よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

にんじんは美容にいい野菜!ビタミンAが皮膚や粘膜を強くし免疫機能を高くする

 

にんじんは美容にいい野菜とのことで、アンチエイジング効果を考えたらすすんで食べたい食材ですね。

 

ビタミンAが皮膚や粘膜を強くし免疫機能を高くしてくれるそうです。

 

こちら

ニンジンは身近なすごい野菜 吸収率をアップする食べ方や1日の適量は 栄養士に聞いた(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 

ニンジンが日本に伝わったのはいつ?
 ニンジンは中東のアフガニスタンが原産で、そこから東と西へ広がったとされています。東に広がったニンジンは東洋ニンジンと呼ばれ、赤い色をして細長い形、西に広がった西洋ニンジンはオレンジ色で太く短い形をしています。

 日本にニンジンが伝わったことには諸説あります。16世紀頃に中国より渡来して紅心のものが栽培されるようになったとか、江戸末期に西洋のニンジンが渡来し各地に広まっていったとの見解がありますが、定かではありません。

 現在日本で作られているのは、東洋ニンジン、西洋ニンジンに大別されます。元々は甘味が強く色が濃い東洋ニンジンが主流で、代表的な種類に金時ニンジンがあります。しかし、東洋系は栽培が難しく、現在は西洋ニンジンが広く栽培されています。他にも紫や白色、10センチほどの小型種など、さまざまな品種があります。

 

 

野菜は可食部100グラムあたりのβカロテンの量で分類されます。600マイクログラム以上含むものが緑黄色野菜、含まないものがその他の野菜です。

 ニンジンには6900マイクログラムのβカロテンが含まれています。緑黄色野菜の代表とされるカボチャが3900マイクログラムなので、いかに豊富なのかが分かります。ちなみにカロテンの名は英語の「キャロット」に由来しているとか。まさにニンジンの代表的な栄養といえます。

 βカロテンは、必要な時に体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を強くし免疫機能を高くするといわれています。寒くなるこの時期に増え始める風邪やインフルエンザの予防が期待できるでしょう。

 脂溶性であるビタミンAは、油脂と一緒に摂ることで吸収率が高まります。さらに免疫効果を高めるためには、タンパク質も一緒に摂ると良いでしょう。そこで、ツナ缶と千切りしたニンジンを組み合わせた「ニンジンしりしり」がおすすめです。

 

にんじんって野菜スティックにして食べても美味しいですし、我が家ではカレー、シチューで出てくることが多いですね。

 

後、個人的にはトマトジュースをアンチエイジング効果を期待して飲んでいます。

無印良品 素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前) 02850067