よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

傘差し自転車が正面衝突 「痛い痛い」と言い残し逃走 悪質運転 ドライブレコーダーの証拠で逃げられない


傘差し自転車が正面衝突 「痛い痛い」と言い残し逃走 悪質運転がネットニュースになっています。

 

ドライブレコーダーの証拠があるので逃げられないですね、警察が追っているそうです。こういった人がいるからどんどん規則が厳しくなります。

 

【独自】“傘差し自転車”が正面衝突 悪質運転で警察が行方追う 「痛い痛い」と言い残し逃走(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

事故の瞬間をとらえたドライブレコーダーの映像。

事故を起こしたのは、傘差し運転の自転車だった。

雨の中、千葉市内の生活道路を走る車。

傘を差した自転車が向かってくるのが見える。

車を少し左に寄せ停車した次の瞬間、自転車が正面から衝突した。

車を運転していた人「おぉー! って動画でも言っていると思うんですけど、あぁー! という感じですね。なんでぶつかったの? という感じですね。坂の上から(自転車が)降りてきたのが見えたので、止まって待っていたんですけど、相手の方は傘を差していたので、前が見えなかったみたいで」

傘で気づくのが遅れたのか、自転車は止まることなく衝突。

車を運転していた女性は、すぐに降りて、「大丈夫ですか?」と相手の男性に声をかけたという。

すると男性は、「腕が痛い、痛い」と回答。

通報しようと、女性が男性に名前などを尋ねたところ、それには答えず、男性は痛いと言っていた方の腕は使わず、片手運転で現場から去っていったという。

車は、自転車がぶつかった衝撃で、バンパーなどがへこんでいた。

車を運転していた人「車を直してほしいです。別にわたしはけがをしていないので、車を直してもらって、謝罪してもらいたいですね」

雨の日の傘差し運転は、前が見にくくなるだけでなく、片手運転で片方の車輪にしかブレーキがかけられないため、大変危険。

道路交通法でも、傘を差しての運転は禁止されている。

警視庁は、10月下旬から自転車の悪質な違反に、いわゆる「赤切符」を交付するなど、取り締まり強化の方針を打ち出している。

今回の事故で警察は、被害者からの届け出を受理し、逃げた相手の行方を追っている。

 

 

コメントです。

 

「逃走するってことは、自分に非があるって分かってるからですよね。
きっちり捕まえてほしいです。
ずっとスマホを見ながら運転している自転車がいて、スマホを見てる状態のまま信号のない交差点に進入してきたことがあります。
こちらに向かってきたのでぶつかると思い停止し、危険を知らせるためにクラクションを鳴らしていいのか迷っているところ
ぶつかる寸前で顔をあげ、回避していきました。
相手がすごくびっくりした顔していましたが、普段あんな危険な運転をしているのかとこちらがびっくりしました。
自転車=車より弱い立場と思っている人も多いですが、無謀な運転がどれだけ危険か理解してほしいです。
歩行者にぶつかる可能性もあることを理解してほしいです。」

 

「動画を視る限りでは、自転車の男性は寸前で停車した車に気付いたが、下り坂でスピードが出ていてブレーキの効きが悪かったのと、ハンドル捌きで衝突を回避出来なかった様に見えます。

軽自動車の女性は、車は停止していたので過失は有りませんし、事故後の対応も全然、問題ないと思います。
逃げた男性は、自分に過失が有るのを分かったので逃げたのでしょう。

男性の顔が判明すれば、またここを通行する可能性が高いので突き止める事は容易だと思います。
これは、当て逃げ事故で悪質です。

自転車は、交通弱者で車との事故では優遇されますが、この様に悪質なケースでは交通弱者とは言えず、厳重に取り締まるべきです。」

 

「そうこれが実態としてある
すごく低速でも車が動いてたら、車の過失となる。おかしい。
歩行者も自転車も交通ルールを守り、道路では注意しないとダメだろ。法律変えてくれ。
自分も歩いている時は車に注意しルールを守り、運転の時は安全運転をしルールを守ってている。
が、確認もせず急に我が物顔で車の動線に出てきたりするヤツいる。
歩行者、自転車も注意確認せずは過失にした方が事故は減るんじゃない。」

 

車もひどい運転をしている人がいるように、自転車もそうです。人によると思います。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動