像だけでは警察は検挙しません。
運転者を警察官が現認していないから、が理由です。
以前一方通行の逆進車と鉢合わせして、下がらないので警察呼びました。
相手を検挙しないのか聞いたら、運転しているところを現認していないので
検挙出来ない。
と言われました。
つまり、こういう現場に奇跡的に警察官が居て、現認出来て、初めて検挙
出来るらしいです。
なんだかなぁ」

 

「ポイントは「誰が運転していたか」を警察が確認できるかということ。オービスの写真で検挙できるのは、運転手の顔を撮影するから、それが動かぬ証拠となる。
つまりドラレコの映像で相手の顔が確認できない場合は、警察は誰が運転していたかを捜査しなければならず、事情聴取に加えて、運転手が車両の持ち主かどうかなど裏をとってようやく検挙できる。
要はそこまで手間をかける案件かどうかという話。誰にも損害や怪我が無く、警察が介入して相手がおとなしく引き下がったなら、それでよしという判断だったのでしょう。」

 

つまり、運転手が明確にわかる映像がないと動けないのですか・・・。しかし、マークはできると思いますし、事故や事件になる前に未然に動いてほしいですけれど、、、気づいたらすぐに通報するということで、うまく連携できたらいいですけどね。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動