よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

横浜市金沢区 5人が重軽傷を負った交通事故 78歳の高齢男性 ひき逃げ逮捕 事故を起こした記憶がないは怖すぎ

横浜市金沢区 5人が重軽傷を負った交通事故 78歳の高齢男性 ひき逃げ逮捕 事故を起こした記憶がないは怖すぎです・・・。

 

17日、神奈川県横浜市で5人が重軽傷を負った交通事故で、78歳の男がひき逃げの疑いで逮捕されました。男は事故を起こした記憶はないと容疑を否認しています。

警察によりますと、ひき逃げの疑いで逮捕された横浜市の無職・川合広司容疑者(78)は17日午後0時40分ごろ、横浜市金沢区で乗用車を運転中、信号待ちをしていたバイクや乗用車などあわせて5台に追突し、そのまま逃走した疑いが持たれています。

この事故で、バイクに乗っていた金沢警察署の50歳の男性警察官が手首の骨を折るなどあわせて5人が重軽傷を負いました。

川合容疑者は事故後に逃走したとみられますが、理髪店で散髪後、車で自宅に帰っていたということです。

川合容疑者は調べに対し、「事故を起こした記憶はなく、逃げたという認識もありません」と話し、容疑を否認しているということです。

 

 

コメントです。

 

「逮捕された男(78)が、事故の後に理髪店で散髪をして、事故を起こしたクルマでそのまま自宅に戻った、と証言しているとの報道。
映像にあるように、事故を起こしたクルマの前部の損傷はかなり大きく、その状態で走行して、駐車していれば、周辺のクルマに乗る人や通行人が不信に思って110通報をしてもよいはず。
面倒なことには関わりたくない、という気持ちの人が多かったということか?
これはこれで、社会のあり方として少し寂しく感じる。
また、映像を見る限り、事故を起こしたクルマは比較的新しい世代に見えるが、市街地走行なので、時速40キロ前後で衝突被害軽減ブレーキが作動すれば、ここまでの衝撃にならないのではないだろうか。
そして、事故の記憶がないと話していることについては、偽証だけではなく、病気についても当然、調べることになるだろう。
様々な点で、気になる事故だ。」

 

「よくひき逃げをした運転者が、記憶にないと証言しますが、それは、自分は事故をしていないという思い込みをして、自分自身を安心させたいと言いう心理からの、いわゆる自己暗示のようなものです。しかし、それは、ある程度、小さな衝撃での事故である事が多いのです。この事故では、運転者も相当の衝撃があったと思います。もし、本当に事故をした事に気づいていないのだとすれば、正常な運転ができるレベルではない事を疑います。」

 

「>乗用車が前方で信号待ちをしていたバイクや乗用車などあわせて5台に次々と衝突

映像で見たけど、ノーブレーキ(?前方不注意?)で突っ込んできて、次々と玉突きになっていたような感じだった。しかも、事故の際には現場保存が鉄則の筈なのに、車を動かそうとしているように見えたので「まさか?」と思っていたところ、まさかの逃走とは、開いた口が塞がらない。運転能力も、事故後の判断能力も備わっているとは思えないので、二度と運転できないように処分してほしい。」

 

運転してはいけない人ですね・・・。

 

「引用元」

6台からむ事故で5人ケガ ひき逃げ疑いで78歳男を逮捕 横浜市(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース