ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-05から1日間の記事一覧

CentOS7 MongoDB3系でAccess control is not enabled for the database警告

DB

Wikiサービスで使用するために、CentOS7.4にMongoDB 3.6.4をインストールしたんですが、デフォルトではDBに接続すると以下のエラーが出力されてしまいます。 以下はエラー結果 ----[root@localhost ~]# mongo --host 127.0.0.1:27017MongoDB shell version v…

VMwareで仮想マシンがシンプロビジョニングの場合、割り当てられたブロックデータは自動で解除されない

VMwareでサーバー仮想化基盤をこれまで構築してきましたが、長期間、運用していた経験がないので、知らないこともまだまだあります。 その一つが、VMwareで仮想マシンがシンプロビジョニングの場合、割り当てられたブロックデータは自動で解除されないという…

エクセル2016でペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される

環境依存なのかもしれませんが、会社のエクセルでペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される事象が発生します。 これ必ずそうなるわけではなく、自宅のoffice2016では発生しません。職場によって発生するしないがあるので、バージョンによって違うの…

nodejs最新をRPMでインターネット接続のないオフライン環境でインストールする手順

nodejsの最新版をRPMでインターネット接続できないオフライン環境でインストールする手順を紹介します。CentOS、RHELの構築ってオンラインかオフラインかで大きく変わってきますよね。依存関係の多い場合は、ローカルレポジトリにISOイメージをマウントして…

CentOS7 Your distribution, identified as~is not currently supported nodejs

最小構成で構築したCentOS7.4 で「Your distribution, identified as~is not currently supported」というエラーでnodejsがインストールできませんでした。 詳細はこちらのような状態です。 https://github.com/nodesource/distributions/issues/470 $ curl…

memberof:1.2.840.113556.1.4.1941 ADで階層化されたグループのユーザーをLDAPサーチする

自宅の検証でWikiサーバーを構築しているんですが、この機能の一つでLDAP認証ができます。ということで、仮想マシンとしてWikiサーバとWindows Server 2016を構築し、LDAP連携テストをしています。 そして、LdapからWindowsのLDAP連携検証をしている中で、そ…

MongoDB3系でユーザーを作成し、認証を有効にする設定

DB

自宅で色々と検証をしているんですが、会社でwikiサービスを導入すると情報共有ができて便利です。エクセルとかの場合は、中身まで簡単にチェック、検索ができないのがつらいので、wikiサービスを活用すると業務効率があがります。 そして、wikiサービスで使…

Chromeで閲覧履歴、キャッシュされた画像ファイルのデータ消去、削除が終わらない

最近、自宅のPCで使っているブラウザ、Google Chromeですが、動作が重いので久しぶりにChromeで閲覧履歴、キャッシュされた画像ファイルのデータ消去をしようとしたんですがなんと、何時間まっても削除が終わらないのです。 そもそもPC自体、普段から再起動…

契約更新をしない理由が派遣先にバレた?営業と同僚が裏で話をしているケース

私は派遣社員としてブログを更新し続けているので、派遣というキーワードで検索してくる人がかなり多いです。世の中、派遣社員が多いので、当然なんですが、先日、ブログのアクセスを調べていたら、「派遣 更新しない 理由」というキーワードで検索している…

転職時、給料激減時に生活を助ける副収入の存在とリストラへの備え

もう忘れられているかもしれませんが、アベノミクスから始まり、日銀の金融緩和、そしてマイナス金利。色々と対策をしているのですが、中々、給料が上がらないという人もいるのではないでしょうか。私もこういった政策の恩恵を全く受けていないひとりだった…

nginxの設定でdefault_serverの設定があると要求が一致しないとデフォルトサーバーに要求を返す

最近、触る機会が多いリバプロとして使っているnginxの記事です。 nginxの設定でdefault_serverの設定があると要求が一致しないとデフォルトサーバーに要求を返すそうです。 複数サーバーを設定している場合に、ホストの検索に失敗すると「default_server」…

Windows10のOneDriveを使わない場合にGPOポリシーで無効化する方法

WIndowsのOneDrive、便利な機能ではあるのですが、企業においては不要なアプリケーションだったりします。 まず、OneDriveとは、Microsoft アカウントで使用できる無料オンライン ストレージです。 このツールによりどのデバイスからでも利用できる拡張ハー…

転職時にリクナビ、indeed使用時の注意点!再就職手当のために国認定の職業紹介所がおすすめ

会社の待遇がよくないなどで、転職を考えている人がいると思います。ちなみに、転職する理由で一番多いのは、給料の安さだそうです。 私もこれまで何度か転職をしてきましたが、転職理由は主に給料の安さや待遇の悪さでした。正直、給料が割に合わな過ぎて、…

全く会話がない職場で仕事をすると楽しくない、精神的に病んで鬱になる?

