ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-07-21から1日間の記事一覧

Windows Server 2008 R2から2019へ3世代のActiveDirectoryの移行はできない?

Windows Server 2008 R2から2019へ3世代のActiveDirectoryの移行はできないというブログを見付けました。どういうことなのでしょうかと気になったので調べました。 Active Directoryの移行パスはWindows Server 2世代前まででと書かれているブログです。情報…

Proxy環境でWindows Update実行時にエラー”80072ee2”でアップデートに失敗する

Windows7でWindows Updateを実行したところ、エラー”80072ee2”でアップデートに失敗する事象に遭遇しました。このエラーの原因として、マイクロソフトの公式サイトの情報がありました。>>Windows Update エラー 80072ee2 更新プログラムのチェック中に Windo…

Windowsで大容量のダミーファイルを作成するコマンドで1GBのデータを準備

Windowsサーバー、ネットワークの構築作業などで大容量のデータファイルを作成して、テストなどを行うことがあります。 例えば、拠点間でFTPによるスループット試験をする場合などに、1GBのデータを送って、どれくらいのスループットが出るかを確認したりな…

YAKPAK 防水 ビジネスリュック購入 評価レビュー 雨の日の通勤におすすめ

少し前に購入したビジネスバッグのファスナーが壊れてしまい、新しく通勤用のビジネスリュックを購入する必要がでてきました。ファスナー部分って一度壊れると、修理に出さないと元に戻すのは難しそうです。はずれるのには理由があって、留め金?というか、…

「wmic qfe list」でインストールした更新プログラム(QFE)一覧を表示する

Windows製品でシステムを構築する際に、脆弱性や不具合の問題から最新の更新プログラムを適用する事が多いと思います。 適用方法も、WSUSが入ればWSUSで行いますし、いない場合は手動で適用する必要があります。 また、インターネット接続環境があれば、Wind…

パール金属 キッチンストレージ2 調味料 スタンド 3段 H-7487が便利

大掃除も兼ねてキッチン周りのをチェックしていたら調味料の整理整頓が出来ていない事に気付きました。というのも、家には水屋がないので、台所に色んなものを置いているのが原因なんですが、おかげで、ものが整理整頓されていません。 料理をするときに、調…

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 200日分 今年も夏に蚊がでたらこれ一本で便利

気づけばゴールデンウィークで、気温がかなり暖かくなってきました。仕事をしていて気づけばもう夏なんてことになりそうですね。そして、夏が近づいて、色んな虫が出現するようになります。 私は虫が大の苦手で、、、蚊すら恐ろしいというヘナチョコぶりで、…

Python 日付(日、週、月)で実行する処理をif文で分岐させる

Python 日付(日、週、月)で実行する処理をif文で分岐させる方法について調べていたのですが、すごくわかりやすく説明されているサイトがあったので、参考にさせてもらいました。 条件分岐を行うif文、if文を使って時間帯別に異なる挨拶をするHelloWorldを…

ApexOne ふるまい検知、挙動監視とイベント監視を有効 、無効にする手順

ApexOne ふるまい検知、挙動監視とイベント監視を有効 、無効にする手順についての情報です。トレンドマイクロでは、挙動監視と言われており、怪しい動きをするプログラムを監視してくれる機能ですが、誤検知で正しいアプリケーションまでとめてしまうことが…