ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お正月は事前に風邪薬を買っておくと鼻水、咳止めに助かる

f:id:merrywhite:20211021073537j:plain


皆様、正月をいかがお過ごしでしょうか?


今年の正月は家族とゆっくりと正月番組なんかを観ながらゆっくり過ごしていますが、正月早々、風邪をひいてしまいました。と言ってもひどい症状ではなく、鼻水がでたり、ちょっとせき込む感じです。


いつも思うのですが、気が張っている時は風邪を意外とひきませんが、休みの前など気が緩むと風邪をひきやすくなるのは私だけでしょうか。さて、風邪の対処法は色々とあると思います。


ちなみに、今や有名な話ですが、「風邪」という病気はありません。風邪は、主にウイルスによって発症する、呼吸器系の急性炎症の総称を指します。そして、風邪薬と言われている物も、風邪のウイルスに対して効果があるのではなく、症状を緩和しているに過ぎないのです。※根本的な治療ではない。


風邪は疲労などで免疫力が低下した時に発症しやすいので、免疫力を高める為に「暖かくて寝なさい。」とよく言われると思います。風邪をひくと完治まで数週間から1カ月かかるとテレビで医者が言っていた気がします。ここまで風邪が長引いたことはありませんが。


この風邪について、個人的に効果を出し続けている方法があります。それは、風邪の引き初めに「熱い風呂」に入る事です。これ、意外と効果があり、基本的にはその日に治る事が多いです。長くても次の日には完治します。


そして、実際に風邪を引いた時に、サウナに入ったところ、出るころには症状が治まっている事が多かったのです。熱が出てしまうと、布団の中で安静にしていた方がいいですが、風邪の症状(鼻水、気怠さ、咳)が出たら、私はサウナか熱い風呂に入るようにしています。


サウナは入出を繰り返し、1時間以上はいるようにしています。お風呂も同様です。短い時間だと効果が薄い場合があります。私の場合は、ウイルスの影響による気怠さがなくなるまで入るようにしています。


また、サウナを利用する際には、十分に水分補給する事が肝心です。水分補給をしないで我慢し続けると、最悪の場合、倒れる事もあるので注意が必要ですね。


風邪はひかない事に越した事はありませんが、もし症状が出たら、ひどくなる前に対応する事をお勧めします。後、自然治癒に頼って放置していると症状が悪化してかえって辛くなることがあるので、私は風邪薬を飲む、もしくは体を温めるというどちらかを実践しています。


ちなみに、風邪のひき始めであれば、すぐに対処することで症状がひどくなることを防ぐことができます。基本は普段の食事管理をしっかりするのが重要なんですが、それでも風邪をひいてしまうことがあると思います。


特にお正月は家族とゆっくり楽しみたいでしょうから、本格的に風邪の症状が悪化する前になんとかしたいですよね。


お正月も半ばですが、元気に家族との時間を楽しみたいですね。体調を崩しやすくなるので暴飲暴食には注意してくださいね。