よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点

久しぶりに買い替えたNEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター PA-WG2200HP 購入後レビューと注意点になります。


同じメーカーの無線LANの速度がかなり前に買ったもので速度がでないので、より新しいモデルに買い替えることにしました。NEC製の製品で不満がなかったので引き続きNECを購入しました。バッファローは昔からよく壊れるという話があるので、選びませんでした。


購入したのは「NEC無線LANルーター PA-WG2200HP」です。あくまでベストエフォートですが、最近の無線APは速度半端ないですね。昔は10Mbpsとかの時代がありましたからすごい進歩です。

f:id:merrywhite:20200724104452j:plain



【こんな方におすすめ】無線LANルーターの買替をご検討の方。最近、無線LANルーターの調子が悪い方。(つながりにくい、切れる等)

【さらに】自宅でもスマホタブレットを使う方。光回線をご使用の方。
【特長】11ac対応、4×4アンテナ、有線ギガ。スマホタブレットに最適!
【インターフェース】無線:11ac(最大1733Mbps)/n/a/g/b、有線:(WAN)最大1000Mbps、(LAN)最大1000Mbps×4ポート

 

商品紹介
接続中のWi-Fi機器の一覧、電波強度、接続周波数帯などをスマートフォンタブレットの画面で確認できる「見えて安心ネット」機能を新たに搭載し、「Wi-Fi見える化」を実現しました。

 

●見えて安心ネット
Wi-Fiの「見える化」を実現!無償アプリ「Atermスマートリモコン」を使用すれば・・・Wi-Fiホームルータ、中継機の各々に接続しているスマホ等の端末が分かります。各端末には「お父さんのタブレット」等、分かりやすい名前がつけられるから分かりやすいです。

 

●こども安心ネットタイマー
日本PTA全国協議会から推薦を受けている機能です。接続するスマホ、ゲーム機など端末ごとに「曜日別、30分刻み」でWi-Fi使用をコントロール可能。タイマー設定中の「一時許可」「一時制限」も可能。「こども安心ネットタイマー」が家族のネット生活を応援します!

f:id:merrywhite:20200724104506j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20200724104519j:plain



ボディがきれいです。

f:id:merrywhite:20200724104534j:plain



接続するとリンクアップします。

f:id:merrywhite:20200724104559j:plain



ACアダプターです。

f:id:merrywhite:20200724104612j:plain



LANポートです。

f:id:merrywhite:20200724104624j:plain



ルーター機能があるのでここにPPPoEの設定を行います。私はドコモ光を利用していますが、後から残念なことがわかりました。無線LANは高速化しましたが、インターネット回線がなんと100Mbpsです。※ベストエフォート


なのでボトルネックはインターネットになりました。自宅の中は快適です。私だけ部屋が離れているので、家族と電波帯域を分けるなども検討していますが、自宅で無線ベースで使っていて不満はないですね。


そして、タイトルの注意点ですが、アマゾンだと中古品が来るなんてことが書かれています。悪徳業者かもしれません。なので、審査の厳しい楽天とかで買ったほうがいいと思います。私は楽天で買いました。

「本体に保護シールこそ貼ってありますがこれ中古ですよね?コード類も使用感がありました。ちょっと信じられないでした。」

 


こちらがまともな製品が来た人のレビューです。

「妻がスマホを始めてギガ数が足りないとのことから無線ルーターを購入することに。分からない専門用語を調べながらも選択の決め手になったのは2つ。PCは有線でつなぐのでLANがGigabit Ethernetであること。そして机の上に置くので箱っぽくなくてスタイリッシュであること。商品が届き、接続ができるかドキドキ。しかしコードをつなぐだけで何の設定もせずにPCは今まで通りにつながるし、スマホについてもQRコードを読み取るだけで設定完了。何というあっけなさ。スマホ側をQRコードを読み取る様に設定するのに一番時間がかかった情けなさ。部屋の端の机の上に置いており、24畳のリビング内はもちろん問題なく使えます。しかし、その先の部屋や2階には電波が弱くなり奥の方には届きませんでした。私の場合リビングでしか使わないので何の問題もありませんが、カタログ値ほどは届かない様に感じます。モデムの隣に置くのでしたら同封されている50㎝のLANケーブルで間に合うみたいです。今回の購入に満足しています。」
 
 
後、接続するスマホ、ゲーム機など端末ごとに「曜日別、30分刻み」でWi-Fi使用をコントロール可能っていいですね。最近、子供が言う事を聞かないので、妻が利用時間を制限させようという話があり、使えるかもしれません。


私はマンションで使っているのですが、一軒家だと一つでカバーは厳しいかもしれないですね。まぁ、悪くない商品かな~という感じです。無線LANって設置したらそれほど機能使わないですしね。アプリで色々とできそうですが、使っていないです。

 

NEC Aterm 無線LAN親機 WiFiルーター 11ac/n/a/g/b 1733Mbps 450Mbps 4LDK 3階建 接続台数18台 WG2200HP PA-WG2200HP

新品価格
¥6,378から
(2020/7/24 10:46時点)