ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Sophos XG Firewall (SF01V_SO01) バージョン15.01.0.376.で有線USBキーボードが機能しない問題

Sophos XG Firewall (SF01V_SO01) バージョン15.01.0.376.で有線USBキーボードが機能しない問題があるそうです。あんまり情報がでていないので、環境によって出る、出ないがあるかもしれませんが、このソフトウェアをインストールする場合は注意が必要です。

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

有線USBキーボードSophos XG Firewall(SF01V_SO01)バージョン15.01.0.376のインストールに関する問題。

Acer Aspire R1600にインストールしようとしています。昨夜UTM9をインストールし、このマシンでWebインターフェイスが正常に動作していたので、これはハードウェアの問題ではないと思います。

UTM 9をインストールした後、XGが未来であることを知ったので、XG ISOをプルダウンして、前日のUTMと同じ方法でDVDに書き込みました。ただし、DVDからXGインストーラーを起動すると、Sophos FIRMWARE INSTALLERというテキストと「このプログラムはアプライアンスからすべてのデータを消去します。続行しますか(y / n)」という警告が表示されます。ただし、続行するためにキーボードを選択できません。キーボードは問題なく動作し、サーバーにDVDからブートするように指示するブートオプションが表示されました。

別のワイヤレスキーボードでも同じ結果が得られました。

(DVDの代わりに)USBドングルを使用して起動しました。同じ結果。

他の投稿では、アプリがインストールされた後のUSBの問題について説明されていますが、それ以上のことはできません。

 

その他、日本のVMwareのコミュニティでも仮想マシンにSophos XG Firewall Home Editionをインストールしたのですが、インストール後、コンソール上でキーボードが入力できなくなるという情報がありますね。

 

 

バージョン15.01.0.376で同じ問題が発生しているとのことで、バージョンの組み合わせの可能性もあります。

 

BIOSでは、USBキーボードとマウスが有効になり、レガシーUSBもサポートされます。キーボードとマウスはBIOSで機能し、起動デバイスを選択するときにも機能します。Sophos Firmwareインストーラーが続行を要求すると、キーボードが機能しなくなりますとのこと。

 

PS2キーボードを使用して、この問題を回避したとのことで、一時的に回避することはできるかもしれませんが、メーカーに問い合わせたほうがよさそうですね。

 

「参考」

Wired USB Keyboard Trouble installing Sophos XG Firewall (SF01V_SO01) version 15.01.0.376. - Hardware - XG Firewall - Sophos Community