よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

初耳学で紹介されたスワダの高級爪切りネイルニッパーの職人技がすごい 爪も割れない

最近、爪切りをしていて、切り心地があまりよくないな~ということで、爪切りをいいものに変えようか考えています。


そして、ちょうど、林先生が驚く初耳学で紹介されていたのが、スワダの高級爪切りネイルニッパーですが、テレビで紹介されていた職人技がすごいです。


この職人芸により、ネイルサロンでも爪が割れたりしないようにできるそうです。


ちなみにこの爪切りを作っている諏訪田製作所のある新潟県三条市は、江戸時代から鍛冶の盛んな地域だそうで、冬の長い新潟県で閑農期の副業として和釘の鍛冶が始まり、鎌、鋸、包丁と種類を増やしながら発展をしてきたそうです。


そして、こちらの爪切りは、ふたつの刃がつめをはさむようにしてスパッと断ち切るので、つめが飛び散らずそのまま本体に自然と落ちるそうです。こんな体験したことがないですよね。


その為、爪にこだわる方や、ショップの方にお勧めの高級爪切りニッパーと言えるかもしれません。


その爪切りがこちら。

f:id:merrywhite:20200926093915j:plain

商品の説明
サイズ:L
優美なヘアラインを描く表面は汚れに強いサテンフィニッシュを採用。ハイカーボンステンレス鋼 ※収納メタルケース付 刃先:14mm± 全長:119mm
 

そして、さすがレビューの評価も高いです。

通常の爪切りならぱきっという乾いた高い音で爪が飛んでいきますが、この商品は爪が飛んでいきません(もちろん飛ぶことはあるので、ゴミ箱の上でやるべきです。)
やすりがけがいらないという評判なので購入しましたが、確かにバリのようなひっかかりは感じられませんでした。
切ってから1日たつともう自然な爪になっています。
切れ味が命の商品なので、商品の説明書の通り、定期的にお手入れで油をさす必要があると思います。
お手入れキットみたいなものがあれば☆5でした。

製品自体のクオリティはとても高いようですね。爪は男性よりも女性の方が意識することが多いと思いますので、誕生日プレゼントなんかにも喜ばれるかもしれないですね。