少し前まで派遣会社に勤めて早くも10年を超えましたが、そのメリットを活かして色んな企業で仕事をすることができました。企業によって働きやすさが全然違いますし、場合によっては組織によって異なることもあります。 例えば、同じ企業でもある組織はすごく…

Windows 2016でKMSホストを設定・確認するコマンドとSlmgrコマンドオプション

Windows Server 2016でKMSホストを設定するコマンドの備忘録です。つい最近、KMSホストを導入したのが仮想デスクトップの構築ですね。 VMware Horizon View6.xの環境で、リンククローンで必要になるKMSホストです。リンククローンの場合、更新プログラムを適…

会社の退職時にもらわなかった雇用保険被保険者証はハローワークで再発行できる

できることならあんまり転職はしたくはないものですが、給与に不満があったり、ブラック企業だったりすると転職を余儀なくさせることもあるかもしれません。 以前、会社を転職する時に、色々と提出するものがあるのですが、特に分かりにくいものがあったので…

派遣社員が常駐先の仕事の出張でQUO クオカード付きホテルを利用して契約解除された件

以前、会社で始めて聞いたトラブルがあったので共有しようと思うのですが、仕事、職種によっては出張をよくする人がいると思います。 私はシステムエンジニアをしているんですが、仕事柄、出張する事があるのですが、そこで、モラルの問題としてトラブルにな…

IT業界派遣会社で働く有能なエンジニアはフリーランスの方が圧倒的に稼げる話

私は現在は派遣会社につとめていますが、数年前までフリーランスエンジニアとして働いていました。特にスキルが高いからフリーランスになったわけではなく、派遣会社の搾取率が高くてありえないくらい給料が少なかったので転職しました。某大手搾取型の派遣…

サラリーマンの出張は楽天トラベルでポイントが貯まってお小遣い稼ぎになる

久しぶりに職場で出張を経験しました。出張って長く続くとあんまりうれしくないかもしれませんが、出張にはしっかりとメリットがあります。以前の職場は全く出張がなくて、久しぶりの出張を経験して改めてサラリーマンのお小遣い稼ぎになるなと感じたので、…

ESXi6.7無償版のインストール手順、HostClient接続URLについて

ESXi6.7が出たということで自宅のVMware Player上にESXi6.7インストールしてみました。ESXi6.7からHTML5がほぼ問題なく利用できるので、これから導入する場合は、このバージョンで導入できるのがいいですよね。vSphere Web Clientは動作が重いし、いまだにフ…

Windows10でフォルダにアクセスすると読み込みに時間がかかる、動作が重い

Windows10を購入してから1年以上が経過していますが、だんだんと動作が重くなっています。特にフォルダーのアクセスが顕著に重くてとにかく困っています。こういった動作の重さがパソコンの操作性を著しく低下させてしまいます。 私はブロガーとして日々、大…

Hyper-V 2016 コマンドのシステム要件確認でファームウェアで仮想化が有効になっています

自宅でHyper-vのインストールができるか試したいな~と思って、VMwarePlayerにインストールしたWindows Server 2016にインストールができそうか確認する方法があるので、紹介したいと思います。 コマンドで確認したい場合は、「systeminfo」です。 よくパッ…

expingの実行結果で備考欄にホスト名を表示させる

最近はネットワークエンジニアというよりは、サーバーを構築、運用することが多いのですが、たまーにネットワークエンジニアの仕事もします。 そして、以前の現場で聞かれたのがexpingの実行結果で備考欄にホスト名を表示させるにはどうしたらいいかというも…

Linux、CentOSでハイパースレッドが有効で倍になったCPU数を調べるコマンド

仮想化基盤ではハイパースレッドを有効にすることが多いですよね。そこで確認する方法は、VMwareの環境の場合は、ESXiにログインしてCPU数をチェックすると、倍に表示されます。これでハイパースレッドが有効かどうか確認できます。詳細設定でもチェックでき…

ESXi6 Linux7、CentOS7で新規に仮想ディスクを追加してマウントする方法

ESXi6.xの仮想化基盤上のゲストOS(仮想マシン)の Linux7、CentOS7で新規に仮想ディスクを追加してマウントする方法の備忘録です。Linux、CentOSはWindowsと同様に仮想ディスクを追加しただけでは利用可能にならないので注意が必要です。 ファイルを指定し…

Dell PowerEdge ハイパースレッディングの有効、無効設定はBIOSのLogical Processor

久しぶりにDellのサーバーを操作する機会があったんですが、Dellのサーバーの設定をする場合は、iDRACを利用します。そして、今回はDellのPowerEdgeサーバに設定する仮想化用の設定について久しぶりに調べました。 以前も少し調べましたが、より知識が深まっ…

ADのログインパスワードを変更したら勝手にロックアウトを繰り返すトラブル

会社でパスワードの定期変更をするのは常識となっていますが、少し前に簡単なパスワードを変更させるよりは、難しいパスワードを定着させたほうがいいみたいな話がありました。確かに簡単なパスワードだとリスト攻撃でやられやすいですからね。 さて、ADのロ…

Hyper-V マネージャー 2016 仮想マシンを削除してもフォルダ、VHD、VHDXファイが削除されない

仮想化基盤を長く構築していますが、最近、ようやくHyper-Vを操作することになりました。 自宅でも構築できるので、簡単に環境が準備できるメリットがありますが、Windowsなので色々と考えなくてはならないことがありますね。 Windows10でも構築できるので活…

ESXi6.5 仮想マシンへNVMeコントローラー追加手順 Hyper-V 2016にはない?

SSDよりも速度がでる規格としてNVMeが登場し、ESXi6.5では利用できるようになっています。そして、ESXi6.5 NVMeコントローラー追加することによって、速度がでるので、ディスクにNVMeを使っている場合は、仮想マシン作成時に選択することができます。 ちなみ…

Windows2016 IISのHTTP2サポート状況について

IIS

現場でWEBサーバの高速化でHTTP2というキーワードが出てくるようになりました。必ずしもHTTP2が高速になるというわけではないようですが、1セッションで複数の処理が可能になるので、爆速になるという計測数値も出ています。 そして、HTTP2はWindows Server …