よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ポップコーンって栄養と美容効果が割とある!スナック菓子よりつまみにぴったり

ポップコーンって栄養と美容効果が割とあることを知りました。というのがチーズビットが大好きでよく食べているのですが、お酒のつまみにスナック菓子よりと思って調べてみました。

 

こちら

 

タンパク質
ポップコーンに含まれるタンパク質は、50gあたり5.1g(20.4kcal)になります。

ポップコーンは、全粒穀物の中でも米や小麦などと違い、栄養が多く含まれている皮も丸ごと食べられることから、タンパク質をはじめビタミン、鉄分、亜鉛などの栄養素も数多く含んでいます。

ポップコーンの栄養と効能
黒い背景に隔離されたストライプバケツからポップコーンを飛ばす
Vasil_Onyskiv/gettyimages
市販のポップコーンは、オイルやバターを使ったものが多いため、三大栄養素の中で「脂質」の割合が多くなり50gあたり11.4g(102.6kcal)とカロリーも高めです。ですが、朝食やおやつに、バターやジャムをたっぷり塗ったトーストやスナック菓子などを食べる場合に比べると、栄養バランスの良い食品であると言えます。

ポップコーンの特に注目すべき点は、「食物繊維」とポップコーンの原料であるとうもろこしに含まれる「ポリフェノール(フェルラ酸)」です。また、「ビタミンE(50gあたり1.5mg)」と「鉄(50gあたり2.15mg)」を多く含む食品でもあります。

食物繊維
ポップコーン(1袋50gあたり)は食物繊維が4.65gと豊富に含まれています。

食物繊維の効用として、便秘予防や肥満予防、糖尿病、動脈硬化の予防、大腸癌の予防などが確認されています。食物繊維は、おなかの調子だけでなく、コレステロール値や血糖値の正常化に役立つとされています。

ポリフェノール(フェルラ酸)
ポップコーンのポリフェノール(フェルラ酸)の含有量は、100g中313.2mgという報告(日本食品科学工学会誌「穀類のフェルラ酸含量」より)もあり、この数値は全粒小麦や小麦胚芽の約2.5倍にあたります。

ポリフェノールには「抗酸化作用」があり、糖尿病や高脂血症や肝機能の低下などの生活習慣病を引き起こす、体内の活性酸素の発生を抑える働きがあるとされています。また「抗酸化作用」により、美肌効果もあると言われています。

参考:穀類のフェルラ酸含量|日本食品科学工学会誌
ビタミンEと鉄
ポップコーンには「ビタミンE(50gあたり1.5mg)」と「鉄(50gあたり2.15mg)」が多く含まれています。

「ビタミンE」もポリフェノールと同じく「抗酸化作用」があります。よって生活習慣病の予防や美肌効果に役立っています。また毛細血管の血流を改善することで、冷え性や肩こりなどの症状を和らげます。

「鉄」には造血作用があるため、貧血予防の効果があります。また、筋肉の材料となって疲労の蓄積を防いだり、免疫力を維持する働きもあります。

 

「引用元」

【管理栄養士監修】「ポップコーン」は太るのか?栄養価とカロリー・成分まとめ | サンキュ!

 

 

すごいですよね!

 

美味しいのにスナック菓子よりつまみにいいのではないかと思いました。

 

ポップコーンメーカーがある方はこちららコスパいいかもです。

 

すこやか商店 ポップコーン 豆 コーン 種 とうもろこし お菓子 900g 業務用 バタフライタイプ おウチで楽しく 短時間で作れる 食物繊維たっぷり

 

✅【量が増えやすい ポップコーン】バタフライというタイプで、作る時に大きく弾けるため出来上がりの量が多くなります。短時間で作ることが出来ます。
✅【香ばしい品種】本格派の豆で弾けやすいです!味付けのアレンジもおすすめです。
✅【食物繊維たっぷり】食物繊維はポテトチップスの約4倍含まれています!皮の部分が特に栄養豊富!健康的な間食を!
✅【どっさり大容量】ご満足いただけるよう、とってもお得な量でお届け!ジッパー付きで保管も安心。
✅【商品詳細】原材料名:とうもろこし(遺伝子組み換えではない / 分別生産流通管理済)アメリカ産 内容量:900g 徹底的に管理した国内工場で製造、充填しておりますのでご安心下さい。
✅【賞味期限】最大6ヶ月間(購入時期による)開封後はなるべく早めにお召し上がり下さい。