よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエウォーク の売り上げが1年前の1/10 でピンチ ユーザー離れが原因?

ドラクエウォークをしなくなってかなり経ちますが、やっぱり作業ゲームになったり、同じようなイベントが増えると飽きてしまいますね。 

 

最初は面白かったのですが、だんだんと飽きてしまい、私も子供もプレーしていません。課金要素が強くなるとユーザーが離れると言われていますね。

 

やっぱり売り上げ主義になるとどんなゲームも評価が下がりますね。

 

開発元は金をまきあげたいだけなんでしょうが。

 

そして、ドラクエウォーク の売り上げが1年前の1/10 でピンチ ユーザー離れが原因なのでしょうか。

 

こんな動画がありました。

 

炎上動画かと思いましたが、売り上げが下がっているという内容です。

 

ドラクエウォーク】みんな、大変だよ。ウォークがマジでやばい事になってきてる。

 

動画のコメントです。

 

「ここの運営、ガチャもそうだけどあらゆるところがケチくさいんだよね。出し惜しみしすぎるっていうか。
心のドロップ率然り、配布武器の必要Pしかり、配布ジェムしかり。ロマサガRSを見習えっての。」 

 

「毎月3万課金していたんですけど
武器とメガモンの心が出なさ過ぎて課金辞めました。」

 

「課金して宝箱まわしても、星5がでないって言うのが課金したくなくなる。3000円で無しって。。。」

 

確かに課金ゲームって高すぎるんですよ。規制したほうがいい気がします。ゲームソフト買うのに1万円以下として、このゲームに限りませんが、たったの一つのキャラクターや武器、防具などに1万円以上の課金ってありえないです。

 

一応GooglePlayの評価は3.3なのでそこまでは低くはないですが、よくもないですね。

 

やっぱりガシャは問題ですね。GooglePlayのレビューです。

 

「ガチャが鬼門となるゲーム。★5装備は手に入りにくく、出たとしてもピックアップ装備はスルーされるのが当たり前。さらに、防具に偏り過ぎて武器が手に入りません。ゲーム性は同じことの繰り返しですが、攻略性があるので楽しめるかと。ただ、やはり武器依存が強いため、楽しみが半減する状況です。新年になっても変わらないので、もっと石を配布しても良いのよ?」

 

「ガチャ以外はいいゲームだと思う。ガチャがクソすぎるけど(笑)★5は出ますよ。でもね、ピックアップはまぁ出ない。もうちょいピックアップ出るようにしたほうが逆に儲かると思うけど?こんなガチャに課金しようとは思えない。ゲーム自体は面白い。無課金で楽しみます。」

 

ユーザーが減ると必然に利益が下がりますので、ドラクエウォークも先が危ういですね。