よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト ガシャしぶい、作業ゲーム、廃課金向けとレビューが酷評で改善色々とすべき

最近というか妖怪ウォッチぷにぷにばかりしていますが、少し前のイベントからなんか色々といい方向に向かっているような気がしていて中々楽しいです。

 

そして、逆に全然ぷれーしなくなったのがドラゴンクエストタクトです。ハードモードの登場や育成などがでてから面倒になりました。後、無課金なのでジェムあてれないとだんだんと飽きてきます。

 

妖怪ウォッチぷにぷにほど、イベント妖怪いないとダメということはありませんが、それにしても作業ゲームになるとダメですね。時間が有限ですし、作業と感じさせたら終わりです。

 

ということでプレーをやめる人が続出しています。難易度をただただあげるのは失敗ですし、youtuberが課金がしんどいと言わしめています。一つのモンスターをあてるのに、15万円とか完全にいかれています。政府もそろそろガシャは禁止とは言わなくても、上限をつけるように指示したほうがいいですよ・・・。

 

久しぶりにGoogle Playのレビューを見たら相当荒れていますね・・・。ガシャしぶい、作業ゲーム、廃課金向けとレビューが酷評で改善色々とすべきでしょう。

 

 

レビューはこちら。

ドラゴンクエストタクト - Google Play のアプリ

 

無課金、微課金には楽しめないゲームになっています。

 

ストーリーのハードの難易度異常に高いですね(._.)できなくはないんですが1章1話からあんな難易度じゃ後半になると無課金や微課金ではきっと勝てません(._.)ハードの次はベリーハードとかくるのかと思うともう無理ゲーです。リリース当初から一応やってますがゲームが単調過ぎて飽きます。テレビ見ながらバトルロードをただひたすらクリックしてレベル上げてるって感じです。ガチャの排出率も中々渋いですしSランクやら色々持ってても凸れないと勝てないですし重課金者優遇過ぎるコンテンツになってきてしまい残念です。ドラクエタクト日に日に評価下げてる気がしてなりません。Sランクの排出率を5%にあげるとかなんとか対策した方がいいですよ。比べるのも悪いんですがドラクエウォークの方がとても親切で飽きないゲームだと思います。私はこのゲームにもう未来がないと思ったので引退します。オワコンにならないよう運営さん頑張ってくださいね。

 

難易度が高すぎてありえないくらいのゲームバランスです。Sの最強メンバーでぼこぼこにされました。

 

ひたすら理不尽に魔改造された敵モンスターによってターン制やアドバンテージの概念が完全に踏みにじられた、病的な難易度のストミハードモード追加。 それだけならバカがなんか勘違いして設定したんだなで済ませることもできたが、そこでしか手に入らない育成素材追加するとか何考えんの? 育成素材だよ?ただの。 大量のジェムとか魔王並に強力なユニットとかじゃなくて、ただの育成素材だよ? 運営のエイミングは何をやってもサービスが長続きしないことで有名らしいが、このざまではそりゃそうだろうとしか言いようがない。

 

ガシャもしぶいです。

 

ドラクエだから続けられてるが別の素材だったら即辞めレベルのクソゲー。モンスターのグラフィックや動きなどは見てて満足できるがゲーム性は駄作過ぎて驚く。他の方々が書いてる通り戦略性は皆無、敵からの攻撃でHPフルでも一撃で死ぬ仲間、ちなみに推奨戦闘力は大きく上回っていても死にます。何故これでリリースしたのか疑問しか残らない。売り上げ良いけど廃課金者は何が楽しくて課金してるのか謎…。ガチャも酷いがゲームの難易度が兎に角クソ。廃課金者用のイベントばかりで金払わないのなら楽しまなくて良いからなという運営の姿勢が有り得ない。追加されたハードの難易度調整するみたいだが追加したばかりで調整ってまともにゲーム作れ...

 

少しレビューを抜粋しましたが、めちゃくちゃ荒れています。このまま放置していたら完全にユーザーはいなくなるでしょう。売り上げ、利益ばかり狙っていたらユーザーは離れてしまいます。

 

廃課金ばかり狙ったゲームはいずれ衰退していくでしょう・・・。私もしばらくは続けるつもりですが、変わらないようならプレー止めます。