よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャベツとアボカドのサラダ 美味しい 和風ドレッシング レシピ 美容と健康に老顔対策

美容にいいということでなるべくアボカドを食べるようにしているのですが、やっぱりあんまり味が好きではないのですよね。

 

納豆もそうですが、毎日食べているとだんだんと飽きてきます。数日は続いても、結局、続かないのでどうしようかなということで、サンドイッチにしてたべたのですが、ボリュームも多くて、もっとあっさりしたものがないかなと思ったら、ありました。

 

キャベツとアボカドのサラダ 美味しい 和風ドレッシング レシピ 美容と健康に老顔対策におすすめです。

 

ちなみに、アボカドの栄養効果ですが、アンチエイジングなら間違いなくでてくるキーワードです。

 

アボカドはギネスブックに紹介されるほど、栄養価の高い食材。具体的にはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?

オレイン酸
オレイン酸は脂質ではあるものの、体にたまりにくく悪玉コレステロールを減らす働きを持ちます。

【ビタミンE】
アボカドには動脈硬化や過酸化脂質の生成を抑える、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富です。

【食物繊維】
便秘を防ぎ、生活習慣病の予防や改善も期待できる食物繊維が豊富に含まれています。

葉酸
胎児の発育に欠かせない葉酸も。妊婦さんだけでなく貧血気味の人にもおすすめです。

アボカドは美容にも効果を発揮!
アボカドに含まれる栄養素は、美容効果にも期待大!

【美肌や若返り】

アボカドに含まれるビタミンEには肌荒れの改善や細胞の新陳代謝を促す効果があるため、若々しい肌を維持し肌に潤いをもたらします。さらにアボカドにはビタミンCも。ビタミンCには疲労回復や美白効果もあるので、美容にぴったりです。

 

「引用元」

優秀すぎるアボカドの栄養と効果!美肌や健康、女性が食べない理由はないアボカドまとめ | Domani

 

 

そして、このアボカドですが、妻に和風ドレッシングがあるか聞いたらないとのこと。

 

そこで調べて実際に食べて美味しかったレシピがこちら。

 

材料(4人分)
キャベツ 1/4個
ごま油 大さじ1
アボカド 1個
かつおパック 2袋
焼き海苔 2枚
しょうゆ 適宣


作り方
キャベツはせん切りにする。

ポイント
キャベツは櫛形に切ったものを使用し、せん切りにすると、葉の緑色がグラデーションになり、見栄え良くなります。


千切りにしたキャベツをボウルに入れ、ごま油を回しかけ軽く混ぜ合わせる。

ポイント
ごま油をかけて、キャベツをコーティングしておくと、水っぽいサラダになりません。


アボカドは種を取り1㎝角に切り、(2)のボウルに加える。

かつおパックと焼き海苔1枚分を手でちぎり、ボウルに加えて軽く混ぜ合わせる。

ポイント
大き目のボウルでザックリと混ぜると、素材が絡みやすく、美味しく仕上がります。


器に盛り、残りの焼き海苔を手でちぎってのせ、しょうゆをかけていただく。

 

これ、本当にあっさりして美味しかったです。肝臓の疲労対策に私はブロッコリースプラウトも使いました。本当に美容と健康にいいサラダです。

 

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ]