よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2019-01-01から1日間の記事一覧

J:COMの訪問営業でBS付きNHK受信料(NHK団体一括支払)を払う話で契約した件

先日、ごはん中の夕方にJ:COMの方がインターホンを鳴らしてきて、NHK団体一括支払について説明をしてくれました。最初、なんの話をしているのかさっぱりわからず、リモコンが壊れやすいという話などから入りました。おそらく、こういった訪問でのトークは不…

ぷにぷに 月神ツクヨミ 特効なしでも勝てるパーティ紹介

現在、開催中の妖怪ウォッチぷにぷにのイベント「乱戦!エンマ武道会〜夜叉エンマ降臨〜」ですが、夜叉閻魔がゲットできなくてつらいという方も多いのではないでしょうか。我が家は子供以外はガシャからゲットできたので、とりあえず勝ち組になりましたので…

ぷにぷに エンマ武道会 夜叉エンマ降臨 100連勝ごほうびの750Yポイント!

現在、開催中の妖怪ウォッチぷにぷにのエンマ武道会 夜叉エンマ降臨イベントですが、なんと100連勝で連勝ごほうびというものがあって、750Yポイントもらうことができます!ちなみに負けたり、ギブアップすると連勝はゼロになりますので注意してください。ま…

出前館で出店側にかかるお金、費用、手数料を調べてみた

お店の集客で使える出前館ですが、出前館で出店側にかかるお金、費用、手数料を調べてみました。特段、お店をやっているわけではないので、絶対に知りたい情報ではないのですが、出前館などのお店ってちょっと値段が高いケースがあるので、手数料の問題かと…

お正月は事前に風邪薬を買っておくと鼻水、咳止めに助かる

皆様、正月をいかがお過ごしでしょうか?今年の正月は家族とゆっくりと正月番組なんかを観ながらゆっくり過ごしていますが、正月早々、風邪をひいてしまいました。と言ってもひどい症状ではなく、鼻水がでたり、ちょっとせき込む感じです。いつも思うのです…

フジ 森海物産 赤なまこ ポン酢で激うま!こりこり触感が好き

フジグランで購入した森海物産の赤なまこを購入しました。妻の実家はよく海に出て海産物をとってくるので、よく食べていたそうですが、広島は海産物が高いんですよね・・・。それはおいておいて、今回は赤ナマコです。瀬戸内海のぜ逸品とのことで、食べ方は…

アースレッド 寝室・子供部屋用の口コミ、効果は?ツメダニ、イエダニに効果あり

日々、ダニとの戦いをしているんですが、布団に入ると体がかゆいのです。布団乾燥機とそうじきをしっかりとしてるんですが、それでもダニのかゆみはなくなりません。ダニは春くらいから増え始め、夏はかなりの数になります。また、ダニは湿気を好むので、梅…

ぷにぷに よこどり、ぶんどりから戻ってこないバグの対処法

妖怪ウォッチぷにぷにのイベントで、よこどり、ぶんどりがありますが、これ、ちょっとおかしなバグがあります。というのもよこどり、ぶんどりをさせてしばらく待っても戻ってこないので、おかしいなと思って、いざ、出発させようとすると、すでに出発してい…

自宅でCatalystSW、ルータの検証をしたい方!新CCNA学習拡張セット

いつも思いますが、インフラエンジニアの仕事って本当に大変だと思います。日々、トラブルと向き合い、解決していかなければならない。その割に勤める会社によっては、給料が激安だったりします。私も以前、フリーランスエンジニアになって、ようやく満足で…

NEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点

久しぶりに買い替えたNEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点になります。同じメーカーの無線LANの速度がかなり前に買ったもので速度がでないので、より新しいモデルに買い替えることにしました。NEC製の製品で不満がなかっ…

自宅のPCで無線LAN、APのスループット、帯域を調査するフリーツール(iperf)

自宅で使っているインターネットが遅く感じてきて気づいたのが、無線LANルーター自体、購入してからかなり経過していて、いつ買ったものだろうというレベル。最低でも3年以上は経過しています。ということで、久しぶりに無線LANルーターを購入することにしま…

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しない

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しないという事象がありました。調べているとどうも、ESXiをUSBメモリにインストールした関係で、ファイルシステムがLinuxが読める形式でフォーマット、書き換えられた可能性があるようです。…

Windows10でGoogleChromeは動作を停止しました。で強制再起動される問題の対処法

数日前から、自宅で利用しているWindows10のGoogleChromeが突然、停止するようになりました。私はブログを運営しているので、これはかなりイライラ。 実際に表示させれる画面がこちらです。文字を入力していたら、突然、画面が固まり、その後、以下のメッセ…

WindowsUpdateで更新プログラム適用中にフリーズした場合の対処法

会社のパソコンでWindowsUpdate更新プログラム適用中にフリーズしてしまいました。幸運か、最後のパッチ適用でフリーズ。 20分ほど放置しましたがうんともすんとも。ということで、色々と検索をしたら、大塚商会のサイトが参考になりました。 [Windows7/8.1]…

RDMAはドメインコントローラーでの利用はSMBセキュリティ署名の影響で非推奨

利用したことがないのですが、Windows Server 2012 では、SMB ダイレクトと呼ばれる機能が搭載されていて、リモート ダイレクト メモリ アクセス (RDMA) 機能を搭載するネットワーク アダプターの使用がサポートされるようになっています。 そして、RDMA を…