よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2016-12-01から1日間の記事一覧

脳のエラー検出メカニズムは安定を求めて自分を失敗するようにできている事実

誰もが成功したいと思っていると思いますが、中々結果がでないのが実情ではないでしょうか。例えば、わたしもブロガーとして活動していますが、中々、大きな飛躍はありません。よく言われる事ですが、小さい事をコツコツと続けることができる人が成功できる…

西友 みなさまのお墨付きグリーンカレー 自宅で格安タイカレーが楽しめる

近所にタイ料理のお店があるんですが、たまにタイ料理食べたくなりますよね~。以前、千葉の行徳に住んでいる頃は、行徳は外国人が多くてよくインド料理、タイ料理のお店に行っていました。タイ料理って好き嫌いあると思いますが、私も苦手な料理もあります…

社内に不正DHCPサーバをつないでIPとれずに業務影響!不正端末防止策が必要

業務をしていて、突然、ファイルサーバーにアクセスできないとか、ネットにつながらない、、、なんて事が起きた事ありませんか。実は、これまで2度ほど経験したことがあるんですが、職場でパソコンを再起動したら、突然、社内とも通信ができなくなりました。…

WinSCPで証明書をvCenter Server Appliance6.xへアップロードでエラー

これまでvCenterサーバは、Windowsサーバ上でしか構築したことがなかったんですが、実はアプライアンス版もあります。少し前まであまり、評判がよくなかったようですが、最近はかなり使えるようになっているそうです。実際に操作していないので何とも言えま…

更新プログラム適用後IEを起動したら「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」

再起動が面倒だったので、自宅のWindows7を放置していたら、更新プログラムが結構たまってきたので、さすがにこれはよくないなという事で、更新プログラムを適用し、再起動をしたところ、IE起動後に以下のメッセージが表示されるようになりました。 「WEBサ…

vCenterServer5.5の構築時に(警告 30214、エラー25003)でインストールに失敗する件

vCenterServer5.5のインストール中にエラー(警告)メッセージが表示され、インストールが中断される事象に遭遇しました。 環境としては、 ・vCenter Server5.5 U2(Windows Server 2012 R2)・SQL Server 2012(Windows Server 2012 R2)※vCenterとSQLは別…