ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-07-23から1日間の記事一覧

ドラクエタクト りゅうおう 闇ガシャ?30連神引きゲット!メラ系属性で強い

ドラクエタクト りゅうおうがゲットできる人によっては闇ガシャかもしれませんが、なんと30連神引きゲットできました!メラ系属性で強いです。 こちらがゲットしたときの感動のスクリーンショットです。 こちらがスキルです。メラゾーマやばいですね!メラ系…

Xperia 5 SO-01M 買って後悔。イヤホンジャックがなく、音楽聴きながら充電できない

Xperia 5 SO-01Mを購入しました。細かいレビューは時間がかかるので、後から記載することにしますが、購入してからショックなことが一つありました。それは、スマホにイヤホンジャックがないことです。ここ数年のハイエンド・スマートフォンでほぼ完全に主流…

ITでパソコン疲労と加齢による目のかすみ、疲れにおすすめの目薬「サンテ40ゴールド」

私の本業はシステムエンジニアなんですが、普段、パソコンのモニター画面、スマホの画面を見続けることが多いので、目の疲労感が半端ないです。ひどい時は、目を開けているだけでも違和感があることがあり、ちょっと心配です。 そして、目の疲労もそうですが…

BUFFALO 外付けBRXL-PT6U2Vを使ってDVDの視聴 Leawoメディアプレーヤーをインストール

以前、音楽CDが聴きたくなって、パソコンで聴こうと思ったら、内蔵のDVDプレイヤーがないことに気づいたので、BUFFALO 外付けBRXL-PT6U2Vを購入して音楽を聴きました。 昔購入したNECのノートPCは内蔵ディスクがあるのですが、壊れてしまって自宅でディスク…

Wordで表に文字・文章が回り込みをしてしまう事象の有効、無効する方法

別の人が作ったword文章を編集していると、色んな癖や変な設定に出会う事があります。wordで本当に難しいと感じる事が多いのですが、きちんと使いこなさないと後から大変な事になったりします。先日も、ふと、本文内の表の幅をせまくしたところ、文字(文章…

エクセルで役立つ便利なショートカットキー操作で作業効率UP

普段、仕事で何気なく使っているエクセルですが、便利なショートカットキーがいくつか容易されています。それを利用する事で、普段の業務効率がアップする可能性があるので、よく使用する項目があったら、憶えておくと便利です。まず、よく利用する基本的な…

テルカ 耳が痛くなりにくい三層抗菌防護マスク 評価レビュー 女性向きで楽天で追加購入

4月に購入した50枚入りのマスクがそろそろなくなってきましたので、新しいマスクを購入することにしました。4月に購入したのは当時、マスクがないという状況で、ドラッグストアなどでもなくて、楽天で買いました。 当時、アマゾンは詐欺が多いから買わないほ…

Xperia 無線WiFiのSSIDのステータス表示が接続済みでなく無効

自宅でスマホを使っている時にWi-Fiが有効なのになぜか接続できない事象が発生しました。オン、オフを繰り返しても一向に接続されない状態。どうもおかしいと思って、設定から詳細を見てみたら、無線WiFiのSSIDのステータス表示が接続済みでなく無効となって…

Xperia XZ Premium SO-04J Wi-Fi 無線LANの接続遅い、youtube動画が固まる

久しぶりにスマホネタです。自宅ではLTE回線を使わないようにしていて基本は無線LANを利用しています。多くのケースもそんな感じではないでしょうか。LTEで動画とか見ていたらすぐに上限にいきますからね。そして、自宅でyoutubeを見ていたらなぜか動画が固…

インフラ、ネットワークエンジニアが持っておいた方がいい便利な道具、ツール

システムエンジニアの仕事を初めて、早くも9年経過していますが、その中でシステムエンジニアが持っておくと便利な道具、ツールを紹介したいと思います。ネットワークエンジニアだからと言って、業務内容によっては、すべて用意しておく必要はありませんが、…

複雑性のない簡単なパスワード(qwerty、password)は設定していなのも同然?漏えいした最悪のパスワードリスト

仕事でシステムのセキュリティについて色々と勉強をしているんですが、やはり、色んな点でセキュリティについて考えていく必要があると思います。 その一つが、パスワードの複雑性です。これは、会社に限らず、自宅のパソコン、普段から使っている会員制WEB…

企業向けIT・プログラミング研修!マンツーマン指導で確実に習得できるCodeCamp

私はインフラエンジニアとして10年以上のキャリアがあるのですが、この仕事は意外と稼ぎにくいですし、自分で稼ぐのが難しいですね。インフラは機器があってから構築がスタートするので、どうしても副業で稼ぎにくい。自分でシステムを作れる開発系エンジニ…

WindowsServer2012R2ドメインへのWindows Server 2019のメンバーサーバのインストールは可能で影響ない?

WindowsServer2012R2ドメインへのWindows Server 2019のインストールは可能で影響ないかどうかを調べてみました。 おそらくまだWindows Server 2012 R2のActive Directoryが現役で稼働している環境が多いと思います。ADの移行は割と慎重に行う必要がありま…

ドラクエウォークに飽きてきた理由。レベリングが大変 イベントがワンパターンで無課金はガシャ回せない

今、一番はまっているゲームアプリが妖怪ウォッチぷにぷにですが、妖怪ウォッチぷにぷにも今は課金のガシャゲームなので、以前、ガシャがあまり出なくてイライラしてゲームを止めました。そして、今回のテーマはドラクエウォークです。サービスがスタートし…

vCenter7 仮想マシンのフォルダ、ファイル名をオンラインで変更する方法

vCenter7 仮想マシンのフォルダ、ファイル名をオンラインで変更する方法についての情報になります。正直、仮想マシン名ってあんまり管理していないというところもあるかもしれませんが、厳重に管理している場合は、ちょっと情報として知っておいたほうがいい…

ドラゴンクエストタクト メンテナンス時間が長いと思ったらDQ1竜王イベントだった!ジャム使って後悔

今一番はまっているスマホアプリのドラゴンクエストタクトですが、メンテナンス時間が長いと思ったら、なんとDQ1竜王イベントがスタートするということでした。ただ、実はジャムで10連しちゃったので、使って後悔しています。情報のキャッチが遅かった。。。…

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどい

dデリバリーキャンセルできない、店舗連絡 出前館は電話できずメール連絡って仕組みがひどいということに気づきました。 何気にdデリバリーで注文をしました。すると、、、2時間以上後の到着予定!!!ちなみに注文前の表示は100分でした。1時間ちょっとなら…

Windows Server 2019のHyper-V VmSwitch.sys ドライバーの内部処理の問題でBugCheck 0x139 エラー

Windows Server 2019のHyper-V VmSwitch.sys ドライバーの内部処理の問題でBugCheck 0x139 エラーというちょっと気になる情報がフォーラムに書かれていました。 情報元はこちら。 Windows Server 2019 における vmswitch.sys ドライバーの BugCheck 0x139 エ…