ペペロンチーノがようやく満足いく味を出すことができました。
ペペロンチーノって難しいと言われますが、本当に難しいのです。
たぶん、あんまりうまく作れないケースってしょっぱいだけのパスタになるのかなと思いますし、自分も何度か失敗しています。
おそらく私も検索してヒットしたことがありますが、こちらの情報。
パスタ ペペロンチーノ レシピ 味が何か物足りないです・・・なぜ?
パスタのペペロンチーノ試してみました。実際やってみたレシピ(?)です。
1.パスタをゆでた。湯には大さじ1か2の塩を入れた。2.にんにく2粒、鷹の爪、薄切りにした。
そしてオリーブオイルをしいたフライパンへ投入。弱火で。1~3分くらい?3.その後ぶつ切りにしたトマト中1玉、玉ねぎ半玉(みじん切り風?にした)をフライパンへ投入。
塩コショウもかけた。
(玉ねぎのみじん切り?は失敗でした。普通のみじん切りよりは大きくしたのですが・・。)4.しばらくし玉ねぎ、トマトに十分火が通った感じになったら、パスタを投入。(パスタの量はは約250~270g)
5.まぜていく。しかしなにか水っぽいのでオリーブ油を若干かける。
6.しばらくして完成。バジルもたっぷりかけておいた。
そして食べました。しかしなにか物足りなさが・・・。辛さはちょうどいいです。パルチザンチーズをかけてみましたがあまり効果なし。
味がうすく(?)何か物足りません。こういう味なんでしょうか?
パスタペペロンチーノレシピ味が何か物足りないです・・・なぜ? - パスタ... - Yahoo!知恵袋
パスタの味をしっかりと味わいたい場合は、実は野菜が少ないほうが簡単にできます。
私も具沢山にすることがありますが、パスタの美味しさをペペロンチーノというシンプルなレシピで味わいたい場合は、野菜はいれないほうが美味しく作れました。
ということで、今日は、よく言われている作り方を試して過去一美味しいパスタを作ることに成功しました。
まずは、パスタをゆでる塩ですが、1%と言われています。
私はいつも適当ですが、最近はプロの動画を見て、味見するようにしています。今日の最高だった味のバランスは、スプーンで舐めてみて、ちょっと薄いかなくらいの味でした。
よく海水くらいと言いますが、それだと辛すぎですし、自宅だとフライパンでゆでるので、水分が蒸発しやすくなってしょっぱくなります。お店みたいな大きな鍋ならいいのでしょうけれど、自宅でフライパンなどでパスタをゆでる場合は、水分量が減ってしまうので、ちょっとしょっぱいくらいがちょうどいいと思います。
ここは家庭で作る場合は、結構重要だと思います。
そして、ニンニク。
ここも大事ですが、私はみじん切りにしました。そして、冷たい鍋からオリーブオイルを入れて炒めますが、少しきつね色がでてくるくらいまで炒めました。
ちょうどパスタをゆで始めたあたりから炒めてだいたい5分近くは炒めました。プロと違い、慌てないように、余裕を持たせて、これ以上色をつけたくない場合は、ゆで汁を投入ですね。
ゆで汁投入までに唐辛子を入れます。私は一本丸ごといれたのでかなり辛くなりましたが、辛いのが苦手な方は、輪切りを入れるなどがおすすめです。
そして、途中でパセリを投入してソースの完成。
よく言われることですが、ここも大事だなと思ったのが、パスタにソースを絡める時間をしっかりとることですね。
これがいままで一番できていなかったかもしれません。
ですので、1分前にあげて、残りの1分はソースと絡めるのに使いました。ソースが足りなくなったら、ゆで汁追加です。軽く醤油も入れています。
ここは強火ではなく、中火~弱火でしょうか。
お皿が子供ですが(笑)、今回のパスタは本当に美味しく作れました。

パスタがとにかく甘くて美味しいのです。パスタの美味しさを味わうのにペペロンチーノって最高なんだなと感じました。
ちなみに、パスタはバリラを使っていますが、このパスタは甘みがあってパスタ自体はほんとうに美味しいです。
正直、パスタは有名シェフの動画を参考にして作るだけでだいぶ美味しく作れますので、コスパ考えたら自宅で作れるようになったらお店にいかなくてもいいかなと思えてきます。
ペペロンチーノはなかなか、自分の思う味にたどり着けませんでしたが、今回はほんとうに美味しく作れました。これにタコとか入れたらめちゃくちゃ美味しいです。
後、コクの話がよくでますが、バターを入れるというのもありますよね。個人的にはバターなくても味のバランスと作り方が王道であれば、美味しいペペロンチーノが作れると今回、痛感しました。
|
|