ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しない

ESXi6をUSBメモリにインストールしてWindows10のPCに挿しても認識しないという事象がありました。調べているとどうも、ESXiをUSBメモリにインストールした関係で、ファイルシステムLinuxが読める形式でフォーマット、書き換えられた可能性があるようです。


Windowsが使用するのは、FATかNTFSですが、逆にMacだとNTFSにフォーマットされた場合は認識できないみたいですね。


とうことで、Windowsでもext4のファイル形式が認識できるツールがこちらのサイトにあるようです。


Ext2 File System Driver for Windows

https://sourceforge.net/projects/ext2fsd/files/Ext2fsd/


ちなみにファイルシステムが書き換えられたUSBメモリは、ハードウェアとしては認識するのですが、USBメモリファイルシステムとして認識しないので、コンピュータにも表示されませんし、安全な取り外しもできなくなります。


そもそも、認識できないないので、そのまま抜いても問題ないとは思いますが、上記ツールを使って認識ができるかをチェックしてみたいと思います。LinuxファイルシステムWindowsで認識させたい場合は、参考にしてみてください。