よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

出前館の注文履歴画面に表示される赤い4つのマークの意味が分からない

出前館の注文履歴画面に表示される赤い4つのマークの意味が分からないので気になって調べてみました。

 

WEB画面で注文後にでてくる注文履歴詳細の画面にでてくる器のようなマークです。どういった判断で色が変わっていくのでしょうか。最初はグレーでだんだんと赤くカラーが変わっていきます。

 

出前館も含めて配達デリバリーの配達状況が分かるようになっていますが、これはどういった意味なのでしょうか。

 

こちらに参考になる情報がありました。

出前館の注文履歴画面に表示される赤い4つのマークってどれがどれを表している... - Yahoo!知恵袋

 

質問の抜粋です。

 

出前館の注文履歴画面に表示される赤い4つのマークってどれがどれを表しているんですか?
店舗側注文認識→調理完了配達者待ち→配達中→配達完了ですか?

 

そうまさにこれです。

 

WEB画面だと、器みたいなのが4つならんで赤とグレーの色で分かれいてだんだんと赤になっていきます。

 

 

以下は回答の抜粋です。

 

ご理解の通りだと思いますが、あくまでも「出前館が配達」の場合のみ有効で、お店が独自に配達する場合は、まったく意味のないものになっている気がします(^^;

 

出前館側の判断でこういった判断になっているとのこと。

 

なるほど、お店が独自に配達する場合もあるのでそれの場合はこの指標は意味がないですよということですね・・・。

 

すごくわかりにくいですね。。。

 

ということで今回は気になって店舗に電話してしまいましたが、今から配達ですよとのことで、安心できました。

 

デリバリーって思ったより届かない、到着が遅れることがあるのでチャンと連携できているか分からないので不安になりますね。

 

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1