ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サラリーマンの出張は楽天トラベルでポイントが貯まってお小遣い稼ぎになる

f:id:merrywhite:20200405084920j:plain

 

久しぶりに職場で出張を経験しました。出張って長く続くとあんまりうれしくないかもしれませんが、出張にはしっかりとメリットがあります。以前の職場は全く出張がなくて、久しぶりの出張を経験して改めてサラリーマンのお小遣い稼ぎになるなと感じたので、少しでもお得に出張をする方法を紹介します。

 

今は地方で仕事をしていますが、東京で仕事をしている時は出張をする機会が多くて、色んな地域に回れてよかったです。ということで出張の楽しさというのも今後は紹介していきたいですが、今回はあくまで出張をお得にするというテーマをもとに記事を書きたいと思います。

 

実は出張は節約にもなりますし、お得にポイントを貯めることができるので、サラリーマンのお小遣い稼ぎになります。普段、お小遣いが1万円とかいう方の場合、軽くお小遣い以上のお小遣いを稼ぎだすことも不可能ではありません。コツコツ貯めることで自由なお金が増えるのはうれしいのではないでしょうか。ということで、仕事で出張があるかた向けにお得に出張をするコツをご紹介します。

 

クレジットカード支払いでポイントを貯める

これは多くの人がしていることと思いますが、支払いはなるべくクレジットカード、もしくはキャッシュレス決済ですね。例えば、移動の新幹線や宿泊の支払いもクレジットカードにすることで支払い分のポイントを稼ぐことができちゃいます。

 

私の場合は、メインカードとして楽天カードを使っていますが、楽天カードの場合は、1%がポイントバックになります。一日の新幹線の移動費が1万円としたら100円分のポイントが貯まります。

 

20日移動をしたらこれだけで2000円分のポイントが貯まります。大きなポイントではないですが、うれしいですよね。後、出張に限った話ではありませんが、ランチもPayPayで支払うことで、私の場合は毎回50円前後のポイントが稼げています。20回食事したら1回無料みたいな感じでお得ですよね。現金で支払うというのはもはや時代遅れだし、完全に損しています。後、キャッシュレス決済になれていれば、財布を忘れた場合も助かるのでおすすめです。

 

後、キャッシュレス決済の場合はお得にポイントが貯まるキャンペーンもしているので、使わないと損です。

 

クレジットカードはとにかく楽天カードがおすすめです。楽天カードはたまったポイントが楽天で使えますし、私の場合は、楽天サービスをよく利用するので必須カードですね。

 

楽天カードは審査が通りやすく使いやすいカードなのでクレジットカード初心者の方にもおすすめです。一枚は持っておきたいカードの一つです。我が家は私も妻も持っているカードの一つです。普通にお買い物をしていても年間で1万円くらいはポイントが貯まるのではないでしょうか。貯まったポイントを自分のご褒美になんてことも可能です。

 

楽天カードの申し込みはこちらから 

 

クレジットカードの支払いは会社の建て替えで後から戻ってくるので、単純にポイントを稼いだ分がお得になります。年間のカード利用額が100万円なら1万円のポイントになります。

 

個人的にはこのコツコツ貯まったポイントで家族旅行ができたらうれしいなと考えています。今は色々と大変な時期なので旅行をすることもできませんが、家族旅行をするのが夢の一つだったりします。子供も一度ホテルに泊まってみたいという小さな夢があって、お得に貯めたポイントで無料というかお金を出さずに宿泊できたらいいですよね。福岡が好きなので、家族で福岡とか考えています。後は、大きくなったらUFJなんかもいいですよね~。と貯まったポイントで何を使うかと考えるのも楽しみの一つになります。

 

楽天トラベル、じゃらんでポイント10倍

そして、ここが一番稼げるのではないかと思いますが、 楽天トラベル、じゃらんでポイント10倍の宿泊プランがあるので、そこでポイントを荒稼ぎできます。

 

例えば、7000円の宿泊を4泊したら、、、ポイント10倍で700円分のポイント×4で2800円分のポイントが稼げます。これが5週あったら、約1万5千円分のポイントが稼げますね。

 

私もこれを使って今は約2万円以上のポイントを貯めることができました。あんまり上手に活用できませんでしたが、うまくすれば4万円分のポイントくらいになっていたと思います。

 

しかも、これ同僚なども合わせて予約とか可能なので、3人分とかしたらとんでもないポイントを稼ぐことも可能です。以前、いい同僚が一緒に予約してくれていいと言ってくれて、めちゃくちゃポイントを稼ぐことができました。楽天トラベルがいいか、じゃらんがいいかというのがありますが、私は楽天トラベル派ですね。大手の宿泊予約サイトは色々とありますが、カードと合わせて選ぶのがいいでしょうね。

 

 

とにかく出張が稼げるのはこの宿泊のポイントなので、ポイント10倍は活用してみてください。出張が多い方なら年間で10万円分のポイントを貯めることも可能なのではないでしょうか。ただ、会社によっては宿泊の金額上限がある場合があるので、超えないように注意して予約してください。

 

QUOカードでポイントを貯める

これは会社によっては禁止しているケースもあるので、おすすめではありませんが、QUOカード付きの宿泊を利用するとさらにお得になります。

 

おそらく企業の場合はほぼほぼNGだとは思いますが、中小企業でそれほどルールが厳しくない場合は、個人事業主の方はいいと思いますね。ちなみに厳しいところでやってしまうとめちゃくちゃ怒られるのでご注意ください。派遣社員の方は退場なんて話も聞いたことがありますので、十分注意してください。 

 

ポイントサイトでポイントを貯める

これもまぁまぁポイントを貯めることができますが、楽天トラベルだったりカードの作成でポイントを貯めることができます。

 

私はポイントサイトのハピタスを利用していますが、ポイント還元率がいいのでおすすめです。

 

例えば、楽天トラベルだと0.6%のポイントがたまるので、私が楽天カードを使って宿泊するとカードのポイント、宿泊のポイント、そしてポイントサイトのポイントが貯まります。

 

その他、楽天市場でもポイントが貯まりますし、カード発行だと数千円稼げることがあるので活用しないと損です。

 

★ハピタス登録はこちらから

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


まとめ

色々とかきましたが、出張はポイントを貯めるチャンスなので、活用しないと損ですね。後、出張は出張手当がでると思いますので、出張をすることでいつもよりお得になるのは間違いありません。

 

また、出張することで光熱費が下がるメリットもありますし、結婚されているかたは旦那さんのご飯を作らなくてもいいというメリットもありますよね。ということで、次回は出張を快適に過ごすことができる便利グッズを紹介したいと思います。