よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどい

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどいということに気づきました。

 

何気にdデリバリーで注文をしました。すると、、、2時間以上後の到着予定!!!ちなみに注文前の表示は100分でした。1時間ちょっとなら待てるかなと思ったのですが、何気に見たら2時間以上の配達予定。

 

食べたいときに2時間後って我慢できますか???ありえないです。ということでまずdデリバリーでキャンセルをしようしたら、、以下の内容。

 

指定されたページが見つかりません。404 File Not Found.
アドレスバーに記載されたURLに間違いがないか、もう一度ご確認ください。

また、ファイルが削除されているか、アドレスが変更されている可能性もございます。dデリバリーホームより、該当するページをお探しください。

 

Googleの上位に表示されるリンク切れだったようで、はいひどいですよね。そしてググって調べていたら、直接店舗に電話してくださいとのこと。Google検索エンジンもひどいもので、必要な情報が届かない。

 

お手数ではございますが、お客様自身で直接店舗へご連絡くださいますようお願いいたします。 なお、店舗の電話番号は、注文後にお送りする「注文完了メール」に記載しておりますので、そちらをご覧ください。

※店舗や配達状況によっては、キャンセルをできない場合がありますので予めご了承願います。

 

出前館のサービスってどうなんでしょうか。電話できないってリアルタイム性がないですよね。

 

 

ということでまずは店舗に電話しました。

 

私「すみません、先ほどdデリバリーで注文した***です。到着が2時間半くらいかかると書いてあって、さすがに長いのでキャンセルしたいのですが。。」

 

お店「私たちはキャンセルできないので、出前館に連絡してキャンセルを伝えてもらえますか?」

 

私「わかりました。ありがとうございます」

 

そして、いざ電話番号を調べようとしたら電話番号はなく、メールの問い合わせでした。焦って、メールですぐに問い合わせをしました。すると、

 

お客様

いつも「出前館」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
出前館カスタマーセンターと申します。

誠に申し訳ございませんが、ご注文後のキャンセル・変更等につきましては、
お客様より、直接店舗へご連絡頂き、お話合い頂く必要がございます。
恐れ入りますが、直接店舗までご連絡いただけますでしょうか。

※店舗の電話番号は、先にお送りしております
「ご注文受付完了メール」に記載されております。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

 

こんなメールがきました。。。なので、店舗に電話をさせてもらいました。ちょっと申し訳ない感じですが、すると、店舗の方から、「出前館にはキャンセルの話はしましたよ」とのこと。

 

私「では、商品は届かないという認識でいいでしょか」

お店「はい」

 

とのことで、とりあえず安心はしたのですが、、、、果たしてお金はとられるのか。今回、キャンセルして払ったお金が戻ってくるのかわかりませんが、二度と、こういった目にあわないようにと反省したいところですが、待ち時間が適当なんですよね。。。2時間って計算が合わない。

 

ランチ時間だったら2時間待ちだったら11時に頼んで到着が1時過ぎですからね。我慢できませんよ。デリバリーサービスの品質はもっと考えたほうがいいし、出前館適当すぎるのではないでしょうか。

 

注文して2時間以上待てる人は日本には少ないでしょう。。。いい経験になりました。ネットのデリバリーシステムのよくないところが見えてきましたね。ということで、いつものココ壱番屋にしました。安定のスピードで届けてくれます。ピザもわりと早いですが、お店によって信じられないくらい待ちになるのでご注意を。