ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエウォークに飽きてきた理由。レベリングが大変 イベントがワンパターンで無課金はガシャ回せない

今、一番はまっているゲームアプリが妖怪ウォッチぷにぷにですが、妖怪ウォッチぷにぷにも今は課金のガシャゲームなので、以前、ガシャがあまり出なくてイライラしてゲームを止めました。

そして、今回のテーマはドラクエウォークです。サービスがスタートして1年近くになりますが、うーん、飽きてきました。

最初はドラクエビルダーズ好きの子供と一緒に合わせてプレーし始めましたが、子供も完全に飽きていますので、私が子供の分も合わせてプレーしていますが、とにかく面倒な気分で楽しくはありませんね。。。

では、ドラクエウォークがあきた理由についてまとめてみました。

・レベリングが面倒
とにかくレベル上げが面倒です。かなり時間がとられます。子供のアカウントを基本色から上級職にしようと頑張りましたが、時間もかかるうえ面倒です。戦闘もワンパターンですし。

・ガシャが出ない
最近、ガシャが全然でません。無課金アカウントなので文句が言えませんが、ジャムの配信またないとガシャ回せないし、最近は10連以上、新しい武器、防具が手に入っていません。というか、4回連続金の宝箱までで、虹色の宝箱が出ていません。もう泣けてきます。頑張って貯めてこれかという感じです。最近、ガシャの確率しぶくなっていませんか?

・イベントがワンパターン
これはゲームの性質上仕方がないのかもしれませんが、目新しさが一切ないですよね。ずっとレベル上げ、ガシャの為に周回という感じですが、無課金は回せないですし。



と、ドラクエウォークが面白くなくなってきたので、そろそろやらなくなる感じがあります。youtuberのゲーム配信者も下火なのではないでしょうか。

続いて、グーグルプレイのレビューの抜粋です。

ガチャ率が渋いので星1つ。 三万円ほど入れればピックアップ(武器)が今の所は出ているのでイベント用のアイテムは課金する前に計画をたてないとユーザーが破産する怖いゲームです。 ただし、人によってはもう少し入れないと出ない人もいるようなのでそこは修正して欲しいです。 ガチャを無視すればなんとか楽しめます。 弱い武器でもメガモンは倒せます。 ただ、時間がかかるかなぁ… 運営へ だいぶ集金出来たと思うので、そろそろガチャ率変えて下さいね。


そう、ガシャ率よくない気がします。しかも無課金はイベントごとに20連~40連くらいしかできなので、運が悪いと全部金どまりということもあります。

ゲームしながら街に繰り出せる楽しさはあります。 健康にもいいかと思いましたが、ゆっくり歩いたり立ち止まったりするので、意味はないかも。 どのアプリも同じだろうけど、大量に課金してくれる人がいないと成り立たない仕様なので、無課金者はガチャの排出が悪くても文句は言えません。 ただ、課金した時はそれなりの恩恵があると助かります。 無課金の意見としては、あまり面白くないかも。 続けてはいますが、やはり外に出なくてはならないので、時間のない人には向かないだろうし、疲労感もある。 あまりオススメできるゲームではない事は確か。


やり始めたは楽しいですけどね。ゴール感がなくダラダラ続く感が面白くないのかも。RPGって1から頑張ってレベル上げて最終ボス→エンディングですが、ストーリーがあるから面白いですからね。スキップしている自分が悪いのかもしれません(笑)

おそらくドラクエウォークはジャム狙いでログインだけして貯まったら回すという感じになりそうです。

やっぱりゲームはワンパターンになってくると苦痛になるんですよね。といういことで今のマイブームはドラクエタクトですね。ちょうどDQ1イベントで竜王でてくるのでさらに盛り上がりそうです。