よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山芋やオクラ、ナメコ…ネバネバ系の食品と発酵食品で腸内環境改善で若返り!老けたくない方におすすめの食事

山芋やオクラ、ナメコ…ネバネバ系の食品と発酵食品で腸内環境改善で若返り!老けたくない方におすすめの食事です。

 

ここ最近、食生活をさらに改善した関係か、美肌がやばいです。

 

おかげで若返りしています。

 

1年半前より完全に見た目が若くなっています。

 

ということで、早速ですが、こちらが参考になります。

 

◆善玉菌を増やす食材を積極的にとって

善玉菌のエサとなる食品を取り入れ、腸内環境を整えましょう。

「山芋やオクラ、ナメコなど、ネバネバ系の食品は水溶性食物繊維が豊富なので、意識してとるようにしたいところ。また、発酵食品も善玉菌のエサとなりおすすめです」(川本先生。以下同)

●水溶性食物繊維を豊富に含む食材

ネバネバ系の食材………山芋、長芋、オクラ、ナメコ、モロヘイヤ、ワカメ、昆布、メカブ、モズク、納豆など

穀 類………大麦、オーツ麦、ライ麦、そば、豆類など

野菜類……… ゴボウ、アボカド、ニンジン、キャベツ、セロリ、ラッキョウなど

果 物………リンゴ、プルーン、イチジク、イチゴ、ミカンなど

婦人公論.jp

◆腸のぜん動運動を促進させるビタミン

さらに、ビタミンB群の一つである「パントテン酸」には、腸のぜん動運動を促進させる働きがあるそう。

パントテン酸を多く含む食材

レバー、卵(黄身)、鶏のささみ、魚類、たらこ、カリフラワー、ブロッコリー、サツマイモ、干しシイタケなど

「腸の動きが活発になると、腸壁からムチンという粘液状の成分がよく出ます。このムチンも善玉菌のエサとなる成分です」

 

 

山芋は毎日食べるようにしています。

 

ここでは詳しく書かれていませんが、山芋は長芋のねばねば成分「ムチン」には細胞を活性化させる働きがあるため新陳代謝を促し、肌や粘膜を健康な状態に保ってくれるそうです。

 

実際に、毎朝の食事を野菜たっぷりの味噌汁、長芋、納豆、玉子かけごはんにしていますが、確実に見た目が若くなっています。

 

肌が老けたなとか年齢で感じる方は食事を変えること、そして、運動することです。

 

「引用元」

腸内の善玉菌を増やすには〈エサ〉が必要。山芋やオクラ、ナメコ…ネバネバ系の食品と発酵食品を。ぜん動運動にはビタミンB群を(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース