ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia XZ Premium SO-04J Wi-Fi 無線LANの接続遅い、youtube動画が固まる

f:id:merrywhite:20200723120523j:plain

 

久しぶりにスマホネタです。自宅ではLTE回線を使わないようにしていて基本は無線LANを利用しています。多くのケースもそんな感じではないでしょうか。LTEで動画とか見ていたらすぐに上限にいきますからね。


そして、自宅でyoutubeを見ていたらなぜか動画が固まるという事象がありました。インターネットの回線が悪いのかと思いましたが、PCはすこぶる好調。


その他のスマホも問題なくてなんだろうと思って切り分けを始めました。


まず近場でyoutubeを見てもやっぱり動画が遅い。無線の電波強度も強いままです。


また、別の事象としては無線の電波が見えているのに接続できないなどもありました。表示上は全然問題なくですが、念のためスマホを久しぶりに再起動してみました。


すると問題なく動作するようになりました。うーん、WindowsPCもそうですが、やっぱりスマホも定期的に再起動したほうがいいのかもしれません。メモリリークとかでしょうか。

ということでよくわからないけど、Wi-Fi、無線が遅いとか、ネットの動画が遅いとかはまずはとりあえずスマホを再起動するでいいかと思います。

 

その他、Xperia XZ Premium SO-04Jで別のXperiaからのテザリングでもたまに接続できないという事象が発生することがあります。

 

この場合、テザリングの設定をしているスマホ側で再起動しないと復旧しないこともあるのですが、とりあえず端末再起動は固いやりかたですね。

 

ちなみに、Xperiaの端末再起動は、端末の右側にある下側のボタン長押しで画面上に再起動をするか電源を切るなどの表示がでてくるので、それで再起動を行います。

パナソニック 49V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ ビエラ HDR対応 TH-49GX850



aaaa