ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-02-01から1日間の記事一覧

渡辺通 中和食堂 680円ランチが安くて美味しい中華屋さんで唐揚げ定食を味わう

以前、渡辺通にある中華屋さんで、「康記餃子」というお店があった場所に新しいお店ができていました。お店の名前は、「中和食堂」です。食堂とつくと和食を思い出しますが、実は中華料理屋さんです。 以下は以前のお店の看板です。 Googleの口コミです。 「…

確定申告での水道代、ガス代の按分について経費にできる?

今、ちょうど確定申告をしていますが、物販ビジネスをしているときと比較して、やっぱり確定申告が楽ですね~。物販ビジネスでは、年間で400以上のものを売ったので、入力がほんとうにつらかったです。今は、それほど入力する項目がないので、2日あれば終わ…

Adobe Flash Playerで「サイトごとのローカル記憶領域設定」の容量無制限設定がない

フラッシュを利用するWEB画面を操作していて、Adobe Flash Playerでローカルストレージの許可ボタンが押せない事象が発生しました。これが表示されると画面がフリーズして、リロードしないと操作できないという感じ。発生も不定期で、業務などでは問題になり…

東京でフリーランスのITエンジニアで稼ぐ!稼げるお勧めのエージェントまとめ

先日、フリーランス仲間と飲み会をしましたが、フリーランスになってよかったと思う事。それが「お金の心配がなくなる」ということです。本業はインフラエンジニアですが、派遣社員時代は、月収が24万円で年収が400万円いくかいかないかでした。実は、2015年…

福岡で自営業者、フリーランスの所得税、年金、国民保険、市民税は高い?

ブログのタイトルがまたまた変わりそうですが、4月からはフリーランスエンジニアから再び、会社員に戻ります。フリーランスエンジニアも稼げてよかったんですが、実績で評価してくれる会社を紹介してもらえたので、就職することにしました。そして、今年はフ…

サーバ台数が多いのに社内にNTPサーバがないのは問題?

先日、会社のシステムをチェックしていたら、社内にNTPサーバがいないことが分かりました。社内に内部用のNTPサーバがいないこと自体が問題になるわけではありませんが、社内にかかえるサーバが多い場合は、内部用のNTPサーバをたてたほうがいいでしょうね。…

ダウンロードセンターでWindows7のEnterprise, N, K,KNの機能の違いについて

ダウンロードセンターでWindows7のisoイメージをダウンロードしようとしたら、色んな種類があって、何これってという事になりました。エディションに、Windows 7 Enterprise (N, K, KN)があります。これのどれをダウンロードしたらいいいの?って思うと思い…

Windows2012R2 w32tmのSymmetric Activeモードは同じ階層に属するNTPサーバ同士の場合に利用

最近、Windows Server 2012 R2のNTPクライアントとして接続する場合のモードについて調査しています。というのも、以前の更新した記事で、複数のNTPサーバを指定する場合のもので、以下のようなコマンドを残していたからです。 >w32tm /config /manualpeerli…

10Gbイーサネットを持つサーバNICの帯域調査、スループット試験にiperfが便利

以前、サーバー仮想化基盤を構築した際に、IAサーバーがDellのサーバで10Gbのインターフェースを搭載していたんですが、スイッチの物理ポート、ケーブルの削減のために、NPARという技術を使いました。ちなみに、NPARとはNICパーティショニングの技術で、こん…

Linux6、CentOS6の時刻同期のうるう秒対策のslewモード設定手順

今更ながら、Linux6、CentOS6の時刻同期のうるう秒対策のslewモード設定手順の備忘録になります。というのも、最近、Linuxを構築する機会が増えているんですが、サーバを構築したら当然、NTPの設定をすることになります。最近は、RedHatLinux7を触る機会があ…

vCenterServer6.XからデータベースがSQL ExpressからPostgresに変更になりました

既に現場ではvSphere 7.xの話題がちらほらと出ていますが、現時点の最新バージョンはvCenter Server 6.0 U2になります。ちなみに、VMware NSX for vSphereは6.2.3。メジャーバージョンがあがると、色々と改善される部分もありますが、逆に、新たな問題が発生…

vRealize Operations Manager6 adminパスワードの変更、無期限化手順

仮想化基盤でVMware製品を利用している場合の運用では、vRealize Operations Managerがリソース管理として便利です。そして、vRealize Operations Manager6.5では、WEB管理画面がHTML5から刷新されて、かなり見やすくなりました。続いて、VMware製品は、最近…

VMware製品(VCSA6、vROps、vRLI、ESXi)でのうるう秒対策のサポート情報

また数年後にうるう秒の挿入が入るかもしれませんが、Linuxは閏秒対策がしっかりとされていて、対策設定ができるのがいいですね。企業では、サーバー仮想化基盤を運営しているところが多く、特に、VMware製品を利用しているケースが多いと思います。そこで、…

vRealize Operations Manager6.5 ntp.confセキュリティ(restrict)の設定

LinuxのNTPサーバ、クライアントの設定でセキュリティを意識するのは意外と重要です。基本的にはサーバの場合は、許可されたクライアントを制限しますし、クライアントは接続を受け付けないように設定します。そして、vRealize Operations Manager6.5 ntp.co…

違うバージョンvSphereClientを複数PCにインストールできるか

多くの企業で仮想化基盤と言えば、VMware製品が導入されていると思います。 そして、企業によっては、色んなバージョンのESXiが混在しているとうことがあるかもしれません。ESXi6からはVMware Host ClientでWEBベースになって便利になりましたが、ESXi5の場…

vSphereWebClientの分散ポートグループ画面で仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示する

vSphereWebClientの分散ポートグループ画面で仮想マシンの一覧にIPアドレスを表示する方法があったと思ったんですが、デフォルト状態では、色々と設定画面を確認しましたが、仮想マシンのリストにIPアドレスが表示されません。 これが意外と便利で、そのセグ…