よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

若返りホルモンとも呼ばれるDHEA 免疫力を高め、炎症を抑える効果 食べ物はヤムイモ、長芋がおすすめ

若返りホルモンとも呼ばれるDHEA 免疫力を高め、炎症を抑える効果 食べ物は長芋がおすすめです。

 

最近、個人的に毎日食べている食べ物が納豆と長芋です。

 

朝食は1日のスタートということで、最近はこの二つは必須で、後はトマトジュースを飲んでいます。

 

ちょうどyoutube動画で若返りホルモンとも呼ばれるDHEAの存在を知りました。

 

詳しくはこちらにその効果が書かれています。

 

DHEAは男性ホルモン・テストステロンや女性ホルモン・エストロゲンをつくる材料になりますが、それ以外にさまざまな働きを持つことが報告されています。

 

免疫力を高め、炎症を抑えたり腫瘍を予防する
インスリンの働きを助け、糖尿病を予防する
筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らす
動脈硬化を予防する
脂質異常症を予防する
ストレスを緩和し、意欲を向上させる
アルツハイマー病を予防、改善する
不妊症を改善する
性的欲求を高める


DHEAの働きによって、生活習慣病などのリスクを減らすことができるというのです。そのため、テレビなどのメディアでは「若返りホルモン」と呼ばれることがありますが、若返りというより、「若さを保つ」「老化を促進しないようにする」ホルモンといったほうが適切かもしれません。
また、DHEAを服用することで皮膚の色素沈着の改善が見られたり、DHEAクリームを塗るとコラーゲン合成が盛んになったりするなど、肌の若さを保つ効果も見られるといいます。

 

 

とにかく美容と健康にいいことがわかります。

 

そして、肝心な食事ですが、

 

食事でDHEAを増やそうと考えるなら、ヤムイモを取ることが効果的です。ヤムイモとは、ヤマノイモヤマノイモ属のイモを食用にする植物のこと。自然薯や長芋もヤムイモの一種です。
これまでの研究で、自然薯にDHEAが含まれていることが明らかになっています。同じヤムイモのなかでも、自然薯には抗酸化成分であるビタミンCが15㎎、ビタミンEが4.1㎎、亜鉛が0.7㎎(いずれも可食部100gあたり。以下同)含まれています。長芋や大和芋のビタミンCは4~6㎎、ビタミンEは0.2㎎、亜鉛は0.3~0.6g※4ですから、副腎疲労を抑える成分の面でも、自然薯の方が効果的だと考えていいでしょう(前に述べた抗酸化成分のうちセレンに関しては、自然薯には微量、長芋や大和芋には1μgとされています)。
ちなみに、前に述べたDHEAサプリメントは、ヤムイモから抽出したDHEAと同じ働きをする成分です。
ほかにDHEAを増やすためにお勧めの食材で、納豆や黒豆、アボカド、魚介類を挙げる専門家もいますので、念頭に置いておきましょう。

 

ヤムイモって聞いたことがないかもですが、長芋でもいいようです。毎日でも食べたいですね。

 

「引用元」

若返りホルモンとも呼ばれるDHEAの秘密|オムロン ヘルスケア