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自転車運転が刑事罰 信号無視、一時不停止、右側通行、徐行せず歩道通行の4つが赤切符、3年2回以上で6000円と講習

 

自転車運転が刑事罰 信号無視、一時不停止、右側通行、徐行せず歩道通行の4つが赤切符、3年2回以上で6000円と講習、無視すると5万円以下の罰金とのことです。

 

スマホ見ながら自転車とか、マナーを守らない人が増えるからどんどん厳しくなりますよ。。。

 

こちら

悪質な自転車運転が刑事罰に「警告→赤切符」に賛否両論「危険多すぎ」「どんどん規制が」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

警視庁が、今月下旬にも悪質で危険な違反に対して積極的な取り締まりに乗り出すという。これまで「警告」ですんでいた違反でも、今後は交通切符を交付して検挙する方針だ。

「警視庁は、これまでも、特に悪質で危険な違反には刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる『赤切符』を交付して取り締まりしてきました。

 しかし、基本的には自転車の違反は罰則のない『警告』にとどめることが多かった。それが今後は、信号無視、一時不停止、右側通行、徐行せず歩道通行の4つを、重大事故につながりかねない違反だとして、交通切符を交付して検挙していく方針です。

 交通切符が交付された場合、検察庁に送られて刑事罰の対象として扱われるほか、3年以内に2回以上の取り締まりを受けた場合は講習の受講が義務づけられます」(週刊誌記者)

 ネット上には、自転車取り締まり強化に賛否両論が寄せられている。賛成派の意見としては、

《自転車には何度も危険な目にあわされたので取り締まり強化は賛成です》

《とにかく自転車に関しては商店街、自転車通行禁止の公園、狭い歩道、等は押し歩きで対応してもらいたい》

《少なくとも、一時不停止と信号無視、スマホ見ながらの運転は取り締まり強化対象にして欲しいです 4輪がいくら安全に気を配っても自転車が傍若無人じゃ詰むので》

 一方、反対意見としては、

《気をつけて乗ってても一部の悪質な自転車乗りのおかげでどんどん規制が強まっていく…恨むぞ…》

《一時停止無視で赤切符になるのは凄いな》

《自転車用の“安全な“通行帯も作らず免許制にもせずに罰則はさすがに怠慢じゃない?》

 などがある。

 警視庁によると、去年起きた交通事故のうち、43.6%が自転車に関するもので、死亡・重傷事故の78%あまりで自転車側に交通違反があったと報告されている。また、去年1年間だけでも「赤切符」の交付は4000件以上あったという。

 

 

コメントです。

 

「記事後半部分の
一時不停止で赤切符になるのは凄いなってコメントやばすぎる
これがどれだけ危険なことか本当に分かってないんだな
そりゃ規制も厳しくせざるを得ないわ

ただ、歩道の走行の取り締まりはまずは自転車専用レーンを
完璧に整備してからにしないと自動車も自転車も両方に危険が及ぶ
明らかに危険な速度で走っている自転車に対しては厳しくして欲しいですがね

最後に、夜間は絶対に前後に明かりをつけてほしい!
そちらからは車は見えても車側から無灯火の自転車を視認するのは難しい時もある」

 

「自転車ドライバーはルール違反など多くて危険がいっぱい。歩道では常に歩行者の命が危険にさらされています。いつからではなく、「今から」早急に取締を開始すべきです。
歩行者の安全安心を守るために歩道を走行する自転車ドライバーの取締を強化しましょう。
いっそのこと歩行者が危険自転車ドライバーを現行犯で取り押さえるなどして良い法律にしても良いと思います。そしてそのまま身柄を警察へ引き渡すというやり方を認めるのが良いと思います。
歩行者が危険な自転車に太刀打ちできるような法改正も必要です。」

 

「賛否両論あると思いますが、自転車は紛れもなく車両です
反対派のコメントにもありますが、一部の悪質な人が…とありますが、それは自転車に限らずです
煽り運転危険運転などで道交法はどんどん厳しくなっています
自転車に対する厳しい取り締まりは賛成です
と言うか、当たり前の事です
ただ、自転車が車両だと知らない人、自転車も一旦停止などの義務はある事などを知らない人が多すぎます
まずはそこを周知させ、それから次のステップに移行して行くべきでしょうね」

 

これでドラレコなどでもどんどん危険運転がアップされそうで、さらしあげが増えそうですね・・・。自転車乗る人は注意です。