よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

軽すぎて快適と話題 ロジクール G PRO X SUPERLIGHT ゲーミングマウス ワイヤレス G-PPD-003WL-WH

最近、ゲーミングマウスは話題になっていて、ゲームを快適にプレーするために、反応速度がいい、使いやすいマウスが売れています。

 

youtubeの動画広告でも可愛い女性がゲーミング環境を整えて遊んでいるというのが流れていて、最近の人気を表しています。

 

妻もオンラインゲームをプレーするのでキーボードを購入しました。私は仕事でしか使わないですが、ゲームでキーボードとマウスを使うという方も増えている気がします。

 

そして、マウスにこだわる方に、軽すぎて快適と話題 ロジクール G PRO X SUPERLIGHT ゲーミングマウス ワイヤレス  G-PPD-003WL-WH が口コミレビューで高評価です。

 

Logicool G ロジクール G PRO X SUPERLIGHT ゲーミングマウス ワイヤレス 自社史上最軽量63g未満 LIGHTSPEED 無線 HERO 25Kセンサー POWERPLAY ワイヤレス充電対応 G-PPD-003WL-WH ホワイト 国内正規品

f:id:merrywhite:20220108152913j:plain



商品の説明
Logicool Gが世界中のゲーマー達に選ばれる理由

Logicool Gは、HEROセンサー、LIGHTSPEED、POWERPLAY等デバイスの仕様を進化させる技術を開発し、ゲームプレイがより快適に、正確に、楽しく体験できるデバイスが揃っています。


世界中のプロゲーマー達にLogicool Gのデバイスは使用されています。人気のPRO ワイヤレスゲーミングマウスから始まり、キーボード、ヘッドセットも様々なゲームで活躍できるほど信頼を受けています。

 

スイスを拠点となる開発センターで製品開発を行い、自社工場で生産することにより、ゲーミングデバイスに厳しく要求された耐久性や精確性などゲーミングデバイスの品質を常にコントロールができました。

 

Logicool G史上最軽量のワイヤレスゲーミングマウスが誕生
世界のトッププロ選手と一緒にデザインをし、勝利のための一から製品を設計したGPROは63g未満の超軽量化を実現しました。

 

Logicool G最強のHERO25Kセンサーを搭載、400IPSと100-25,400dpiまで1dpi刻みで設定可能な高精度、従来製品より10倍以上の電源効率により一度満充電で70時間連続プレイできます。

 

業界で一番早く無線接続技術の開発を携わてきたLogicool GはLIGHTSPEEDワイヤレステクノロジーを開発し、有線より早くて安定した接続をもたらす。
GPROをよりスムーズに動かせるようにプロ選手達の意見を取り入れてゼロ添加剤PTFEフィート2倍増加し、マウスソールを拡大しました。HEROセンサーとの相乗効果でFPSゲームをプレイする際に、相手より優位に立ちます。
POWERPLAY無線充電技術を搭載し、POWERPLAYマウスパッド(G-PMP-001)を使えば、もう充電のストレスから完全に開放されます。もちろん従来のケーブル充電もできます、一度満充電(約40~60分間)すれば、丸3日間(70時間)連続プライできます。

 

詳細仕様
【型番】G-PPD-003WL-WH
【物理的仕様】高さ:125mm 幅:63.5mm 奥行き:40mm 重量:62g
【バッテリー】満充電時最大連続動作70h
【技術仕様】
POWERPLAY対応
LIGHTSPEEDワイヤレス
5個のボタン
オンボードメモリ
クリック テンショニング システム
ゼロ添加物PTFEフィート
【トラッキング
センサー:HERO 25K
解像度:100~25,600DPI
最大加速:> 40G
最大速度:> 400IPS
ゼロスムージング/アクセラレーション/フィルタリング
【PC要件】Windows 8以降、macOS 10.11以降

パッケージ内容
製品本体、LIGHTSPEED ワイヤレスレシーバー、 充電/データケーブル、 レシーバー延長アダプター、 クロス グリップテープ(オプション)、 PTFEフィート付きレシーバーカバー(オプション)、クイックスタートガイド、保証規定、保証書。

 

f:id:merrywhite:20220108153051j:plain

 

プロによるデザイン、勝利のためのエンジニアリング
Logicool GとトップeSportsのプロ達との継続的なコラボレーションの結果、PRO X SUPERLIGHTは、自社史上最軽量のPROワイヤレスゲーミングマウスを作るという1つの目標をもって設計されました。構造上の整合性が維持され、プログレードのテクノロジーが適化されています。

 

63グラム未満
入念に設計された自社史上軽量のPROマウス、PRO X SUPERLIGHTの重量は63g未満で、標準のG PRO ワイヤレスマウスより25%軽量化することができました。

 

プログレードのワイヤレス
LIGHTSPEEDを使って勝つことだけに集中した、Logicool Gの革新的なプログレードのワイヤレステクノロジーは、反応の良いパフォーマンスと安定した接続性を提供します。

