ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2019-01-01から1日間の記事一覧

J:COMの訪問営業でBS付きNHK受信料(NHK団体一括支払)を払う話で契約した件

先日、ごはん中の夕方にJ:COMの方がインターホンを鳴らしてきて、NHK団体一括支払について説明をしてくれました。最初、なんの話をしているのかさっぱりわからず、リモコンが壊れやすいという話などから入りました。おそらく、こういった訪問でのトークは不…

ぷにぷに エンマ武道会 夜叉エンマ降臨 100連勝ごほうびの750Yポイント!

現在、開催中の妖怪ウォッチぷにぷにのエンマ武道会 夜叉エンマ降臨イベントですが、なんと100連勝で連勝ごほうびというものがあって、750Yポイントもらうことができます!ちなみに負けたり、ギブアップすると連勝はゼロになりますので注意してください。ま…

出前館で出店側にかかるお金、費用、手数料を調べてみた

お店の集客で使える出前館ですが、出前館で出店側にかかるお金、費用、手数料を調べてみました。特段、お店をやっているわけではないので、絶対に知りたい情報ではないのですが、出前館などのお店ってちょっと値段が高いケースがあるので、手数料の問題かと…

お正月は事前に風邪薬を買っておくと鼻水、咳止めに助かる

皆様、正月をいかがお過ごしでしょうか?今年の正月は家族とゆっくりと正月番組なんかを観ながらゆっくり過ごしていますが、正月早々、風邪をひいてしまいました。と言ってもひどい症状ではなく、鼻水がでたり、ちょっとせき込む感じです。いつも思うのです…

アースレッド 寝室・子供部屋用の口コミ、効果は?ツメダニ、イエダニに効果あり

日々、ダニとの戦いをしているんですが、布団に入ると体がかゆいのです。布団乾燥機とそうじきをしっかりとしてるんですが、それでもダニのかゆみはなくなりません。ダニは春くらいから増え始め、夏はかなりの数になります。また、ダニは湿気を好むので、梅…

ケーブルなどの結線は発火の危険なある為「ねじりっこ」ではなくインシュロック、マジックバンドがおすすめ

先日、業務で学んだ事なんですが、ケーブルの結線に使うものってこれまできちんと考えた事があまりありませんでした。様々な企業に常駐しましたが、そこにおいて様々なルールや考え方があるので、そこに従い行動する事が多かったのですが、特に、NW機器など…

ぷにぷに よこどり、ぶんどりから戻ってこないバグの対処法

妖怪ウォッチぷにぷにのイベントで、よこどり、ぶんどりがありますが、これ、ちょっとおかしなバグがあります。というのもよこどり、ぶんどりをさせてしばらく待っても戻ってこないので、おかしいなと思って、いざ、出発させようとすると、すでに出発してい…

自宅でCatalystSW、ルータの検証をしたい方!新CCNA学習拡張セット

いつも思いますが、インフラエンジニアの仕事って本当に大変だと思います。日々、トラブルと向き合い、解決していかなければならない。その割に勤める会社によっては、給料が激安だったりします。私も以前、フリーランスエンジニアになって、ようやく満足で…

サーバーインフラの詳細設計書、環境設計書、パラメータシートの書き方

サーバーインフラの詳細設計書、環境設計書、パラメータシートの書き方について書きたいと思います。これまで色んな現場でサーバーインフラの詳細設計書、環境設計書、パラメータシートを作成してきました。ちなみに、多くの場合、詳細設計書、環境設計書、…

NEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点

久しぶりに買い替えたNEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点になります。同じメーカーの無線LANの速度がかなり前に買ったもので速度がでないので、より新しいモデルに買い替えることにしました。NEC製の製品で不満がなかっ…

自宅のPCで無線LAN、APのスループット、帯域を調査するフリーツール(iperf)

自宅で使っているインターネットが遅く感じてきて気づいたのが、無線LANルーター自体、購入してからかなり経過していて、いつ買ったものだろうというレベル。最低でも3年以上は経過しています。ということで、久しぶりに無線LANルーターを購入することにしま…

VMware 複数のスナップショットを個別に削除する場合の順番について

VMware環境でよく使用される機能の一つが仮想マシンのスナップショットではないかと思います。設定変更などで何か問題があった時に、すぐに戻せるので、かなり便利な機能である反面、使い方を間違えると問題を引き起こす可能性もあるので、使い方には注意が…

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しない

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しないという事象がありました。調べているとどうも、ESXiをUSBメモリにインストールした関係で、ファイルシステムがLinuxが読める形式でフォーマット、書き換えられた可能性があるようです。…

NEC ノートPC LAVIE Direct HZ でタッチパッドを無効にする方法、便利ショートカットキー

昨年、ノートPCを買い替えたんですが、やっぱりノートPCは軽いほうがいいですね。買い替えるまでは、色んな家電雑誌をチェックしたりして、どれが一番いいかを模索していましたが、携帯性が抜群という事と、私が購入した家電雑誌で、一番評価の高かった、同…

接続できない場合にESXiホストの管理エージェントの再起動手順(コマンド、DCUI)

私は経験をした事がないのですが、長く仮想化環境を運用をしていると、色々と問題が起こる場合があります。 例えば、vCenterサーバーからESXiに接続できない、vSphere ClientからESXiに接続できない、はたまた、仮想マシンを停止できない、または起動できな…

Windows10でGoogleChromeは動作を停止しました。で強制再起動される問題の対処法

数日前から、自宅で利用しているWindows10のGoogleChromeが突然、停止するようになりました。私はブログを運営しているので、これはかなりイライラ。 実際に表示させれる画面がこちらです。文字を入力していたら、突然、画面が固まり、その後、以下のメッセ…

WindowsUpdateで更新プログラム適用中にフリーズした場合の対処法

会社のパソコンでWindowsUpdate更新プログラム適用中にフリーズしてしまいました。幸運か、最後のパッチ適用でフリーズ。 20分ほど放置しましたがうんともすんとも。ということで、色々と検索をしたら、大塚商会のサイトが参考になりました。 [Windows7/8.1]…

EMC IsilonストレージのNAS領域でESXi6上における仮想ディスク作成時の4TB制限

EMC IsilonストレージのNAS領域でESXi6上における仮想ディスク作成時の4TB制限があるようです。 参考情報は、VMTNです。 Create an NFS hard disk above 4TB on Windows VM https://communities.vmware.com/thread/570019 文が英語なので、翻訳しています。…

RDMAはドメインコントローラーでの利用はSMBセキュリティ署名の影響で非推奨

利用したことがないのですが、Windows Server 2012 では、SMB ダイレクトと呼ばれる機能が搭載されていて、リモート ダイレクト メモリ アクセス (RDMA) 機能を搭載するネットワーク アダプターの使用がサポートされるようになっています。 そして、RDMA を…