ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2016-12-01から1日間の記事一覧

社内に不正DHCPサーバをつないでIPとれずに業務影響!不正端末防止策が必要

業務をしていて、突然、ファイルサーバーにアクセスできないとか、ネットにつながらない、、、なんて事が起きた事ありませんか。実は、これまで2度ほど経験したことがあるんですが、職場でパソコンを再起動したら、突然、社内とも通信ができなくなりました。…

WindowsServer2012フォルダーリダイレクトの共有、NTFSのアクセス権限の設定

Windows Server 2012 R2で移動プロファイル、フォルダーリダイレクトを構成する際に、意外と難しいのがアクセス権限の設定です。グループポリシーでの設定だけでも、関連するポリシーがいくつかあるので、きちんと整理しておく必要があります。その中で、今…

移動ユーザープロファイルでWindows7、2012R2などの異なるバージョン間の利用は不可

今や、仮想基盤は運用コスト削減おいてなくてはならないものになってきていますね。中小企業でも、よほど管理しているサーバー台数が少ない限りは、物理だけで運用しているお客さんの方が少なくなっている印象があります。その中でも、セキュリティレベルの…

ESXi、vCenterServer6.5で仮想マシンをインベントリに追加する手順

最近、仮想化基盤の構築から離れているんですが、気付けばESXi6.5が出ているんですね。半年、一年離れると、バージョンが変わるのは当たり前ですが、そろそろ、触らないとダメだな~と思っています。さて、ESXi6.5、vCenterサーバー6.5でも操作は大きく変わ…

WinSCPで証明書をvCenter Server Appliance6.xへアップロードでエラー

これまでvCenterサーバは、Windowsサーバ上でしか構築したことがなかったんですが、実はアプライアンス版もあります。少し前まであまり、評判がよくなかったようですが、最近はかなり使えるようになっているそうです。実際に操作していないので何とも言えま…

更新プログラム適用後IEを起動したら「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」

再起動が面倒だったので、自宅のWindows7を放置していたら、更新プログラムが結構たまってきたので、さすがにこれはよくないなという事で、更新プログラムを適用し、再起動をしたところ、IE起動後に以下のメッセージが表示されるようになりました。 「WEBサ…

vCenterServer5.5の構築時に(警告 30214、エラー25003)でインストールに失敗する件

vCenterServer5.5のインストール中にエラー(警告)メッセージが表示され、インストールが中断される事象に遭遇しました。 環境としては、 ・vCenter Server5.5 U2(Windows Server 2012 R2)・SQL Server 2012(Windows Server 2012 R2)※vCenterとSQLは別…