 

精確かつ効率的なコントロール
Logicool G独自のHERO 25Kセンサーは、比類のない精度、速度、および一貫性を提供するため、完全な自信をもってトーナメントに臨むことができます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「こいつでapexやってます。

使用感
『軽い』に尽きる
長時間プレイしていても全く疲れないし
そのおかげかエイムも安定する
ただ人間と言う生き物は恐ろしいものでこの軽さにすぐ慣れてしまう
これが当たり前になり以前使っていた703が石のように感じる
もうこれ以上重いものは持てないだろう

充電
バッテリーに関しては充電に悩まされた事はほぼ無い。
1度だけプレイ中に充電が切れた事があるいつ充電したか忘れたぐらいなので「あーこれ充電するんだっけ」と充電と言う概念を忘れさせてしまうぐらいだ
その時は次のマッチ迄充電したがマッチ後邪魔なので直ぐコードを抜きプレイ、数分だけ充電したが結局その日は再び充電と言う概念を忘れさせてくれた。

恐怖
apex歴4ヶ月のオッチャンだが軽くプラチナいけたのもこいつのおかげだと言っても過言では無い。
オッチャンゲーマーは若者には勝てない、道具に頼るしかないのである
だから若者には絶対勧めない。
もし10代20代のプレイヤーがこいつを手にしたらと思うと恐ろしくて夜は寝るしかない。」

 

Logicool G PROワイヤレスは、プロゲーマーの多くが使っていることで有名なマウスです。
そのSuperlight版が出ると言うことで予約して購入しました。

(1)重さ
公称63g以下ということでしたが、僕の個体は60gでした。
手に握っていても、これはモックなんじゃないかと不安になります(笑)

(2)質感
軽さ重視です。ゲーミングマウスにありがちなイルミネーションは一切ありません。
本当の実用向けマウスですね、潔くて好きです。

質感はプラスチック!という感じで高級感はありません。梨地ではないので、人によっては滑りやすく感じるかもしれません。その場合にはテープを貼った方が良いと思います。

(3)裏面
ソールは大きめのソールです。滑るか不安でしたが自分が使っているマウスパッドとの相性は問題なさそうです。
きちんと滑ってきちんと止まります。
ちゃんと測ってはいませんが、センサーが検知する高さ(LoD)についても特に問題なさそうです。

(4)性能
プロが使う性能があるものだと思うので、全く問題ありません。うまくなればなるほど使いこなせそうです。
また、軽くなったのでFPSでの振り向き時など大きくマウスを動かす動きがやりやすくなりました。
もう少しセンシティビティを下げて、Aimingをやりやすくても良いなと考えています。

なお、反応速度については、「反応速度測定-改」という速度で測定し、平均0.17でした。
今まで使っていたマウス(ROCCAT KONE PUREULTRA)や、ケーブルもGproと同じくらいの値でしたので、僕の反射神経だと問題は無さそうです。

マウスの追従性についてはMouseTesterで図ろうとしましたが、不自然な値が出たので別の機会に試そうと思っています。

良い意味でも悪い意味でも、これからの標準となるマウス、言い訳ができなくなるマウスだと思います。
値段は高いですし、握った感触が合うかなどの好みはあると思いますが、ゲーミングワイヤレスマウスを買うときに、まず検討するマウスになるんじゃ無いかなと思います。」

 

ゲーミングマウスを購入予定の方はまずチェックしたほうがいいかもしれません。

 

ロジクールG史上最軽量のワイヤレスゲーミングマウス】 驚きの63g未満の超軽量 、GPROゲーミングマウス(80g)より更に25%軽量化され、新しいGPROは PRO X SUPERLIGHTの名を冠した。
【HERO 25Kセンサー搭載、70時間連続プレイ可能】3年間にわたる独自開発、400IPS・100-25,000DPIの精度は従来品の約4倍、電源効率も約10倍向上。満充電時の最大バッテリー持ちは70時間。(GPROは60時間)
LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジー】世界中のプロ選手達に信頼されるLIGHTSPEEDワイヤレスは、遅延、接続性と電力の制限を克服し、信頼できる高速1/1000秒のレポートレート接続を提供。
【一度使えばやめられないPOWERPLAY無線充電】世界初プレイ中も途切れることなく常にワイヤレス充電が可能なPOWERPLAYを使えば、充電のストレスから開放される。POWERPALYゲーミングマウスパッドは別売りです
【ハイレベルのマウスソール】激しくマウスを動かすFPSゲームのプロ選手達の意見を取り入れてGPROより2倍拡大したPTFE フィートを採用し、その精度を損なわないスムーズな動きはFPSゲームの優位に立たせる進化です。
【対応機種】USBポート、Windows 8以降、macOS 10.11以降、インターネットアクセス(オプションのソフトウェア ダウンロード時)【本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm】63.5x40.0x125.0mm【レシーバーサイズ】18.4x14.4x6.6mm【種類】光学式