よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2018-02-01から1日間の記事一覧

西新 ウエスト 特選紀州南高梅 一粒が大きくて甘みがあって美味しい

近所にうどんのウエストがあるですが、よく飲んだ帰りに利用させてもらっています。ここのうどんは本当に美味しい。私はそばを食べることが多いですが、先日も、福岡人志で、ウエストが話題に出ていましたね。ウエストはメニューも多いですし、昼間は家族で…

姪浜駅構内で食べれる生クリーム大福、焦がし米粉餅三瀬ぜんざい

姪浜駅に家族で久しぶりに来ているんですが、姪浜にくる目的は子供用の服を買いに西松屋です。何度か利用していますが、安く買えるので助かります。そして、姪浜に来たらランチを食べて帰るんですが、行き来は地下鉄空港線ということで、姪浜駅構内に入ると…

モツビストロ 天神ホルモン KITTE 博多店 自家製ローストビーフ丼セットが美味しい!

モツビストロ 天神ホルモン KITTE 博多店でランチをしました。ここでランチをしようと思ったのは、目に付いたローストビーフ丼。最近、ローストビーフって注目されていますよね。福岡でもよくローストビーフのお店を見る機会が増えた気がする。 こちらはメニ…

天下一品のラーメンのお持ち帰りの消費期限は2週間!冷凍ラーメンもおすすめ

ついつい食べたくなるラーメンと言えば、やっぱり天下一品のこってりです。実は、それが「お持ち帰り(テイクアウト)」できるということを初めて知りました。ちなみにネットでも天下一品テイクアウト、お持ち帰りで検索している人も多いし、持ち帰れるのか…

おしゃべりどうぶつボール ウサギ 子供が乱暴に投げてもOKの頑丈なおもちゃ

先日、近所のおもちゃ屋さん行ったんですが、そこで次女が興味を持ったおもちゃがあったので購入することにしました。 アマゾンを見ながら何が欲しいというのをやるのもいいですが、やっぱり実際に店舗のおもちゃ屋さんに行って、商品を見るというのもいいで…

おんなのこ かんどうのめいさくえほん購入!kindle版だと外出先でも読めて便利

次女が徐々に成長してきて絵本に興味を持ち始めたので、おんなのこ かんどうのめいさくえほん購入しました。 累計で25万部も売れている人気の絵本です。 【内容】 子どもは絵本が大好きです。個性ゆたかな女の子たち、愛にあふれた感動のストーリー―。おうち…

ボリィ はじめてボール 歯がため にぎって かじって 安心素材で数か月の赤ちゃんにおすすめおもちゃ

娘が気づいたら1歳と半年になりました。成長って早いですね~。長女が女の子だったこともあり、おもちゃ、衣服がそのまま使えるので、出費がなくて助かります。おもちゃも、長女の時に購入したおもちゃをそのまま利用しようと思っていますが、すでに適齢期は…

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ5歳」スマホで遊びながら学べる

娘がついに6歳になってこれから小学生になります。子供の成長って早いですね。気づいたらすぐに中学生とかになってそう。自分ももっと頑張らないと。そして、私が忙しくしているせいで、あまり子供にかまってあげられていないのがダメなんですが、今後は地元…

セブンイレブン スペシャルビッグフランクが缶酎ハイに合う!マスタードが美味しい

最近、セブンイレブンによって帰宅することが多いのですが、セブンイレブンでは缶酎ハイを購入します。コンビニで購入した缶酎ハイをついつい買ってしまうのですが、缶酎ハイに合うセブンの食べものと言えば、やっぱり串ものですね。例えば、唐揚げの串も美…

天下一品のラーメンのお持ち帰りの消費期限は2週間!冷凍ラーメンもおすすめ

ついつい食べたくなるラーメンと言えば、やっぱり天下一品のこってりです。実は、それが「お持ち帰り(テイクアウト)」できるということを初めて知りました。ちなみにネットでも天下一品テイクアウト、お持ち帰りで検索している人も多いし、持ち帰れるのか…

渡辺通 中和食堂 680円ランチが安くて美味しい中華屋さんで唐揚げ定食を味わう

以前、渡辺通にある中華屋さんで、「康記餃子」というお店があった場所に新しいお店ができていました。お店の名前は、「中和食堂」です。食堂とつくと和食を思い出しますが、実は中華料理屋さんです。 以下は以前のお店の看板です。 Googleの口コミです。 「…

確定申告での水道代、ガス代の按分について経費にできる?

今、ちょうど確定申告をしていますが、物販ビジネスをしているときと比較して、やっぱり確定申告が楽ですね~。物販ビジネスでは、年間で400以上のものを売ったので、入力がほんとうにつらかったです。今は、それほど入力する項目がないので、2日あれば終わ…

Adobe Flash Playerで「サイトごとのローカル記憶領域設定」の容量無制限設定がない

フラッシュを利用するWEB画面を操作していて、Adobe Flash Playerでローカルストレージの許可ボタンが押せない事象が発生しました。これが表示されると画面がフリーズして、リロードしないと操作できないという感じ。発生も不定期で、業務などでは問題になり…

東京でフリーランスのITエンジニアで稼ぐ!稼げるお勧めのエージェントまとめ

先日、フリーランス仲間と飲み会をしましたが、フリーランスになってよかったと思う事。それが「お金の心配がなくなる」ということです。本業はインフラエンジニアですが、派遣社員時代は、月収が24万円で年収が400万円いくかいかないかでした。実は、2015年…

福岡で自営業者、フリーランスの所得税、年金、国民保険、市民税は高い?

ブログのタイトルがまたまた変わりそうですが、4月からはフリーランスエンジニアから再び、会社員に戻ります。フリーランスエンジニアも稼げてよかったんですが、実績で評価してくれる会社を紹介してもらえたので、就職することにしました。そして、今年はフ…

10Gbイーサネットを持つサーバNICの帯域調査、スループット試験にiperfが便利

以前、サーバー仮想化基盤を構築した際に、IAサーバーがDellのサーバで10Gbのインターフェースを搭載していたんですが、スイッチの物理ポート、ケーブルの削減のために、NPARという技術を使いました。ちなみに、NPARとはNICパーティショニングの技術で、こん…

vCenterServer6.XからデータベースがSQL ExpressからPostgresに変更になりました

既に現場ではvSphere 7.xの話題がちらほらと出ていますが、現時点の最新バージョンはvCenter Server 6.0 U2になります。ちなみに、VMware NSX for vSphereは6.2.3。メジャーバージョンがあがると、色々と改善される部分もありますが、逆に、新たな問題が発生…

VMware製品(VCSA6、vROps、vRLI、ESXi)でのうるう秒対策のサポート情報

また数年後にうるう秒の挿入が入るかもしれませんが、Linuxは閏秒対策がしっかりとされていて、対策設定ができるのがいいですね。企業では、サーバー仮想化基盤を運営しているところが多く、特に、VMware製品を利用しているケースが多いと思います。そこで、…

vRealize Operations Manager6.5 ntp.confセキュリティ(restrict)の設定

LinuxのNTPサーバ、クライアントの設定でセキュリティを意識するのは意外と重要です。基本的にはサーバの場合は、許可されたクライアントを制限しますし、クライアントは接続を受け付けないように設定します。そして、vRealize Operations Manager6.5 ntp.co…

違うバージョンvSphereClientを複数PCにインストールできるか

多くの企業で仮想化基盤と言えば、VMware製品が導入されていると思います。 そして、企業によっては、色んなバージョンのESXiが混在しているとうことがあるかもしれません。ESXi6からはVMware Host ClientでWEBベースになって便利になりましたが、ESXi5の場…